2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

今日の夜テレビでやるらしい。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/11/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 124回この商品を含むブログ (390件) を見る しんのすけのじいち…

旅の予定

11月前半に九州旅行の予定。Google マップ

ソフトバンクケイタイ

ケイタイ産業というのに疎いけど、傍から見ると今日本で一番エキサイティングな業界のように思える。今までも面白い業界だったけど、ビジネスのスピードが早くてアイデアで勝負できるコンテンツ業界と、成熟化した日銭かせぎという事業モデルのキャリア業界…

読書の秋。リテールを勉強する。

さて、どれから攻めるか。この分野って山のように本があって楽でいいな。NRIの金融部隊の著書。今日出たらしい。2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)作者: 野村総合研究所コンサルティング事業本部,NRIアメリカ出版社/メーカ…

内閣名簿を見たけど、チャレンジ精神が見当たらなくてがっかり。変化を嫌いそうな顔ぶれにしか見えないがどうなんだろう。そもそもほとんど全員自分より年上じゃん。破天荒な先代社長のおかげですっかり業態転換できて業績も上がってきてるんだけど、昔のよ…

遥夏の調子があがってきている。最近では第5次(くらい)ママにべったりシーズンに突入している模様。で、機嫌がいいと鼻歌を歌ってくれる。まだしゃべれないので、♪ふーんふーんくらいのものだけど、節回しがちゃんとついている。四拍子でニ小節ずつ。今後に…

2周年

おととしの今日も小雨交じりだった。今日は土砂降り。最近雨男ぶりがすっかり鳴りを潜めたと思ったらこんなところで爆発。おかげで帰りは難渋した。今日で結婚2周年。遥夏も無事に1歳の関を越えてめでたい。勤務先の近くにあるChantiキャンティにて有名なモ…

アマゾンの売れ残りをブックオフで売る

3月ごろに大掃除をしていらなくなった本をアマゾンのマーケットプレイスに売りに出してたんだけど、このところめっきり買い手がつかなくなっていた。いい加減部屋の中が片付かないので、一括処分すべくブックオフに持っていった。思ったよりいい値段がついた…

皇居東御苑

皇室番組を見て感化された奥様に連れられて、ここに行ってきた。http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html 皇居の中って一般でも入れるってしらなかった。科学博物館がある北の丸の駐車場に車を止める。3時間で400円、その後は1時間100円と激安。大手門方面…

フォーレ:レクイエム

秋らしくなってきた。帰り道にキンモクセイの濃く甘い匂いがする。フォーレ: レクイエムアーティスト: ガブリエル・フォーレ,ミシェル・コルボ,ベルン交響楽団,クレマン(アラン),サン=ピエール=オ=リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊,フィリップ・フッテンロッハ…

IKEAを組み立てる

昨日、マンションの入り口から部屋まで持ってくるのに四苦八苦した。今日はそれを組み立てる。ゲートレッグテーブル1台と椅子2脚。使ったのは、かなづち(IKEAで購入)、ねじ回し(プラス、マイナス)。以上。ペンチとかプライヤーとか用意したけど使わなかった…

IKEAを持って帰る

IKEAの商品は基本的にすべて自分で持って帰れて自分で組み立てできる。だから安い。配送や組み立ては別料金になる。だから安い。それを痛感した一日。 一人では持てない テーブルと椅子2脚を購入して車に積んだんだけど、どうやって家まで運ぶかで悩む。何と…

IKEA港北に行ってきた。

ようやく船橋にゲートレッグテーブルが入荷されたと聞いて、日曜日に出かけるつもりだったけど、前日にネットで調べるとまた売り切れてる。まじかよ。もっと大量入荷しろ。と思いつつもう少し調べたら、IKEA港北にあるではないか。 開店前に到着したのにすご…

西友下高井戸店の屋上にあるプレイランドに行ってきた

2006年9月末で40年の歳月に幕を閉じるという西友下高井戸店に記念に行ってみた。噂の西友下高井戸店。普段は1階にしか用がない。看板の右に見えるのが屋上か? DSCF1582 posted from フォト蔵噂は本当だった。 DSCF1584 posted from フォト蔵行ってみてわか…

