2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコース

永福-(中央道)-国立府中(高速渋滞のため)(9:50-10:50) 国立-(R20)-青梅-(R411)-とちより亭(10:50-13:00) 奥多摩湖-柳沢峠-勝沼(14:00-16:00) 勝沼-恵林寺-石和温泉(16:00-17:30) 甲府-(R20)-大月-(中央道、首都高)-外苑前-飯田橋(肉屋)(17:30-20:30)走行距離…

奥多摩2

去年に続き奥多摩の緑を見に行った。

アイス中国茶

近くの喫茶店でアイス中国茶を食す。 お茶のくせに生意気にシェーカーで泡立てられとる。 こちらはコーヒー牛乳

何か今週は疲れた。モチベーションが急激に落ち込んできているよう。 なんか泥沼をあてもなくさまよってる感じ。 ゴールはいつ見えるのだろうか。 世界初「モチベーションエンジニアリング」による企業改革コンサルティング | Link and Motivation Inc. 株…

DNS設定 PHP導入 DNS設定 実はインターネットにはつながったものの、リブートした後DNSの設定がうまくいかなくてまたつながらなくなっていた。どこをどう変えればいいかわからず、そもそもどこを見れば今の設定が見れるのかもわからない。 で、土曜日にXの設…

引っ越してきて一月ほどがたった。あまり家の周りをうろつく暇がなかったけど、今日花見がてら散歩した。家の裏には神田川が流れていて川沿いにきれいな桜並木が多い。 奥様も6ヶ月目の終わりで随分おなかが大きくなった。今日はがんばってちらし寿司を作っ…

Xをリモートから接続するぞ

ランレベルを5(X起動モード)に設定(すでに済) gdmのサービスを起動する ポート設定の変更 再起動 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/713usexdmcp.html ランレベルを5(X起動モード)に設定(すでに済) XDMCPの場合、ランレベルが5になっていな…

Telnet接続すると、ディレクトリやシェルが色付で表示される。使っているTeraTermのせいだろうか?? 4月9日補足 一緒に仕事しているY.Kさんが教えてくれた。 # cp /etc/DIR_COLORS ~/.dir_colors # vi .dir_colors # eval `dircolors ~/.dir_colors -b` で…

とりあえず、普通にログインしてGNUのデスクトップ画面が出てくるところまではできた。今回はネットワークにあっさりつながったので、せっかくなのでネットにつないで見る。といってもアドレスを振るだけだけど。で、インストール時に勝手に入ってきたFireFo…

寒い日が続く。週末にかけていろいろと落ち込むことが多かった。ので、気分転換にシューマンを買った。シューマンといえばやっぱりバーンスタイン。 コレに限る。特に2番。出だしから終わりまでバーンスタインの世界に染まっている。この2番をテーマに札幌で…

アカチャンホンポ物色

まだインストールできていない。結局焼いたメディアが悪いことが判明した。isoファイルをそのままファイルとして焼くんじゃなくて、トラックイメージとかいう形で焼く必要があるらしいことがぐぐった結果判明。早速やってみた。 isoファイルをCDに焼くときは…