2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ももう終わり。ということは夏も終わり。また新しい季節だ。

バッテリー上がりに見舞われた話をしたら、会社で大ブーイングだった。3万?どんな高級バッテリーやねん。みたいな。JAFで応急処置してオートバックスで1万の品を買って取り付けまでやってもらうのが常道だったらしい。そんなら、先に教えておいてくれと。で…

土岐麻子

昨年のリリースラッシュからしばらく動きがないなあと思ってたんだけど。なんとITMSのフリーダウンロードで土岐麻子が登場してる。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playListId=79090880&originStoreFront=143462(くりっくする…

このところ週末はごはん作る担当だ。しばらくは「xx」を入れるとすぐできる、みたいな系統の料理でごまかしてたけど、それだと味が似てるし、野菜が不足なので、昨日はがんばってコンソメスープ風ポトフを作成。手抜きできるように土日の二日分作った。が…

バッテリー上がる

がっくり。出かけようと思ったらエンジンがかからない。スターターを回すとエンジンを始動する音もせず、メーター類が振り切れる位置までぐるっと回る。で、終わる。エアコンはつく。ドアミラーも開くけどいつもより遅い。グォーーーーンという感じ。何じゃ…

3週間

3週間目にしてはじめて沐浴担当に抜擢された。はじめはこの世の終わりのように泣き叫んでたが、最近は大人しく水浴びしてくれる。腕と足の力が日に日にたくましくなってる。沐浴の後半のフェーズでうつぶせにして背中を洗うんだけど、その時に洗面所の底にひ…

今日は友達夫妻が遊びに来てくれた。引越し以来の再開。素敵な出産祝いをもらった。 木曜・金曜とかなり遥夏に泣かされた。とにかく昼も夜も寝ない。やっぱミルク禁止令の威力だ。飲みたくて泣いてるのを放っておくわけにも行かず、ミルク完全禁止は止めにし…

昨日の自民党のブロガーとの懇談会。やっぱりどっかの代理店の指導によるポーズだったのかなあ?少なくとも、何かメッセージを伝えようとか、何かアイデアを吸収しよう、とか言う生産的なものではなかった模様だ。ちなみに今朝の新聞には何も載ってなくて笑…

このところそこここに蝉の亡骸が転がっている。つわものどもが夢の跡か。 台風が過ぎて夏も終わりだ。

今更ながら、朝の電車を待ちながら「はてな」という変な会社 (1/2) - ITmedia NEWSの記事にあるこの部分を思い出した。(リンク間違えてたので修正) 「スケジュールシステムを作れと言われると、サイボウズやYahoo!カレンダーを見て、みんなだいたい同じもの…

速報!!8月25日(木)午後7時〜、特定のブロガーを対象に自民党の武部幹事長が懇談会: 2005夏衆院総選挙まとめブログへえー。と言う感じはする。ネット上でがんがんやるのかと思えば、自民党本部に呼びつけてやるそうだ。何様のつもりだ。あほくさい。どう…

台風がきた。 今年2個目だろうか。まだたいしたことはないが、玄関のドアに雨が吹き付けてきてる。

保健婦さん

今日保健所の保健婦さんによる自宅訪問があった。(らしい) 出生後二週間ちょっと。 体重は退院時から500グラム増えて3600グラム。ちょっと増えすぎらしい。「ミルク飲み過ぎ」と指摘されたらしく、当面ミルク禁止令が出た。母乳だけで十分だそうだ。とはい…

晴海の駅を出たらいきなりものすごい雨。またビニール傘が一本増えた。しかしこのところめっきり涼しい。外ではこおろぎが鳴いている。まあ、家では赤子が泣いているが。夏だ夏だと喜んでいたがいつの間にか秋の気配か。そういえば9月1日から学校が始まるこ…

寝かせ方

昨日今日とちょっとぐずっている。パパが家にいるからか?眠ってる最中にぐずっても抱き上げれば大抵は収まってたが、今日は腕の中でイヤイヤと反抗してくる。しばらくしておとなしく寝たら腕と足を広げて見事な大の字になったので写真撮った。暗くていまい…

