2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか鼻水が止まらなくてぞくぞくする。風邪か?

地元の高校の同級生から電話があった。今年は卒業10年目で同窓会の幹事らしい。もう10年。めちゃくちゃ懐かしかった。

東京都議選らしい。前回はいつだったのだろう?なにか争点があるのか、そもそも今都政がどうなってるのか、知らん。議会制民主主義というのは良いもんだと教わったが、もうちょっといいやり方はなんだろうか?だいたい、駅の前で演説するよりもっと効果的な…

出た。http://www.atenza.mazda.co.jp/ついにマイナーチェンジ。ATがやっと五速になったとか。歩みは遅くとも、こういう質実剛健な車が好きだ。しかしいまさらレガシーに対抗する必要があったのかどうか・・・今度の点検のときに見せてもらおう。ああ、そう…

オイシックスの感想

そういえばオイシックスの野菜が当選して届いていた。全部食べた。感想を書くのを忘れていたので書く。そのうち。

なるほど、コップの水が半分か。半分になりそうなサインが見えてきたかも。ということか。そのときが来たら考えるよ、という人間に囲まれて過ごしている。会社の中もお客さんもそんな考えで支配されている。だけどやっぱそんな人間にはなりたくない。苦しく…

日光と戦場ヶ原へ

デジカメが入院中なので絵がない。が、暑さに耐えかねて高原に逃避行した。自宅-大泉-(外環)-(東北道)-鹿沼 鹿沼-(R121日光礼幣使街道)-日光東照宮 日光-中禅寺湖-戦場ヶ原 戦場ヶ原-華厳の滝-足尾銅山 足尾-(R122)-伊勢崎-(常磐道)-自宅 いやあ、いいところ…

戦場ヶ原

ここhttp://www.yutaki.com/hikingmap/senjogahara.htmlがひろいものだった。到着したのは15:00過ぎで、あまり期待してなかったんだけどいきなり鹿が迎えてくれた。赤沼の駐車場から歩いて5分もたっていない。 とか。なんかリバー・ランズ・スルー・イット […

チャイルドシートでも取り付けよう。

暑い。神田川沿いを歩いた。 夏みたいだ。でもまだじめじめしてる。やっぱまだ6月なんだ。毎年「ああ、今日から夏だ」と思う瞬間がある。今年はまだだ。今年のその日には三人目の家族が登場しているかもしれない。そんなことを思った。 性懲りもなくこんなの…

同世代の企業人を見つめて悩んでしまうこと - My Life Between Silicon Valley and Japan今日まさに40台・大企業・主に社内の企画系に携わる優秀な学校を出た人々と会ってきた。というより僕の仕事の相手はほとんどそういう人だ。 大組織の大組織たるゆえん…

今日は久々に仕事と関係ない仕事をしてみた。特許相談会。日ごろ思いついたアイデアが特許とか発明になりそうか評価してもらう会。なんだか敷居が高そうだったが、具にもつかないアイデアをふむふむと聞いてくれた。もちろんアイデアと言っても会社の売り物…

ベッド組み立て

先週ニシマツヤからベッドが届いた。かなりでっかい箱だったけど、組み立ててもやっぱりでかい。前面がレールになってて上下に動くんだけど、なんだかがたつき気味。締め方が緩いのか?あと、日曜日にオーダーしたチャイルドシートが届く。このところ続々と…

エアコン

週末に買ったエアコンが届いてとりつけしてもらった。朝も早うからおじさんが一人来て難儀だった。が、帰ってきてみるとばっちりとりつけられている。追加料金も要らなかった。ただ不動産屋にまだ断ってなかった。まあ大丈夫だろう。壁にはもともと穴あいて…

三国志7巻目。ついに曹操が劉備を追い詰める。孔明の腕の見せ所。時に孔明27歳。いつの間にかあのころの孔明を追い抜かしていたのか。すべての戦術は戦略に基づいて考える、なのか。そういえば大学の寮にいるころ、就職活動に疲れ気味の同じ学部の先輩から「…

