2010-01-01から1年間の記事一覧

マツダの90周年記念サイト

マツダの90周年記念サイトがすごい。乗用車生産の歴史50年についての、各モデルの系統図がまとまっている。http://www.mazda.co.jp/90th/?link_id=ne#/genealogyざっと眺めるだけでも圧巻。マツダの苦難と栄光の歴史と思い合わせると、感涙もののドラマだ。 …

IKEAの2段ベッド(リバーシブルベッド)KURAを作る

2011/8/27追記 コメントいただいたのでマットレスについて追記しました。 何年かぶりにIKEAに行って買い込んできた。今回は2段ベッド。 3人目の誕生に向けて我が家のベッドルーム事情を改善することにした。まずは、5年間がんばってくれたベビーベッドを解体…

amazonのMP3ストア

amazonがCDのメディアではなくMP3をダウンロードするサービスを始めたらしい。Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 - ITmedia NEWSチラッと覗いてみた。amazon MP3ダウンロード始まったばかりと言うのもあるんだろうけど、邦楽はまだまだぜんぜ…

楽天銀行、金利がステップアップする『楽天ステップアップ預金』

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/22/082/index.html楽天銀行(旧イーバンク)が始めるらしい。商品性としては新生、東京スターの商品とほぼ同じ。ページが移動しました | 東京スター銀行預金とデリバティブ契約を組み合わせたこの手の仕組預金は、低…

とげまる

久々に出たスピッツのアルバムを聞いて感激。とげまるアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 8人 クリック: 453回この商品を含むブログ (168件) を見る学生時代の懐かしいスピッツ節がよみがえった感じ。…

河口で船を割る

今年ずっとかかりきりになっている事案の雲行きが怪しくなってきて悩ましい。 まもなく伸るか反るかの判断ポイントと言うところで、参加者が一組離脱。規模縮小して出直しを図りたいけど採算性が悪くなる穴をどう埋めるか・・・。米朝師匠の「百年目」風に言…

裏磐梯に行ってきた。

晩秋の裏磐梯に行ってみた。 IMG_3542 posted by (C)ryos_cafe紅葉は終わってるかな、と思っていたけど、ぎりぎりセーフで出会うことができた。ルートは、 東京==東北道==猪苗代湖⇒裏磐梯(五色沼周辺)⇒会津若松泊 会津若松⇒裏磐梯(レンゲ沼、中津川渓谷)⇒郡…

スカイツリー

秋晴れのいい天気だったので、スカイツリーを見に行ってみた。このタワーは本当に大きくて、15キロ以上離れた我が家からも見える。 展望台が出来上がってからもニョキニョキ伸びていて、展望台から上は真ん中のタワー本体とそれを支える二本の細い柱のような…

グッドニュースと痛恨のエラー

また、忙しい日が続いて、今日一つ目の山場を乗り越えることができた。うれしいニュースは、今日の仕事の結果報告でお客様側のオーナーから、心からの感謝をいただけたこと。お手伝いしたのは、新規ビジネスの構想段階のフェーズだったので、実際に動き出す…

ケイタイ2年縛りからの開放期間

今のケイタイを買って2年くらい経つので、ドコモに連絡してみたら、今月がバリュープランの2年経過時点らしくて、9月中であれば解約手数料が無料になるとのこと。10月以降は解約時に1万円かかる。どのキャリアも似たようなものだと思うけど、契約から2年経過…

コウちゃん3歳

今日でコウちゃん3歳。おめでとう。1歳から2歳にかけては2度も入院して心配したけど、この一年はほとんど病気も患わず、元気になってくれました。 これから一年もこの調子でひょうひょうと育ってくれることを期待してます。 調子と言えば、だんだんお調子者…

城ヶ島公園

またまた、三浦半島の突端、城ヶ島公園に行ってきた。IMG_2478 posted by (C)ryos_cafeこの夏最後の海か。ここは泳げる場所がほとんど内分、人が少なくていい。 海水浴場だとくらげがうろついているころだと思うので、あまり長いことは海に入れないけど、小…

子供と富士山登山。ただし5合目から6合目のみ

34歳の記念に富士山に登頂してきた。いや、登頂ではなくて途中で引き返したので単なる登山か。 5合目までは車で登ったことがあったので、そこから子供たち(5歳と2歳)と歩いて行ける所まで行ってみることにした。今日も夏休み後半の天気を象徴するような快晴…

Birthday

無事にまたひとつ歳をとりました。34歳。

スーパーカー

お盆に奥さんの実家に帰ったら爆音と共にすごい車が来た。IMG_2309 posted by (C)ryos_cafeフェラーリの最新モデルらしい。日本にまだほとんどないんじゃないかと言っていた。IMG_2308 posted by (C)ryos_cafe値段はもちろん聞いてびっくりだったけど、茨城…

