2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場ヶ原の旅

今週は蒸し暑かった。土日ともゆっくりできる週末は久々なので、蒸し暑さを凌ぎに奥日光へ。DSCF3815 posted by (C)ryos_cafe 日光の先、いろは坂を越えた中禅寺湖の、さらに奥地にある戦場ヶ原湿原に行ってみた。ちょうど2年前の6月にも出かけて、涼しくて…

iPhone

アキバ以外でも電化製品の発売初日に行列ができるんだな、という発見。Search | com.com So when I showed up again after dark in the rain, the line that had been six people long 24 hours ago had now lengthened to 14. 雷雨のマンハッタンでiPhoneの…

一時保育泣き出さず

昨日のちょこっとした成長。二人目の検診の時には、遥夏チンを近くの一時保育に預けている。いつもは保育所が近づくとすでに半泣き。階段を上って玄関に行ってもママから離れず、大声で泣き喚いていたという。が、昨日久々に連れて行ったら、保育所にいくま…

セルフレジ

サミット、富士通製セルフレジを導入 | 日経 xTECH(クロステック) 首都圏で食品スーパーを展開するサミットは6月27日、サミットストア善福寺店に富士通製のセルフレジを導入したと発表した。セルフレジは従業員の手を借りずに顧客自ら会計を済ますことがで…

トヨタがロシアで銀行免許

トヨタ、ロシアで銀行免許・自動車ローンなど展開な、なぜにロシアで。日本はスルーですか。 この会社が本気で日本の金融業に手を出せば面白そうなのに。

朝寝

午前中予定が入ってなかったので寝た。前の晩12時ごろに寝てたので、せいぜい9時ごろには自然に起きるはずと思ってたけど、結局11時前まで寝てた。で、おきると頭が痛い。左側を下にして寝ていたからか、左のこめかみがずきずき痛い。寝すぎはいいことないな…

「Yahoo! Japan」が5月の月間ページビュー数で世界一に

「Yahoo! Japan」が5月の月間ページビュー数で世界一に | スラドやっぱ日本ではヤフー帝国健在。株価もがんばれ。

丸善、アマゾンと業務提携

丸善、アマゾンと業務提携--通販から撤退し情報発信による手数料モデルに切り替え - CNET Japan 1社が独自で国内市場向けのみで行うシステム投資レベルと、アマゾンのようにグローバルな展開に向けたシステム投資のレベルでは、顧客満足度に開きがあると感じ…

のだめ18巻

今日丸善で文庫化されたハゲタカ上下巻とかを買った。カバーつけますか?といわれたので「お願いします」とか答えたら、一緒に買ったのだめカンタービレ18巻まで丸善の白いカバーで覆われてしまった・・・。丸善そんな趣味あるのか。のだめカンタービレ (18)…

FinePixF30のバッテリーが消耗している

1年前に買ったFinePixF30。今まで我が家の数々の名作スナップを提供してくれているツワモノカメラなんだけど。最近バッテリー充電の調子がおかしい。ACアダプターにつなぐとオレンジのLEDがゆっくり点滅して充電中であることを表示するんだけど、一晩たって…

成長実感

最近の遥夏チン。2歳を目前にして、よくしゃべるようになった。覚えた言葉を備忘録として。 おーい:道端で犬やネコを見つけた時に呼びかける言葉。神田川のハトや鯉にも呼びかけているが反応薄し。 おっきー:好きな食べ物の大きいサイズを発見した時。イチ…

長い一週間

久々に雨が降ってアジサイも一息つけてうれしそうだった。昨日勉強会での発表当番が終わって、今日TOEICのテストが終わって、長い長い一週間がやっと終わった感じ。仕事でもややこしい話がいくつか進んでいる中で、風邪をこじらせたりして、いつも以上に疲れ…

街道をゆく

街道をゆく (9) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1979/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る今週はなんか疲れた。後半が忙しかった。。というか焦りに追われた感じ。街道をゆくシリーズを読んでいる。今…

マンション5か月連続減 首都圏発売戸数

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070615hg01.htmバブル膨張中なのか、もう踏み外してるのか。 都心部では地価上昇に伴う販売価格の値上げを見込んだ「売り渋り」、郊外では業者が新規発売を抑え在庫を処分しようという動きが強いためとされる。 …

スイカも所持75% 併用ニーズ見誤り

http://news.livedoor.com/article/detail/3193390/ 75%のスイカも保有するパスモ所持者のうち、約半数が「仕事と私用」など使い分けを目的にし、残りは「別の機能だと思っていた」などと回答した。販売制限を招いた背景に、併用ニーズの見誤りや、相互利…

Amazon プライム

年会費3,900円で配送料完全無料、Amazon.co.jpが会員制プログラムこれどうかなあ。月3900円って事は、300円の送料を13回分か。そもそも1年で何冊買ってたっけなあ。 家族3人まで使えるってのはいいかも。

ヨガマット

近くのオリンピックで買った。[rakuten:tokkyuu:10009441:detail]この上でビリーザブートキャンプでもやるか。

えいご

TOEICの試験がだんだん近づいてきたので電車で対策本を読む。TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題作者: 仲川浩世出版社/メーカー: こう書房発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 78回こ…

Salesforce、買収に向けての動きか | TechCrunch JapanGoogle帝国ついにEnterprise市場に本格参入か。 まずは中小企業の味方Salesforceを入手。ってことは次は勘定奉行あたりか? と思ったらただのAdwordsとの連携だけで終わった模様。GoogleとSalesforce、A…

デミオ

新しいデミオがでる。そのプレビューキャンペーンが始まるらしい。http://www.demio.mazda.co.jp/pre/新型マツダデミオ、誕生キャンペーン開催 玉木宏が新型デミオの特長を紹介する動画コンテンツや、菊地凛子、冨永愛をはじめとする11人の著名人も登場する…

新銀行東京

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070602mh07.htmあちゃー。えらいことになってる。これくらいの規模の銀行で単年度損失500億というのはちょっとすごい。決算資料を見てみた。平成19年度3月期決算説明資料貸し出し平残を見ると1年で4倍くら…

外房・勝浦へドライブ

遥夏チンが元気一杯だった先週日曜日。千葉の勝浦に行ってきた。我が家ではおなじみのコース。養老渓谷→勝浦→天津小湊と巡った。日曜の朝は道が結構空いていて、アクアラインの終点木更津まで1時間足らずでいけたりする。でそっから下道でだんだん山の中に…

久々に発熱

最近遥夏チンの様子を書いてないんじゃないのか?という指摘されてたんだけど、それと関係あるのかないのか、久々に熱を出している。夕方は39度近くまであがった。午前中ヨーカドーに買い物に行ったんだけど、明らかにいつもと違って大人しい。反応が鈍い。…

垂直統合

http://bewaad.com/2007/05/31/138/中国の自動車産業を巡る考察が面白い。一般的に自動車は垂直統合モデルの代表選手といわれている。末端の部品の設計から完成品の組み立てにいたるまで基本的に各自動車ブランドごとに個別のモノづくりをしているから。が、…

早起き

早起き生活二日目。見事に堕落。6時に目覚ましなったがしかと。起きたら8時。まったく。