2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオブック

今日の日経に載ってた。伊藤忠商事、オーディオブック事業に参入itunesで発売っていうのがいまいちだけど、商品の幅が広がって欲しいなあ。 金曜日にこれが届いた。The World Is Flat [Updated and Expanded]: A Brief History of the Twenty-first Century …

マンション買う

マンションを買うことにした。今日形だけの抽選があった。先週モデルルームに行くときには別に決めてしまうつもりはなかったんだけど、3週間ほど見て回って疲れたし、あまり引っ張っても余計に迷うだけなので潮時かと思って決めた。年収の何倍もの買い物なの…

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

書評につられて読んでみた。年収を10倍にしたい!とは思わない(というかリアリティない)けど、せめて2倍になるとすごくハッピーになる気がする。無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン…

西武新宿線

週末に見に行ったマンションがそこそこの条件だったので、実際どんなもんかと思って帰りに最寄り駅と周辺を歩いてみた。場所は西武新宿線井荻駅。 会社→マンション 20時過ぎに会社を出る。 会社から東西線で馬場まで20分。 東西線のホームから西武新宿のホー…

小松空港

金沢に出張した。石川県に行くのははじめて。というより日本海側の県だといったことがある県のほうが少ない。福井と秋田青森くらい。で、羽田から小松空港に向かうと、ずらっと並んだ戦闘機が出迎えてくれた。小松空港は航空自衛隊の基地と隣同士。大陸に面…

藤沢武夫と宮内亮治

最近読んだ2冊の著者が期せずして似ていたので驚いた。本田宗一郎と共に世界のホンダを作った藤沢武夫の自叙伝。経営に終わりはない (文春文庫)作者: 藤沢武夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/07/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 79回この商品…

在宅勤務

松下が在宅勤務本格化を発表してから、にわかに注目が集まっている様子。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000005-gen-ent 先行きホワイトカラーの在宅勤務は当たり前になりそうだが、「向く人」「向かない人」はいるはずだ。 記事の結論はいま…

出版社

今日生まれて初めて出版社なるものに足を踏み入れた。出版社の人のステレオタイプとして、夕方に出社して、頭ぼさぼさで、がりがりで、カップラーメンすすったり、会社で寝袋で寝たりしている不健康そうな兄ちゃんか、もしくは「ベストセラー狙いましょう!…

PASMO品切れ

なんと。PASMOが販売制限、カードの供給追いつかず8月までは定期券のみ - CNET Japanhttp://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20070412k0000m020115000c.html発売1ヶ月たらずで300万枚っていうのは、正直想定していなかったんだろうと思う。SUICAが…

専用機と汎用機

なかなか面白いインタビュー。「感覚的なよさ」を目指すソニーのオーディオ (1/2) - ITmedia NEWSソニーのオーディオ部門のヘッドの吉岡さん。ストリンガーの「サイロをぶっ壊せ」改革のおかげかどうか知らないけど、最近ソニーの創業以来の看板であるオーデ…

イオンも独自電子マネー「WAON」

Expired7&i vs イオンの仁義なき戦いが電子マネー分野でも勃発。始まる前からなんかもう泥仕合の様相。これでメジャープレイヤは出揃いなのだろうか?それにしても規格大杉。 電子マネー規格自体に収益力はないわけで、小額決済のクレジット規格を含めて、こ…

マンション買うか

マンション探しの条件

東京ミッドタウン

六本木方面で仕事があって近くを通ったので寄ってみた。平日の昼間なので案外人が少ない。P1000006 posted by (C)ryos_cafeビルの中の商店街の方は興味ないのでパスして、建物の周りを回ってみた。 こちらも春爛漫の装い。芝生が若くて青々としすぎていてか…

東京の桜

染井吉野が見ごろだけど、今年の咲き方はかなり変な感じ。花が散る前に葉っぱがにょきにょき出てきている。P505i0004980903 posted by (C)ryos_cafe3月に一旦冷え込んで花が咲くのは遅れたが、葉っぱは1,2月の暖かさに待ちきれずに出てきちゃった感じか? 個…

流雅のマウスパッドが届いたよ

1月ほど前にWebでマツダのアンケートに答えた。ら、今日マウスパッドが届いた。DSCF3481 posted by (C)ryos_cafeちゃんと覚えていてくれたんだ。この車はなんだ?流雅。北アメリカ自動車ショーに出品されたらしい。http://www.mazda.co.jp/corporate/publici…