2005-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう店じまいモード。それにしても長い一年だった。なんだか3年分くらい疲れた。本当は一年を総括しておきたいんだけど、後二日でそれができるかな??

バウンサー

我が家の子育てで買って失敗だったもの。第一弾。バウンサー。こんなの。7000円くらいだったか。「ぐずっていた赤ちゃんが嘘のように眠りにつく」とかネットで評判高かったし、いい噂が多かったので買ってみた。まったく効果なし。床に寝せるのとまったく違…

後輩にMECEをどう教えるのがいいのか悩んでいて、とりあえずこの本を買ってみた。ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」作者: 高田貴久出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本…

遅まきながら年賀状印刷に着手。今年はプリンタ新しくしたし、遥夏チンも生まれたし、写真をふんだんに取り込んで・・とか思ったけど、手ごろな写真も少なく、編集も結構しんどい。とりあえず年賀状に適した写真が見当たらんので急遽撮影会を開催。題字に何…

遥夏チン絶好調

このところも遥夏チンは絶好調。現在寝返りの特訓中。あまり練習に身が入ってないが。先月の中ごろから「赤ちゃん帰りか?ちょっと早すぎるんじゃ」だったんだけど、そのトレンドが今も健在。日中は抱っこしてないと10分と持たない。これじゃこっちの体がも…

おっと、気が付くと年末モード。今年の後半はもうぼろぼろだったなあ。なんというか泥沼と言うか。夏も終わるなあとか思っていたら、いつの間にか秋は過ぎ去って北風ピープーになっていた感じ。何年分か歳とったように思えるくらい精神的に老け込んだ。来年…

気が付くと忘年会シーズン。今日は勉強会の忘年会に出席。遥夏チンも飲み屋デビュー。というかワタミデビュー。

外苑の銀杏。ISO800の威力。

れいぞーこ

有楽町のビックで冷蔵庫を買う。夕方で外は暗いと言うのにすっげー人が入っていた。駐車場は満車で道路は大渋滞。購買力の復活度合いをひしと感じる。我が家もその仲間だ。この店何度か来たけど白物家電売り場にはいったことなかった。なんというか白物がB1…

9月の末に読み始めた海辺のカフカの上巻、ようやく読み終えたよ。 次は下巻。海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 124回この商品を含むブログ (720件) を見る

ソナタ形式の交響曲を作る喜び

週に数時間としか我が子と接しない自分が言うのはおこがましいが、ようやく子育てする自分たちを客観的に見れるようになった気がする。それで子供の成長ってのは音楽とか劇とかみたいだなと思った。音楽は例えば交響曲みたいなものか。と。産まれた赤ん坊と…

渋谷のタワーではaikoがひっきりなしに流れていて耳に残った。スターアーティスト: aiko,島田昌典出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/11/30メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (165件) を見るこの人、やっぱすごいと思う。歌詞は…

今日は奇跡的に早く帰れた。夕方から渋谷をうろついてCDを大量にゲットする。バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(初回限定盤)アーティスト: クレーメル(ギドン),バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 20…

11月になって引っ越した頃と同じくらいの寒さになってきた。この国はちょっと寒い時期が多いかなと思う。11月から4月のはじめまで寒い。で、今年は子供も生まれたし、もうすぐクリスマスだし、近所の人もやってるしグニャグニア・・・ということで玄関のドアにリ…

羽毛布団

うちの掛け布団はシングル。さすがに二人で寝てると取り合いになって寒い。かならず端っこの方が布団なし状態になる。で、買いに行った。 羽毛布団ってごっつ高い。4,5万は当たり前見たいな相場。本気?普通の布団なら4,5千円なのに。10倍かよ。とりあえずネ…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。働く人々に感謝する日なのか、はたまた今日も働けることに感謝!の日なのか微妙。