ベビーシートなどなど

赤ちゃんグッズはこの間西松屋で大抵そろえた。あとはベビーシートとベビーカーくらいか。ベビーカーは産まれてからでもいい気がする。誰でも知ってることかもしれんが、赤ちゃん系の機能性を追及した製品は大抵寡占化が進んでいる。コンビとアップリカの2…

エアコン

このところ寝苦しい。窓を開けていると隣の部屋の話し声が聞こえるし、変な虫が入ってくるのでおちおち開けっ放しで眠れもしない。今の家は3部屋で2個エアコンが備え付けてあるけど、寝室だけになぜかエアコンがない。それも取り付け用の穴だけが開いている…

デジカメ

サクラヤに行って来た。保証書はなかったけど、本部で検索して確認してくれるとのこと。以外に親切。が、いくらかかるか見積もるので2週間くれと言われた。中身見てくれりゃすぐわかるじゃろうに。どっちにしても3年目なので購入額の40%が補償限度額でさらに…

タワーでCDを。 夏に向けて。3枚ほど。でもはまぞうで表示可能なぶつは一枚もない。

デジカメが壊れた

何か昨日帰ってきて電源を入れてみたらデジカメの画面がおかしくなってる。なんというか全体に幕がかかったようで縦に縞が入って色が表現できなくなったと言うか、こんな感じ。ファインダーからみると普通に見えるし、前とった画像はきれいにうつる。液晶と…

Cheap Revolution

梅田さんのいうCheap Revolutionはてなブックマーク - Cheap Revolutionに関するumedamochioのブックマークってのは、どういう類のもんだろう。特に企業の情報システムをとりまくITの世界にこのチープ革命はどう響くのか、自分の事だけに気になってしょうが…

ラマーズ法講習会

行きつけの産婦人科が主催するラマーズ法講習会なるものに連れて行かれる。妊婦とその旦那を中心に40人くらいが集まっていた。前提知識ゼロで望んだんだけど、ラマーズってのはどうやら人の名前らしいことが判明した。おそらく昔お医者さんだったと思われる…

担当先のお客さんが入院したので見舞いに行って来た。常日頃朝から晩までフル稼働で超売れっ子だった方が急に入院ということで、かなり衝撃が走った。循環器系の疾患かと思っていたが、意外にも目の病気だったようでちょっと安心した。先週手術して述語の経…

梅田望夫さんのコラム。http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u105.html 面白い。やっぱこの人の触媒力は当代一だな。 インターネット登場以来の懸案だった玉石混交問題の解決 まさに言い得て妙。これこそが2000年のインターネット熱が続かなか…

健康診断があった。体脂肪率が19%を超えていて愕然とした。体重は少ししか増えていないのに。年をとったということか。視力も落ちた。前から1.5のあたりになるとかすんできて、勘で方向を押していたけど、今日は確実に勘で押す部分が増えていた。これは回復…

今日は10時半に家に帰ってきた。結構忙しいはずなのに。なんか気持ちが乗らない感じ。マッキンゼー ITの本質 情報システムを活かした「業務改革」で利益を創出する (The McKinsey anthology)を買うかどうか迷った。けど買わなかった。後で書評を読むと結構評…

愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)を読み終わった。5月の連休に読み始めて1ヶ月もかかったよ。舞台は90年のはじめで、まだドイツが二つに分かれていたり、ソ連が崩壊してなかったりして時代を感じるわけだけど、何というか日本の立ち位置は今も似たよう…

夜から寝苦しかった。朝起きると雨は降っていない。今日は一日持つのだろうか? 何を聞こうかと迷ったけど今日はブラームス:弦楽六重奏曲第1番&第2番。一番も二番も名作。ブラームスにしてはメロディーがはっきりしていてフレッシュ。若いときの作品だけのこ…

彼女は最近腹の出っ張りが半端じゃない。2週間で2キロくらい増えていっているらしい。おなかが風船みたいではじけるんじゃないかと思うほどすごい。昨日西松屋@Nifty店でベビーベッドを購入。というか注文したがまだ連絡がない。メールも来ない。振込先もわ…

今年も入梅宣言。