2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また北朝鮮戦をやってた。何か思い入れの違いというか、あっさり負けていた。田中達也のシュートのところだけ盛り上がって。

葛西方面に出かけたら、南砂と葛西をつなぐ橋が完成していて驚いた。http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/goken/kiyosuna-kaituu/kiyosuna-kaituu.htmlなんと1年以上前に開通してたらしい。僕が東京来るずっと前から開発してたらしい。これで葛西方面に抜け…

気づいたらもう7月も終わり。早いなあ。

ツタヤで一杯借りてきた。 この辺か。cocco懐かしいなあ。 ばらいろポップ LIVE ON THE NEXT WAVE 1(CCCD) 七色 Sunaga t Experience DOUBLE STANDARD

台風一過でやっと夏らしくなってきた。っていうか暑すぎだろう。

台風

台風が来たので早く帰ってきた。といっても大した風も雨もない。だけどまあ今日は台風なんで、ってことでお客さんもうちも早い時間にいなくなるわけで。いつもこんなくらいの台風だったらいいのになあと思う。今回の台風の名前Banyan バンヤンと言う名前に驚…

ネコが遭難

神田川に子猫が落ちた。お巡りさん、何とかしてくれ。の図。実は飼い猫ではなく野良猫らしく、その子供だけ川に落ちちゃったらしい。この図は第二幕で、近所の優しい人たちがあの手この手でネコを助けようとしている図。犬のお巡りさんならぬ警視庁のお巡り…

金曜日に買ったヴァントのDVDを見る。ブルックナー9番。ブルックナーとヴァントの姿が重なる。こういう曲はこつこつと努力する人にしか振れないだろう。しかし北ドイツのこの日の演奏はすばらしかった。最後に奏でられるメロディーはフランダースの犬の最終…

昨日の勉強会でこの話題がなぜか熱かった。バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル。のでとりあえず注文してみる。 飲み会で「googleは世界政府の仕事してんだぜ」とか「日本のgoogleってはてなかな」みたいな話が出る。googl…

勉強会

月例の勉強会に参加。今日は久々に懐かしい友人が集まった。参加し始めて2000年から足掛け5年になるけど、大人になってきたと言うか、平均年齢が上がってきたというか、そんな感じ。今月は結婚を決めた人2名、転職した人1名、会社を起こした人1名、もうすぐI…

笹塚駅で地震に遭遇。震度5だったらしい。10分ほど様子を見て京王線はだらだら進み始めた。が、新宿に着くとJRが全面運転見合わせのまま。こちらも10分ほどで動き出すかと思って、気長に待っていても一向に動く気配がない。ホームにも電車の中にも人だらけの…

念願

ついに、というか衝動的にというか買ってしまった。ライヴ・イン・ジャパン2000 [DVD]。ふるっ、って感じだけど、先週思い出したのでつい。 いつか買ってやるぞと思ってた。買える年頃になったってことか。年はとりたくない。あと、奥様とお子様向けにマ・メ…

その後渋谷に行ってみた。金曜の9時と言うのに人が少ない。前はもっとぐったぐただった気がする。西武の間の井の頭通りが歩道が広がってきれいになってた。だいぶ久しぶりだったなあ。

久々に晴海のビルに行った。帰りに勝鬨橋を渡ると海のにおいがした。無機質な仕事と情緒的な海風。出会ってはいけない場所で変なものに出くわした感じ。

これって本気なんだろうか?経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版こうするぞ!と言う国の意思ということか? ADSLではだめで光ファイバーのみの配信にするとか、怪しげな項目も盛り込まれてるらしいけど、この流れで進むとテレビっていうかテレ…

新宿御苑

帰ってきた。 暑かったァー。いつも「ああ、今日から夏だ・・・」と思う朝があるんだけど、不覚にも今朝は気づかなかった。ただいい天気だと思った。梅雨明けらしい。もうちょっと雨が降るかと思っていたのに。新宿御苑に行く。ここはいいところだと思う。東…

