いよいよ大詰め

結婚式の打ち合わせも4回目となった。思えば3月からもう半年も経つのか。はじめは正直気乗りしないところもあったけど、いつの間にかその気になっている。不思議なものだ。

ちなみに第3回目の打ち合わせは8月の後半にあったけど僕は仕事の都合がつかずに欠席して、彼女の猛抗議にあった。

今回の打ち合わせもいつも通り雨。もうなれた。
今日は司会者の方も来た。

  • 人前式の進め方(詳細)
  • 披露宴の進め方(詳細)
  • スピーチする人など登場人物のプロフィール確認
  • 二人のプロフィール

ここまで司会者の方と共に、ここからはいつものメンバーで。

  • 当日までの準備の流れ
  • 当日持ってくるもの
  • 席次表の確認
  • 引き出物系の確認
  • テレビ(式場から借りる)の確認
  • 最後に見積もり

といった流れの話になった。前の晩にほぼ徹夜で席次表と席札を作っていたので、ものづくり系は特に督促を受けることなく進んだ。もう一ヶ月をきったということでお互い細かいところが気になって(マイクロバスの運転手にどうやって道順を教えるか、とか引き出物ののしには両家の名前を入れないと気に入らない人がいるよ、とか)そういう確認事項を積み上げていくとやらなきゃいけないことリストが膨大な量になった。

彼女と分担して一つずつ片付けねば。

その後、サイゼリヤでおなか一杯ご飯を食べて、シモジマへ。この店にも後何度来るのだろう。席次表の中紙とか小物を買って、2次会用のプチギフトを注文。あー、これを取りにまたここに来なきゃいけない。