国立科学博物館

朝起きれなかったので今日は夏休みにして上野の国立科学博物館に行って来た。IMG_2241 posted by (C)ryos_cafeこの間お客さんに「海の大哺乳類展が面白いよ。すごい人出だったけど。」と言われていたのを思い出して、平日だし多少は空いているかなと思って。…

中小企業診断士

先週末中小企業診断士試験なるものを受けてきた。土日でマークシート式の一次試験があったんだけど、まあ本当に疲れた。詰め込みで暗記したのは、大学受験以来だから15年ぶりというところか。自己採点では一応合格している。よかった。が、10月の論述試験を…

電気自動車で街おこし 長崎・五島列島「EVタウン」の潜在力

新聞が休刊日なので日経ビジネスを買ってみると五島列島のEVのことが記事になっていた。http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG21/20100809/314/五島列島の記事と言うよりかは、EVの体験レポート的な記事だったけど、こうして注目度があがるのは狙い通り…

レディ・ジョーカー

続きが気になって仕事が手につかない・・・。 今週は、5月末終了の仕事の最後の仕上げとか、久々に社内の偉い人にレビューで怒られて資料を作り直したりとかでバタバタしているんだけど、仕事の最中でも家に帰って眠っている間も、この本に振り回されている…

ベルリンフィル:指揮者の佐渡裕さん客演へ

なんか、色々思い出して感無量。http://mainichi.jp/select/today/news/20100502k0000m040105000c.html 揮者の佐渡裕さん(48)が11年5月、世界トップオーケストラの一つであるベルリンフィルハーモニーに客演することが分かった。 ・・・ 演目はロシア…

GW出社

昨日に続いて出社。いつもの休みの日に増して人が少なくて快適。 なんだけど、外を街宣車がぐるぐる回ってうるさい・・・。今日は憲法記念日だ。ラフォルジュルネの一環で丸ビル1Fで丸の内合唱団がメサイアを歌っていたのでちょっと覗いてみた。30分に圧縮し…

富士見台の焼肉店

近所の店がネタフルさんで紹介されていた。http://netafull.net/eat/034320.html以前奥さんにうわさを聞いていたけど、予約の取れなさ加減が半端ないということで敬遠していた。記事を読む限りかなり期待できそう。焼肉求道サイトとして名高いヤキニクエスト…

西武ドーム

前から下の子が「コウちゃん、野球選手になる」と言うので、いい天気だったし電車で野球を見に行った。西武線沿線に住んで2年余り。以降以降と思いつつ、結局一度も行っていなかったので。どうでもいいが、西武球場へのアクセスはちょっと不便。新宿線の井荻…

金融腐蝕列島(消失)

文庫になったらしいので読んだ。消失 上 金融腐蝕列島・完結編 (角川文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/25メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る過去の金融腐蝕列島シリーズ…

長崎エビッツ、五島列島で74台のEVをレンタカーに

この間ニッポンレンタカーが発表していたけど。ニッポンレンタカー、長崎・五島列島の福江島でEVレンタル開始 - cafe@永福ニッポンレンタカーでは2台とのことだったけど、実は全部で74台もの電気自動車が五島にやってくるらしい。長崎エビッツ、74台のEVをレ…

日経新聞電子版

日経新聞電子版というのができるらしく、入れ入れと、新聞でもテレビでもWebでもメールでもうるさく勧誘している。日本経済新聞 電子版ようは、「情報はタダではない、特に記者が足で稼いだ良質な情報には正当な対価を払っていただく」という至極最もな考え…

ケーブルの取り回し

これはいい。コロンブスの卵。「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法:らばQ ケーブルを探し出す作業を「手軽で劇的に改善してくれる」として感心されていた画像をご紹介します。 早速試してみたけど、うちにあるダブルク…

ダイニング照明 その後

3月に買った照明の玉を入れ替えた。白熱電球(ミニクリプトン球)→電球型蛍光灯パナソニック EFD10EL7E17H22T パルックボールプレミア D10形 口金E17 電球色出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログ (1件) を見るE17型という普通の口金よ…

カメラケース

一眼を買って、出かける時にカメラをどうやって運ぶか悩み始めた。今まで通りかばんの中に放り込むと、結構かさばるしレンズのでっぱりとかがどこかにぶつかりそうで怖い。かといって、いつも首からぶら下げておくのも不便。カメラ専用のバッグは山のように…

近くのチューリップ畑

井荻駅の南側にある畑にチューリップが大量に咲いているとの情報を得てプールの帰りに出動してみた。すぎなみ学倶楽部IMG_0477 posted by (C)ryos_cafe 確かに咲いている。これは見事。IMG_0480 posted by (C)ryos_cafe歌のとおり赤白黄色ときれいに並んでい…