gooワンビリング終了のお知らせ−家計簿電子化の受難続く

PCで家計管理をする数少ない日本人にまた受難のお知らせ。http://billing.goo.ne.jp/mente/close.html この度、お客様にご利用いただいておりますgooワンビリングにつきまして、誠に勝手ながら2012年6月30日をもちまして、サービスを終了させていただくこと…

アテンザとお別れ

最後に車関連のことを書いたのはいつだろうと思い出してみるけど、思い出せない。我が家も5人家族になって一年が過ぎ、5人乗りのステーションワゴンにチャイルドシート二つ乗せる運用に家族から不満の声が上がって久しい。今度の夏に9年目の車検と言うこ…

IKEAのEXPEDIT(棚とドア)を子供と作る

一番上のチビ1号が4月から小学校ということで、ランドセルとか学校の荷物とかをしまう棚を買うことになった。ニトリとかも見たけど手ごろなものが見当たらず、懲りもせずまたIKEAで買ってきた。 IKEAの家具組み立てについては、一昨年に死にそうになりながら…

ペットボトルロケット

年末年始の家族の工作として取り組んだペットボトルロケット。ペットボトルロケットの作り方最高に面白かった! IMG_6639 posted by (C)ryos_cafe 作るには以下の準備が必要 ベースキット購入(\3,500) 炭酸の1.5リットルペットボトル×5本 自宅でこれを工面す…

7周年

我が家も結婚して早7周年ということで、久々に前の住まいである永福町を再訪。 永福と言えば、ピザ。La Piccola Tavolaのピザということで、うまいピザを食す。ラ・ピッコラ・ターヴォラ (La Piccola Tavola) - 永福町/ピザ [食べログ] ラ・ピッコラ・ター…

夏の終わり

ずいぶん間が空きましたが、生きています。8月初旬に北八ヶ岳にハイキングに行ったものの。すごい悪天候で。 IMG_4904 posted by (C)ryos_cafe家族をなだめすかしながら北横岳に登り。やっぱりすごい悪天候で。 IMG_4906 posted by (C)ryos_cafe初めて山小屋…

NOKKO KISS

奥さんに薦められて聞いてみたCDが結構よかった。Kissアーティスト: NOKKO出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見るNOKKO。元レベッカということで、それだけで子供…

最近の笑顔

上の子と真ん中の子の会話 (お父さんとお母さんに扮したごっこ遊び中) 姉「ちょっと出かけてくるから」 弟「どこ行くの?」 姉「保健センターにね、母子手帳もって行かないといけないの。」 弟「え、なんで?」 姉「保健センターにね、母子手帳もって行って…

トラブルシューティング

福島の原発は、電源回復→冷却機能回復による早期の終結という先週時点の楽観シナリオは潰え、少なくともあと1ヶ月程度は収束に向けた結末が見えない展開と考えたほうがよさそう。門外漢なので何の役にも立たないのが歯がゆい。地震と津波が想定外という段階…

魚市場

築地で魚が余っているらしいとの情報を得て、築地まではいけないので、下高井戸の魚市場に行ってみた。おかげで土・日・月と魚料理を満喫。 今日はえびマヨ作ってみた。うまー。IMG_4238 posted by (C)ryos_cafe

西武鉄道の臨機応変の対応(3/15編)

計画停電二日目の3月15日。今日も西武鉄道はやってくれた。前日夜の時点では 運行時間 終日 ・池袋線:池袋〜練馬高野台 ・豊島線:練馬〜豊島園 ・新宿線:西武新宿〜鷺ノ宮 ※上記区間以外につきましては終日運休いたします。 としていたものの、午後に…

西武鉄道の臨機応変の対応

地震明けて初の平日が過ぎた。普段は中央線のB面として、あまり世間に認知されていない西武新宿線が、東京電力のサプライズ計画停電に対して、臨機応変の対応をして、一人気を吐いている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031408320029-n…

無事

一家全員無事です。会社から自宅までの16キロを歩くのに4時間以上かかった。皇居あたりや靖国通りあたりはすごい人だったけど、交互にぶつからないよう左側通行のルールが自然と出来上がっていて整然としていた。途中おにぎりとかカイロとかの差し入れを…

アンドレシフ

今やっているEテレの芸術劇場、シフのベートーヴェンソナタhttp://www.nhk.or.jp/art/ 公演コーナー(1) 「アンドラーシュ・シフのベートーベン」ハンガリー出身の人気ピアニスト、アンドラーシュ・シフが日本のファンに贈るベートーベン最後の三つのピアノ…

Microsoft Moneyとの格闘 完結(一応)

予想より長い付き合いになったMicrosoft Moneyとの格闘を一応収束させた。今までの顛末は以下の通り。Microsoft Money サポート終了とその後 - cafe@永福Microsoft Moneyとの格闘 - cafe@永福 1.MS Moneyのバージョンアップにチャレンジ * Microsoft Money…