仕事でトラぶってて、会社中をダッシュで駆け回ってるうちに手を切った。手に持ってた紙で親指と人差し指の間が切れた。傷はほとんど肉眼じゃ見えないし血も出ない。けど痛い。何をするにも痛い。うまいことできている。こういうのを何て言うんだっけ?と考…

ヤフーが分割するらしい。http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=hotStocksNews&storyID=9404733。気づくの遅すぎか。上げてたのはそのためだったのか。と今気づく。これって発表前くらいから織り込み済みだったわけ?この世界への適応力…

会社の後輩同士が結婚するらしい。二人とも知り合いの結婚と言うのは、今まで何度かあったけどどれも何やら印象深い。人の出会いの妙を感じる。何か欲しいものは?と聞いたら二人揃って「結婚式までのWBS」。なんともはや。まあそんなのお安い御用だよ、と言…

今日はご機嫌斜めな一日。というかいつも家にいないからわからないだけか。石鹸とミルクの入り混じった変なにおいがする。石鹸変えてみるかな?

今日は月一の勉強会。お題は、他者の意思決定に影響を与える要素について。聞いてて思ったのが、時代が変わっても人の意思決定の要因って変わんないんだなってこと。一番低レベルなのが恐怖。次が権威。それから恩義とか希少性とか一貫性とか段々人間的な決…

今日は誕生日。29歳。誰も祝う人なんていないかと思ったら、奥さんと姉ちゃんとマツダからおめでとうメール。

育児書

結婚の時にはゼクシイ、妊娠のときはたまひよ。日本の大抵のイベントにはリクルートや日経やベネッセによるノウハウ本がそろっている。まあグーグル先生とかAllAboutとかネットのコンテンツだけでもそこそこなんだけど、やっぱ専門の雑誌が充実してるのはあ…

下高井戸の夏祭り。 下高井戸商店街 | 東京都世田谷区・杉並区 | 京王線・世田谷線 出し物: 橋幸雄の盆ダンス 松沢小学校の松沢サンバ・・・橋幸雄は本物らしい。なんともはや。

一昨日くらいから奥さんの方のお母さんが来てくれていて、助かる。 やっぱり昼間に一人で赤ん坊の相手をするのは大変そう。頼りになるのは経験者ってことで。会社の人が始めのうちは「病人」と「新生児」のコンビだからいたわってあげなさいと言っていたが、…

遥夏の長い一日

昨日、病院から家にやってきた。生後7日目の彼女の一日はこんな感じ。 4:00:おっぱいくれろ!の泣き。30分くらいおっぱいのます。 オムツ替えてくれ!の泣き。おむつ交換。 6:00:ぐずりだす。ミルクくれろ!の泣き。 ミルク準備する(ママ)まで抱っこして…

退院

出産から5日があっという間に過ぎてもう退院。今日もいい天気だ。この子を取り出してくれた先生に見送られて初めて病院の外に連れ出す。病院の玄関から車までのたった10メートルくらいだけど、初めての外界だ。どうだ、気分は?と覗き込むが、赤ちゃんは熟睡…

名前

今日も帰りに病院に行ってみた。また寝ていた。昨日もそうだった。帰りに薄目を開けてチラッとこちらを見たが、気づいてないふうを装ってまた眠った。ふん、そんなもんだ。 やっと名前を決めた。実は昨日の晩に「読み」だけは考えていた。決め手はやはり「美…

名前

実はまだ決まらん。うーん、もうかれこれ随分考えている気がする。8月はてっきり夏なんだと思ってたが、暦の上では8月7日は立秋らしい。秋かあ。ますます難しい。まあ、でも夏だろ。8月は。実際暑いし。だから夏に決定。しかし別情報によると8月7日は司馬遼…

三国志

ついに読破。遅いよ。孔明死すとも志は死なず・・・・。そして新しい命が立派に産まれるわけで。

ドラッカー

テクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編))を買ってきた。久々のシリーズ第4作。ちょいと読んでみると中身は前書いてあったことの繰り返しも含まれているようだ。総集編だからしょうがない。しかしこの人、というかこの訳者の言葉は明快で説得…