2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINEに触発されて、実際に作ってみた。結果: 手抜きなのに丸3時間もかかったよ オプションとしてゆで卵も入れることにしたら、結局3時間ほぼ付きっ切りになったよ 汗びっしょりになったよ 「ヤマサ…

MBA経営戦略

MBA経営戦略作者: グロービスマネジメントインスティテュート出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/04/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (13件) を見る昨日に続いてGlobis本。こっちは今まで読んでなかった。クリス…

2006年6月27日の日記について、著者の柴原さんからコメントをいただいた。 コメント柴原さんどうもありがとうございます。で、なんと本の内容をWebでも公開してさらに広めていったり、ブラッシュアップしたりしたいとのこと。多分、今までどのコンサルもどの…

[新版] MBAクリティカル・シンキング

「頭でわかる」けど「あと一歩の部分ができない」と言うことは多い。得てしてその後一歩が重要だったりする。「その最後の一山を越えたら、お客様に受け入れられたのに」とか。わかることとできることは紙一重のように見えるけど、その差はゼロとイチほど大…

フラット化する世界

フラット化する世界(下)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (172件) を見る 今更ながら、ようやくすべて読み終わった。後半はかなりペ…

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方

~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方作者: 柴崎知己出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る あんこたっぷり鯛焼き風味 まず、タイトルが良い。…

アキバすげー。

ノートPCを買ってみたい、と奥様とその父上がのたまうので、最近の世の中はどんなもんだろうかと思ってアキバに寄ってみた。 USBメモリ安すぎ 驚いたのが、メディア系の値崩れ。安すぎるんじゃない? 1GBのUSBメモリが3000円台で売られている…

久々に出社。と言っても健康診断。なんと、というかやはりというか体脂肪率が20%を超えてしまっていた。ゲゲ。ただし、両目ともに視力1.5はキープ。セーフ。SEやってる間に視力の低下に陥るという事態は避けられたみたい。むしろ学生時代よりも安定してきた…

ファーストシューズ

もうそんな時期だ。遥夏チン、捉まり立ちが自由自在にできる。もうすぐ手放ししてもその二本の足だけで身を立たせていくことができそうだ。なので靴を買ってきた。ファーストシューズ posted from フォト蔵

ライフサイクル イノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/05/16メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 174回この商品を含むブログ (77件) を見る ようやく読み…

「マイレージクラブ提携40社目指す」みずほ銀頭取本気なのかポーズなのか。 本気であればどういう問題意識でそこに至ったのか。個人の預金や決済を扱う普通預金口座というのは、各銀行のサービスに差異はない →機能そのものではなくその周辺で差異を持たせる…

茨城への2泊3日の帰省から戻ってきた。筑波山近辺は麦秋とあじさいの世界。雨引山5 posted from フォト蔵

今日は気分が乗らなかった。明日に備えて早く寝よう。

[家電]W杯云々

W杯のおかげで、年初に液晶テレビを買ってから一番の活躍の場が続いている。やっぱりデジタル放送の画質は美しい。で、気になる点。 デジタル放送はタイムラグがある 地上波放送のようにデジタルとアナログで同じ番組をやっている時に、アナログ→デジタルと…

フォト蔵

フォト蔵テスト奥入瀬4 posted from フォト蔵とりあえず使ってみた。けどPicasa Web Albumが出るらしいからそっちが本命か?

マッキンゼー ITの本質

本棚から引っ張り出してきて読んだ。マッキンゼー ITの本質 情報システムを活かした「業務改革」で利益を創出する (The McKinsey anthology)作者: 横浜信一,萩平和巳,金平直人,大隈健史,琴坂将広,鈴木立哉出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/04…

xD-Picture Card受難からの救出

家に帰っても状況は変わらず。やっぱり8000個のCHKファイルはごみファイルと化してしまったのか。8000個のCHKファイルを拡張子の自動判別ツールとか使って中身を解析してみるけど、判別不能。きっとヘッダーがないファイルなんだろう。Windowsが勝手に作った…

xD-Picture Card受難

旅先でxD-Picture CardをカードリーダにさしてPCに取り込もうとしたら、途中で「ファイルが壊れています」エラーでコピーできない。エクスプローラ上はきちんとファイルがあるように見えて、サイズも正しい(1つ1.5MB程度)。のに開けない。200くらいあるファ…

1ヶ月の休暇も後半戦。さて、次の進め方は。 コモディティ化の定義 サービスのコモディティ化の進展を考える ITサービス 金融サービス (もし進展するのであれば)コモディティ化に対抗する打ち手を考える 要は、今後数年のChangeDriverとなるのはコモディテ…

0歳児と行く青森(奥入瀬渓谷と白神山地)1700キロの旅

10ヶ月の遥夏チンとママの3人で、アテンザに荷物を積み込んでいざ出陣した3泊4日1700キロの青森ツアーの結果。 コース: 初日: 東京発(7:30)-首都高+東北道(休憩5回)-十和田IC下車(16:20)-十和田温泉郷(17:50) 計700キロ宿泊@焼山荘2日目:奥入瀬渓流を散…

とりあえず、無事に帰ってきたー。3泊4日1700キロの旅完結。

コモディティ化 まとめ

もうすぐ日本戦が始まる。その後は青森に出発だ。なので先週やってたモジュール化について、今までの部分をまとめ。※基本的にコモディティ化(こもでぃてぃか) - ITmedia エンタープライズをベースとしています。 コモディティ化の定義 製品やサービス自体…

みちのくへのいざない

結局、グアムもサイパンもやめて青森に行くことにした。奥入瀬渓谷と白神山地、十二湖。出発は明日の早朝。東北道を600キロ。明日の旅館の晩御飯に間に合うだろうか?ぼちぼちネタ集め。奥入瀬渓谷はネタが多いので楽チン。このへんが見やすい。JTBパブリッ…

@ITの辞典によると「コモディティ化」についてこう書いてある。(しかしこの辞典は非常にうまいこと要約されている。一日自分で考えてみて考えてみて初めてその難しさがわかった) 例えば製造業において、ある特別の技術を持つ1社だけが製造できる製品があ…

コモディティ化 理解への道遠し

「コモディティ」まだうまく消化できない。高速道路の上を走るのも楽じゃないわ。で、成熟市場は必ずコモディティするのかね?と思いつつ。ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔…

おお、気がつけば金曜日。今週のタスクのまとめに入らないと。と思いつつ、遥夏チンを寝かせる途中で自分の就寝。zzzまあ、明日明日。

靴をはく

日欧家具屋対決の社会化見学の合間に、これまた近くのララポートで休憩(というかここが一番長かった)。中にあるアカホンで靴をはかせてみた。履かせたが買ってない。だってまだ歩けないし。

ニトリへ

実はIKEAのライバルはニトリと言われているらしい。そう、あのぱっとしないホームセンターのような店。IKEAのある西船橋へ首都高で行って一般道に下りるところのあたり(千鳥町)にもニトリがある。ので行ってみた。気づかなかったけど、確かに値段も近い。IK…

IKEAへ

今日は一日潰して船橋地区に社会科見学に出かける。ザウス跡地に出没した巨大家具屋IKEAに行ってきました。イケア - WikipediaIKEAは激混み、との情報が錯綜していて、案の定今日も超だの列。かと思っていたら、平日だし午前中だし全然空いてた。ザウスの跡…

性懲りもなく本を注文。ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/05/16メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 174回この商品を含むブログ (77…