メンデルスゾーン

Paulus (St Paul)アーティスト: Peter Coleman-Wright,Felix Mendelssohn,Richard Hickox,Jean Rigby,BBC National Orchestra of Wales,Susan Gritton,Barry Banks,BBC National Chorus of Wales出版社/メーカー: Chandos発売日: 2001/03/27メディア: CDこの…

N響のウィーン公演の後半を聴く。今日はドビュッシーとラヴェル。ダフニスとクロエの2番をやっていた。ホールのせいもあるかもだけど、弦のまろやかな感じが今までになくよかった。木管金管も色鮮やか。N響はドイツ保守本流。というイメージは完全に過去の…

年末間近ということで、今年も我が家に家電物色の時期が来た。今年は冷蔵庫とテレビだろうか?冷蔵庫は今まで使ってた一人暮らし用の2ドアのものではさすがに用を足せなくなった来たので仕方がない。テレビの方も10年来のつきあいになる14インチのブラ…

古いけど。産経ニュース多少なりともこの人と同じ時代に生きれたことの意味を感じたい。そういえばテクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編))作者: P.F.ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/29メディア: 単行…

先週大変だった夜のぐずぐずはこの2日くらい収まってる。一時的なものだったのだろうか?今日は奥さんの友人宅に遊びにつれてってもらう。ママと電車でお出かけ。新宿からはバスに乗る。遥夏チン初めてのバスだ。どうだったろうか?パス気に入ってくれたか…

100日突破

遥夏誕生からはや100日。最近はママのひざの上にお座りしてきょろきょろできるようになった。が、先週から明け方4:00ごろから8:00ごろにかけて、ひたすらぐずぐず泣き出す日々が続いている。このところいい子になってきてたのに、また赤ん坊に逆戻りか?眠っ…

ロングテール企業ナクソス

ナクソス、月額1,890円のクラシック音楽ストリーミング配信サービスついにナクソスがストリーミング開始。世に埋もれたマイナーな曲をマイナーな演奏家を使って録音して安くCD化する、という独自のビジネスモデルでマニア受けするレーベル。まさにクラシック…

このところ不精して全然更新できてない。しかし寒くなったなあ。桜の木がきれいに色づいている。これから散っていくんだね。

今日は電車で帰ろう、と思って急いで帰ったら着いた駅で雨に降られた。たまの善行は災いのもとなのか。細かいシャワーのような霧雨だった。あまり冷たくはない。明日はあったかいのかな?

無線LANがめちゃ遅い。まるでISDNくらいのスピードに逆戻りした感じ。懐にやさしいメルコちゃんをあきらめて、NECのルーターで快適無線生活のはずだったのに。受信強度20dB程度が限界。アクセスポイントとの距離は直線で数メートル。コンクリートのかべが2枚…

SI業界は建設業界に似ているというのは本当か?:Alternative 笑門来福:オルタナティブ・ブログが面白い。SIerなんてゼネコンだね。というのはもはやこの業界の常套句だけど、その言葉には多層化したSIerを卑下するような響きがあった。が、SIerが自分を卑…

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版NTTドコモ、タワーレコードを傘下に何と電話局がレコ屋を買収ですか。きっとうまくいかないだろう。というかうまく行ってほしくないな。電話屋に音楽がわかるかよ。といいたいところだけど、そりゃドコモ…

3ヶ月

遥夏誕生からもうすぐ三ヶ月。この間保健センターで身体測定してもらったら体重が6キロ近くになってたとのこと。でっけー!産まれたときの倍か。我が子ながらでかしたぞ。杉並区最高記録をめざせ。永遠のライバル プーと遭遇の場面。顔の大きさはまだ負けて…

久々に下北に行ってきた。3ヶ月ぶりくらいだろうか。何か変わってないようでいて、内面はぐぐっと変わったきたような気がした。こじゃれた店多し。ダーツバーとか。そういえば王将の向かいにガストの超安売り店ができてた。ハンバーグ定食390円みたいな。 そ…