下高井戸の西友のプレイランド

我らが下高井戸には、西友がある。この間から食料品が24時間営業になった。まあ、それはよくある話。で、さらにこの間から2、3Fの衣類コーナーとか日用品コーナーが23時まで営業になった。おー。この小さな街でそれは画期的。まだいったことはないが。 屋…

竹中平蔵

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000051-jij-pol一つの時代が終わったということだろう。僕はこの人に憧れて大学に入ったし、今でもこの人ほどの人物は他になしと思っている。が、何か世間の評価は違うらしい。 なんでネガティブなのよ 役人に…

ユンディ・リ

ピアノの音楽というのがどうも苦手。ピアノ独特の威張った感じとか、逆に残響の残りまくったメローな感じがどうにも好きになれずに、なんか体が受け付けない感じで、聞いていてもすぐにやめてしまっていた。というか、ピアノ曲に限らずピアノ的な曲について…

ipod shuffle gen.2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060913/apple3.htmお、こりゃすごい。第1世代を半分にちょん切って縦横を入れ替えてみました、という感じか。重さもサイズもちょうど目薬くらいだろうか。目薬だったらワイシャツのぽっけに入れてもだぼだぼしない…

新親王

書くのもおこがましいが。 名前の「悠」という字。「はるか」とも読む。 これも何かの縁か。

サムスン電子、40nmプロセスの32GビットNAND型フラッシュメモリを発表

サムスン電子、40nmプロセスの32GビットNAND型フラッシュメモリを発表 - CNET Japanついに32ギガか。HDDなしPCへの道。というかノートPC本体ではなくて、記憶媒体のみ携帯するスタイルに発展する予感。さらに。Samsung、PRAMのワーキングプロトタイプを開発 …

IKEA

よっしゃー。念願のゲートレッグテーブルついに入荷。【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEAそれにしても入荷遅いよ。3ヶ月もかかってるし。 で、いつ行こうかな。休日は依然として激込みなのだろうか。特に今週は三連休だし・・…

松蔭神社近くのカフェ

DSCF1569 posted from フォト蔵 Caffe Lottaのカプチーノ。 子育てと美容院 うちの奥さんは1ヵ月半おきくらいに、「美容室の日」を設定して髪を切りに行く。地元の下高井戸の美容院へ。それが彼女にとってほぼ唯一遥夏チンから開放される時間だったりする。…

「男おやつ」が常識に

「男おやつ」が常識に - ITmedia NEWS ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に――江崎グリコは9月8日、首都圏で働く男性1000人を対象にした、おやつに関する調査結果を発表した。 さもありなん結果に。しかし「よく食べる」が半数越えとい…

マツダ CX-7がパリサロンに登場

おっ、真打登場か。 http://www.carview.co.jp/news/0/21194/

Googleで過去200年間のニュース検索が可能に | 日経 xTECH(クロステック)これすごい。http://news.google.com/archivesearch/で過去のニュース検索ができるというもの。例えば"tanaka kakuei"で検索してみると、TimeLineでこんなふうに出てくる。http://ne…

大前研一もの

今日の日経に広告が出ていた。大前研一 新・経済原論作者: 大前研一,吉良直人出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見るなんかタイトルがいまいち。内容的にもWorld is…

下北サンデーズ

なんと。下北サンデーズ - Wikipedia 当初は全10話の予定だったが、裏番組のとんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)や渡る世間は鬼ばかり(TBS)などに視聴率面で苦戦したため一話繰上げで打ち切りとなった。 うひょー。今週で番組打ち切りとは。…

マザー牧場へ

9月最初の日曜日は天気も良好。早起きしてマザー牧場へ。 空いていたアクアラインコース いつもは湾岸線経由で東関道を回って千葉の南に抜けていたけど、今回は時間もないし素直に往復ともアクアラインを使う。これが思いのほか空いていた。首都高で東京の南…

まったくいい加減にして欲しいもの。酷評相次ぎソフトバンクショック走る--目標株価900円も - CNET Japan ソフトバンク株価急落の直接の原因は、外国証券のリーマン・ブラザーズが8月24日付で「あと2つある大きな懸念材料」と題して発表したソフトバンクにつ…