2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! 結婚一周年。 今日は久々に電車で帰れた。けどやっぱ結婚記念日には間に合わんかった。昨日祝っておいてよかったよかった。西友のネットスーパーってのがあって、結構品揃えが充実してる。 楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日…

低気圧と機嫌

昨日は一日ぐずってあやすのに疲れたのに、今日は一転いい子にしていたという。パパが仕事だったので手加減してくれたんだろうか。どうやらこれまでの傾向を見ると天気の悪い日、特に台風が近づく頃にどうにも手をつけられないほど泣き虫になる。低気圧を感…

18時。何とか無事に仕事は終了。大学時代の友人の結婚式の2次会に行く。場所は恵比寿。新郎は大学時代のオケの友人で、今も社会人オケをやってる。そこで知り合った年上のヴァイオリニストと結ばれるとのこと。行ってみるとすごい美人で驚いた。2次会の中身…

なんか朝4時台に起きて仕事に出かけた。まだ夜が開けきらないうちに出かけるのは久々。しかもひどい雨と風。寒い。学生の頃、夜から朝に変わるときに夜の世界の支配者が根城に帰っていく瞬間があって、それを感じると背中がぞくぞくするとか言われて本気で怖…

悪循環について

どうすればそこから脱却できるかについて考えている。けど今日は遥夏チンが一日中ご機嫌斜めでしかも明日は朝5時に仕事に出かけるので今日は考えられなかった。遥夏チンの機嫌悪いのは台風のせいだろう。きっと。 アドマチック天国で下高井戸特集だった。や…

無線LAN

ベビーベッドの部屋と寝室が別だったのを是正するために模様替え実施。それに伴ってPCとモデムの位置が離れるのでデスクトップも無線化。がんばって場所調整とかやったけど秒1Mbpsが限度。がっくり。

バウンサーキター!

先週買おうかどうか決めかねていたバウンサーだが、結局買った。水曜日に届いて現在試用中。

土岐麻子

この間久々のオリジナルアルバムDebutが届いたところだったけど、11月にまた別シリーズのアルバムが出るらしい。STANDARDS gift~土岐麻子ジャズを歌う~アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: LD&K発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 83回…

チャイコフスキー

何となくチャイコフスキーを聞きたいと思った。シンフォニーじゃなくてシンプルなのがいい。弦楽四重奏だろうか。とりあえずアンダンテ・カンタービレで知られる1番を。チャイコフスキーに限らずロシアロマン派の作品は主題が明確で聴いていて安心する。かと…

今週は3日働いただけで週末になった。さぞかし楽チンかと思いきや、3日とも電車では帰れなかった。来週もこんな調子で続きそう。

バウンンサー

これと、【楽天市場】エラー これでhttp://www.rakuten.co.jp/babyshop/501549/502592/?どっちにしようか悩んでいる。バウンサー、偉大~っ!! | よしまき親バカ日記♪ - 楽天ブログによると、ベビーシッターだと一人でゆらゆらできて遊んでくれる、ベビーバ…

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509190070.html先月から入院していたとか。 一時代を築いて、それがあまりにも華々しかったので、最後はまるで旧時代の悪党みたいにされてしまっていた。華々しいままにこの世を終えていた方が良かったと思…

お宮参り

昨日お宮参りに行ってきた。筑波山のふもとの雨引山というところ。お宮というくらいから神社だろうと思いきや、何と寺だった。寺で慶事の祈願ができるとは知らんかったが、護摩焚きなるものをやってもらえた。まるで山伏かなんかみたいな装束に身を包んだ僧…

今週も長くて疲れた。昨日まで一泊で茨城の実家に戻った。これも疲れた。 まあ、初めての遠出。 遥夏チンは長旅に耐えられるのだろうか。

投票

投票に行ってきた。今日は曇りだって言われていたが、2時ごろからかなり強い雨と雷があった。このところ雨が降るといつもスコールみたいだ。きっと東京の天気の根本が変わってしまってるんだろうが、天気予報ではいつも個別の例外問題として扱われてしまって…

びっくりした

なんとgoogleのtranslate機能なんてあったんだ。この日記も英語に訳されちゃって・・・。勝手に。Google Translateどうやら静的に英語の翻訳ページを作ってるわけじゃなくて、クリックした後にGoogleのエンジンで翻訳してる感じ。まあ、あたりまえか。

勉強会

今月の勉強会。僕が発表の担当だった。 このところ、他の勉強会との交流が続いていて方向性がぐらついていたので、何か原点に返るようなのを、ってことで昔やった「ITがもたらす社会の変化」の2005年版としてまとめた。まとめた、っていっても時間がなくて、…

何かこの一週間長かったあー。 そして明日は勉強会で発表。とりあえず脊椎で資料まとめた感じで、脳みそでは何も考えてない。今日は遥夏はいい子にしてたみたいだ。

土岐麻子キター

Debutアーティスト: 土岐麻子,いしわたり淳治,リン・ホブデイ,クリヤ・マコト,大石学出版社/メーカー: AMC受託その他メーカー発売日: 2005/09/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (163件) を見るが届いた。すげー。発売日に届くの…

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050906&a=20050906-00000041-sph-spo そうかあ、先週末のジャイアンツとの最下位決定戦とか見ごたえあったのになあ。

赤ちゃんの世話という負担からの開放

一ヶ月経って思うに、子育てってつらい。平日はママのお母さんが来てくれてはいるものの、里帰りもせずに育てるってのは想像以上にしんどい。まず、孤立無援だ。生まれたばかりの赤ちゃんは泣くこと意外に意思表示ができない。だからとにかく泣く。ひどいと…

一ヶ月検診

明日で産まれて一ヶ月。早いねえ。今日は一ヶ月検診の日。会社休んでお供としてついていく。産婦人科の定期検診は月に何日しかないらしく、超混んでいた。体重4300グラム。 身長53センチ。順調順調。 またまたミルク不要令が出た。母乳だけで十分とのこと。…

神田川があふれたのか?

神田川氾濫。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20050905k0000m040115000c.html まじかよ。知らんかった。 朝駐車場に並ぶ車の足元が泥まみれだったので「もしや」と思ったが、新聞読んでびっくりした。うちは永福1丁目。新聞で読むには善福…

今日から9月。ちょっと疲労困憊ぎみ。 来週の勉強会で発表することになって資料をあさってるんだけど、前に作ったファイルが見当たらない。もう捨てたのだろうか?