海の日

今日は海の日。7月の三連休にずっと家でごろごろできるのは久々だ。天気もいいし、公園で日向ぼっこでもしよう。

コモディティー

去年、クリステンセンのイノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)を読んで衝撃を受けて以来、たびたび考えていた。自分たちのようなSEがやってる仕事、つまりシステムインテグレーション(SI)というサービスはコモディティ…

世の中RSSとキャスティングってのが出回ってるらしい。週末にいくつか試してみたがいまいち意味がわからん。昔Push型のニュース配信サービスがあったなあ、と思い出したくらい。なんとかPointとかいってたやつ。そうPointCast。今回もあの類か?はてなの会議…

ブルックナー五番

久々に聞いてみた。これも会社に入った当時か。当時は朝比奈旋風と神様ヴァントの時代だった。ブルックナー:交響曲第5番。同時代人としてこの二人の演奏を生で聞けたことを誇りに思う。グールドの演奏を聴けた人と同じくらいに誇らしいことだ。それにしても…

シューマン

今日は結局太陽がほとんど顔を出さなかった。無意味に朝寝をした。昨日から左目が痛い。目というか目の周り(目の左や下)の肉というか筋が痛い。病気か?今日はまだ良くなった。 シューマンの2番を聞く。日経の広告にランランのラフマニノフのピアノコンチェ…

腹の減り方

15:00。うちにご飯はない。腹が減った。牛乳も卵もない。駅前のスーパーまで歩く途中で行き倒れてしまいそうなくらいの空腹感。何か懐かしい感じ。大学のときは毎日がこんな感じだった。いや会社に入ってからも、休みの日は大抵この空腹感の襲撃との戦い…

名前2

何かこのところ押し出し感も最高潮という感じで歩く様も威風堂々という感じ。もういつ産まれてもいいくらいになっているらしい。下図は目覚まし時計をおなかの上に据えた時の図。どっしりと微動だにしない。 前回に続いて名前を考えてみた。ぼんやりと、時に…

東京の夏祭り

最近駅周辺にやたらと夏祭りのチラシが張ってある。永福とか下高井戸とか方南町とかこじんまりした町内会が、それぞれに祭りを企画してやってるらしい。そういえば葛西や松原に住んでたころもそんな祭りがあったのかもしれない。今までは東京に住みつつも部…

なんかココ2,3ヶ月手がけてきた案件が少しずつ悪い方向に行ってる気がする。しかも大きい方から順に・・・。昨日はお客さんとの飲み会で妙に意気投合したけど、ぐったり疲れた。というわけで三連休。暑いなあと思ったらだんだん曇って風も出てきた。夏にはあ…

永福通り

永福通りを歩いているといつも思う。狭くて危ない。この井の頭通りと甲州街道を結ぶ永福通りは道狭い。運転する側からするといい抜け道になっててでかい車が結構走る。さらに悪いことに、井の頭線の踏み切りと井の頭通りの信号の間が狭くて大抵の時間帯が大…

うなぎ

今日は土用の丑の日、ではないらしい。が普段うなぎ嫌いの奥さんが大きなおなかで「うなぎ・・・」とぼそぼそ言っていたので、近くのうなぎ屋を探した。妊娠するとうなぎが食べたくなるのだろうか。それとも夏ばて予防だろうか。永福町。かなり中途半端な街…

あじさいが最後の一花。もうすぐ夏だ。

先週から臨月。

なんかいまにも張り裂けそうな感じ。大丈夫じゃろうか?

チャイルドシートの取り付け方

帰ってきてチャイルドシートの取り付け。2回目。ぐらぐらしていて不安だったので、昨日ディーラーで話してみたら、「つけ方が甘い」らしい。アテンザの後席のシートベルトがチャイルドシート着用のための機能を持ってるやつらしくその機能を使えば割と簡単に…