2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよか

お、おなかの張りが定期的になったかも。いよいよ産まれるかもしれん。ということで、一昨日の晩に病院に行ってみた。出陣前の雄姿。 DSCF4013 posted by (C)ryos_cafeで、とりあえず一晩病院で過ごしてみたけど、その後落ち着いたようで、昨日一旦帰宅した…

実はネットで暇つぶし

忙しそうに見える従業員、実はネットで暇つぶしも 忙しそうに見える従業員の多くが、実際にはインターネットなどで暇をつぶし、仕事をサボっている時間も多いことが明らかになっている。 そりゃそうだろ。というか仕事と休憩の境目って結構グレー。資料を書…

新型SUV「ヴァンガード」

トヨタ、7人乗りの新型SUV「ヴァンガード」を発売 | 日経 xTECH(クロステック)トヨタの新車で「あ、欲しいかも」と思った珍しい一台。ミニバンじゃ芸がないけど、3列シートは欲しい、という隙間を狙っているからか。RAV4がベースらしく、結構ちっちゃい。…

トヨタ,ソニーから一人乗り車両の研究プロジェクトを譲り受ける

トヨタ,ソニーから一人乗り車両の研究プロジェクトを譲り受ける | 日経 xTECH(クロステック) トヨタ自動車は,ソニーが手掛けていた一人乗り車両に関する研究開発成果を譲り受けた。当初,ソニー社内で10人程度で研究していた同プロジェクトのメンバーの…

プラレールで社内研修

これはおもしろい。http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200708270109.html JR東海は実車訓練もするが、乗務員教育の基本は5冊のマニュアル本。大島さんは「現場で異状に即応できないのでは」と感じていた。 そこで、大島さんが買ったプラレー…

半島を出よ

読み終わった。夏休みの推薦読書にランクインして欲しい一冊。半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (159件) を見る半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文…

アサガオ

奥さんが最近おもむろにベランダで植物を育て始めた。高井戸のスーパーバリューでプランターと泥を買ってきて、アサガオを植えたらしい。で、その花が咲いた。DSCF4006 posted by (C)ryos_cafe 花を撮るのは難しい。花だけ撮りたいんだけど、向かいのマンシ…

31才

なんか、知らぬ間にまた1つ年をとった。 いや、知らぬ間というわけでもない。欽ちゃんが苦痛の表情を浮かべて歩くのを見ながら、まだ欽ちゃんの半分以下だなあ、とか思いながらの誕生日だった。年をとるというのはあまりいいもんじゃないのかもしれない。三…

ハゲタカ 再放送!!

これは見逃せない。明日の21時50分は要ビデオ予約。http://www.nhk.or.jp/hagetaka/index.html 総合テレビでの再放送が決定しました! 8月19日(日)夜9時50分〜 第1回「日本を買い叩け!」 20日(月)夜10時〜 第2回「ゴールデン・パラシュート」 21日…

疎開その後

遥夏チンつくばの実家で預かってもらって、早1週間。最初は相当ぐずぐずになるだろうと思っていたが。以下、あちらのお母さんからの報告。 一寸早めの8時頃起きて じいーに朝ご飯のお相手をしてもらい、一休みしてシャワーを浴びます。 お昼はそうめん食べ…

そこはまだか

毎日暑い。なんか今年は陽射しの中を歩くと身の危険を感じすらする。年とったか。関東地方の酷暑続く、東京・練馬で38.7度が、8月も後半になると夏の終わりが見えてくる。気温は今日が一番暑かったらしいけど、暑さのピークがもう見えてきている感じ。天井…

Yahoo!天気情報

盆なので電車も会社もすかすか。 自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記 今回対応したのは以下4つのブログパーツです。Yahoo!ニュース - トピックスブログパーツ Yahoo!天気情報 - ブログパーツ Google …

暇になったパパママの夏休み

というわけで遥夏チンを実家に預けて、我が家には2年ぶりにパパとママの二人だけになった。正確にはおなかの中にデビュー前のメンバーが控えているけど。ママは外出禁止なのでどっか行くわけにも行かない。改めて子供のいない休日をすごしてみると。暇だ。 …

遥夏チン疎開する

第二子が予定よりかなり早く生まれるかもしれなくて、とにかくママは安静にしておいてくれ、という医者の指摘をうけて、結構迷ったんだけど、しばらくの間遥夏チンをママの実家に預けることにした。茨城の実家ではこのために万全の準備をしてくれていて、子…

新型アテンザ

東京モーターショーの前にフランクフルト用にプレスがあった模様。CARMODE NEWS-BLOG: マツダ、次期アテンザを少しだけ「公開! http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200708/070807b.htmlキープコンセプトと聞いていたのでたいして代わ…

2歳以下の幼児にテレビは禁物

うーん、この研究はどうなんだろ。Search | com.com In fact, the study reports that every hour infants and toddlers spend watching DVDs or TV shows such as Barney translates into a weaker score on standardized vocabulary tests than children w…

ProsperのP2P金融がアジア進出

ProsperのP2P金融がアジア進出 | TechCrunch Japanやはりというか、さすがというか、P2Pファイナンスを真っ先に持ってきたのはSBIだった。mixiやGreeにAPIだけ提供する、とかいうのも面白いかと思ったけど。自分で参入せずにあちらで実績を積んだProsperの支…

2歳おめでとう

遥夏チン今日で2歳。 結局起きた顔は見れなかったけど。とりあえずおめでとう。 元気でいてくれて何より。しかし丸二年かあ。もうそんな経ったか。ちなみに8月7日は著名人の誕生日でもあるらしい。以下Gigazineさんありがとう。 2007年8月6日のヘッドライン…

夏の疎開

奥さんがそろそろ臨月で安静を言い渡されているのと、夏だな、ということで、先週末から奥さんの実家がある茨城に母娘で帰省している。今月来月と、あちらで過ごすことが多くなるのでいろいろとそろえて移住している。僕も平日休みが取れるときは前の日の晩…