Microsoft Moneyとの格闘

Microsoft Money サポート終了とその後 - cafe@永福にて、我が家の家計簿ソフトの改善活動について 災い転じて福となるかどうか、ちょっと試してみようと思う。 とか軽い気持ちで着手したところ、泥沼化している。1.MS Moneyのバージョンアップにチャレン…

Microsoft Money サポート終了とその後

家計管理にMicrosoft Moneyを使い始めて10年以上経つ。毎日の現金の出入りから、銀行、証券会社、カード会社の口座管理まですべてこのソフトに入力していたので、我が家のお金の歴史はすべてこれに詰まっているともいえる。2009年に開発・販売終了がアナウン…

3人目産まれる

我が家に3番目のちびっ子仲間が登場しました。IMG_4035 posted by (C)ryos_cafe3人目にして最長の16時間をかけて産まれてきました。ママも君もよくがんばりました。 泣き声は3人の中で最大。まゆ毛の形は、3人目にしてようやく父親の眉毛とは違う種類で、将…

2011年

また新しい一年のはじまりです。IMG_3944 posted by (C)ryos_cafeはるかは年長さん、こうはいよいよ幼稚園入園。山あり谷あり IMG_3971 posted by (C)ryos_cafe渋滞もあるけど IMG_4009 posted by (C)ryos_cafe へっぴり IMG_4013 posted by (C)ryos_cafe腰…

マツダの90周年記念サイト

マツダの90周年記念サイトがすごい。乗用車生産の歴史50年についての、各モデルの系統図がまとまっている。http://www.mazda.co.jp/90th/?link_id=ne#/genealogyざっと眺めるだけでも圧巻。マツダの苦難と栄光の歴史と思い合わせると、感涙もののドラマだ。 …

IKEAの2段ベッド(リバーシブルベッド)KURAを作る

2011/8/27追記 コメントいただいたのでマットレスについて追記しました。 何年かぶりにIKEAに行って買い込んできた。今回は2段ベッド。 3人目の誕生に向けて我が家のベッドルーム事情を改善することにした。まずは、5年間がんばってくれたベビーベッドを解体…

amazonのMP3ストア

amazonがCDのメディアではなくMP3をダウンロードするサービスを始めたらしい。Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 - ITmedia NEWSチラッと覗いてみた。amazon MP3ダウンロード始まったばかりと言うのもあるんだろうけど、邦楽はまだまだぜんぜ…

楽天銀行、金利がステップアップする『楽天ステップアップ預金』

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/22/082/index.html楽天銀行(旧イーバンク)が始めるらしい。商品性としては新生、東京スターの商品とほぼ同じ。ページが移動しました | 東京スター銀行預金とデリバティブ契約を組み合わせたこの手の仕組預金は、低…

とげまる

久々に出たスピッツのアルバムを聞いて感激。とげまるアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 8人 クリック: 453回この商品を含むブログ (168件) を見る学生時代の懐かしいスピッツ節がよみがえった感じ。…

河口で船を割る

今年ずっとかかりきりになっている事案の雲行きが怪しくなってきて悩ましい。 まもなく伸るか反るかの判断ポイントと言うところで、参加者が一組離脱。規模縮小して出直しを図りたいけど採算性が悪くなる穴をどう埋めるか・・・。米朝師匠の「百年目」風に言…

裏磐梯に行ってきた。

晩秋の裏磐梯に行ってみた。 IMG_3542 posted by (C)ryos_cafe紅葉は終わってるかな、と思っていたけど、ぎりぎりセーフで出会うことができた。ルートは、 東京==東北道==猪苗代湖⇒裏磐梯(五色沼周辺)⇒会津若松泊 会津若松⇒裏磐梯(レンゲ沼、中津川渓谷)⇒郡…

スカイツリー

秋晴れのいい天気だったので、スカイツリーを見に行ってみた。このタワーは本当に大きくて、15キロ以上離れた我が家からも見える。 展望台が出来上がってからもニョキニョキ伸びていて、展望台から上は真ん中のタワー本体とそれを支える二本の細い柱のような…

グッドニュースと痛恨のエラー

また、忙しい日が続いて、今日一つ目の山場を乗り越えることができた。うれしいニュースは、今日の仕事の結果報告でお客様側のオーナーから、心からの感謝をいただけたこと。お手伝いしたのは、新規ビジネスの構想段階のフェーズだったので、実際に動き出す…

ケイタイ2年縛りからの開放期間

今のケイタイを買って2年くらい経つので、ドコモに連絡してみたら、今月がバリュープランの2年経過時点らしくて、9月中であれば解約手数料が無料になるとのこと。10月以降は解約時に1万円かかる。どのキャリアも似たようなものだと思うけど、契約から2年経過…

コウちゃん3歳

今日でコウちゃん3歳。おめでとう。1歳から2歳にかけては2度も入院して心配したけど、この一年はほとんど病気も患わず、元気になってくれました。 これから一年もこの調子でひょうひょうと育ってくれることを期待してます。 調子と言えば、だんだんお調子者…