2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルストーン

今日の日経一面は感慨深かった。トヨタ、海外で正社員削減 1000人超す公算:NIKKEI NET ソニーの今期、営業赤字2600億円 コスト削減2500億円目指す:NIKKEI NET 米マイクロソフト、5000人を削減へ 初の大型リストラ:NIKKEI NET トヨタ、ソニー、マイクロソ…

石神井公園に白鳥飛来

本当は先週末に行きたかったんだけど、あまりに寒くてくじけていた。http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090110-OYT1T00011.htmで、1週間後の今日行ってみた。とりあえず池に到着するとまだ水面に氷が残っていて、カモ君が氷の上をおっかなびっくり歩いて…

Windows Vista

家のPCを新しくした。今まで使っていたのが5年前に友人に作ってもらったマシンだったんだけど、CドライブでDISKエラーがでるようになっていたのと、時々作業がもたつくようになったので。買ったのはサイコムの静音PCのBTOモデル。AMDのパーツを使って本体6万…

日本電産 一般社員1万人の賃金を最大5%削減へ

は、はやい。http://mainichi.jp/select/biz/archive/news/2009/01/10/20090110dde001020046000c.htmlしかも、今期が赤字転落ではなく、営業減益にとどまっているというのに・・・。非正規社員の削減を通り越して、正社員の賃下げor人員削減と言うところまで…

新決済手段への規制 「ポイントサービス」見送り 金融審報告

日経で何度か取り上げられていたけど。新決済手段への規制 「ポイントサービス」見送り 金融審報告 :NIKKEI NET電子マネーやポイント制度とかの準通貨的な仕組みが存在感を増すのに対応して、金融庁の規制や監視をどうするかと言う話。 ネット上でやり取り…

ノンリコースローン

日経ビジネスに面白い記事があった。日本の住宅ローンがノンリコースではないのでいろんな問題を産んでいるのではないか、と言う話。http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090106/181924/ 日本では、ローン残高以下に市場価格が下がっても、ローン…

帰省

今年は曜日の並びに恵まれて長い正月休みになった。年末年始でつくばの奥様の実家に帰った。3日足らずの滞在だったけど、それなりにゆっくりできた。 凧揚げ 上の子が大きくなったので、正月を味会う試みとして凧揚げに挑戦。凧といってもゲイラカイトなので…