2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、明日からいよいよ6月。これからの30日間が今年の僕を決める期間。あー、もう終わってた。なんてことがないように、無理せず楽せず過ごしたい。

SEは「システムを安定的に稼動させる」ために働くのか

SEのミッションが「システムを安定的に稼動させる」と思うようになった理由を忘れないように書いておこう。「システムを安定的に稼動させる」以外にもSIの仕事をする上で意識することはたくさんある。「業務上の要件を満たす」とか「メンテしやすいシステム…

SEとコンサルは目指すものが違うのか

7年間SEをやってきて思うのは、SEのミッションというのは、何より「システムを安定的に稼動させる」ということかと思う。これは上流でも下流でもそう。テストや保守の段階で安定稼動が最終目標であることはわかりやすいけど、計画段階や要件定義の段階であっ…

今日でSEとしてのお仕事おしまい。2000年から足掛け6年余り。長かったなあ。ホント、よくがんばったなと自分でも思う。振り返って総括というのは特にないけど、今日お客様のデータセンターを後にするときにいろいろと思いがよぎった。初めの頃はがむしゃらで…

フラット化する世界

やっと日本語化された。買ってみよ。フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 119回この商品を含むブログ (291件) を見る

グアムか白神山地か

昨日は飛騨高山とサイパンで迷ってたんだけど、その後サイパンよりグアムのほうが初心者向けらしいという情報をGet。午前中仕事だったんだけど、午後晴れたのでさっそく新宿のHISにgo。9Fのファミリー向けコーナーで6月2週目、グアム3泊4日。で見積もっても…

飛騨高山かサイパンか

いよいよ送別会シーズンも佳境。来週からVacation。途中で息抜きにどこかに旅に出たいんだけど、飛騨高山にするか、近場のリゾートにするか急に迷い始めた。サイパンなら飛行機で3.5時間らしい。調べると二人+乳児で15万弱くらいでいけそう。飛騨高山3泊だ…

大宮八幡

これ以上災難がきませんように、という思いで近くの大宮八幡へ。雨がちらほら降っていたんだけど、そのおかげか新緑がとてもきれい。 お札も祈祷も頼まず、賽銭だけ入れてお願いしてきた。お祈りしながら「本当はこんなお願いしても何の足しにもならなくて、…

今日から夏物のスーツにしてみた。ら、寒かった。ここ2,3日暖かかったけど帰り道の風がまた冷たくなってきた。今年は五月晴れはお休みなんだろうか。今日の午後の嵐もひどかった。明日から、プチ送別会ラッシュ。送られる身というのは何とも面映い。

写真集

どういうわけか、奥様が本を買ってくれると言い出した。本というのはマエストロ 世界の音楽家―木之下晃作品集作者: 木之下晃出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るいいじゃん、確か新聞の…

昨日の事故対応。朝から保険会社とディーラーとの電話攻勢で疲れた。とりあえず担当者も決まって話は動き出した。 夕方、家族で見舞いにいく。今日も検査してもらったとのことで、外傷以外に今のところは問題はなさそうだという。何よりだった。車の修理引取…

結婚式@マンダリン

後輩の結婚式。第2弾。先週の土曜日に行って来た。 今回はこの間できたばっかりの日本橋三井タワーにあるマンダリンホテル。超豪華ホテルでどぎまぎした。3人で車で出向いたんだけど、地下の駐車場を探してたら、ホテルの車付けでかっこいい兄ちゃんに呼び止…

事故!朝甲州街道を走っているときに、急に飛び出してきた自転車をよけきれずに衝突。自転車に乗っていた若い女性がぶつかった衝撃で顔を強く打って倒れた。後続車もとまってくれたし、対向車もすくなかったので、二次災害は起きずに済んだ。相手の女性はと…

緊急のトラブル対応で、家に帰ったり会社に戻ったり繰り返し。大事に至らなくてとりあえず帰宅。

結局昨日は3時ごろまで遥夏チン眠れず。眠ってもすぐにぐずぐず言って目が覚めてしまう。本格的にどうかしたのかもなあ。本人に聞いてみたいところだけど、朝になると普通にお目覚めしている。今週末の友人の結婚式が朝早いので、奥様は準備が間に合うか心配…

最近、遥夏チン。夜寝ない。というか寝るけど寝始めるのが遅い。昨日なんて1:00過ぎまで起きてた。今日もぐずぐずだったらしい。ゴールデンウィークでパパがごろごろ家にいて、その後飛行機で遠い島に連れて行かれて大勢に囲まれたりして、ペース狂ったのだ…

google calendar

今日から使い始めた。Ajaxの使い勝手に感動した。Webのメリットと操作性が両立。 今まで使ってたスケジューラホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズも結構使い勝手が良かったんだけど、やっぱりPCローカルのアプリなので、リムーバブルメディア…

図書館での自習について、杉並区から回答。 勉強スペースの提供についてのご要望ですが、現在、図書館といたしましては、図書館資料の閲覧席は設置いたしておりますが、限られたスペースの中で、図書等の排架場所を確保するため、原則として勉強のためのスペ…

帰省

子連れで初めて帰省してきた。期間中ずっと天気に恵まれなくて、初日は五島への飛行機が飛ばずに急遽福岡で一泊になったりしたけど、とりあえず無事帰ってきた。東京は寒い。

明日から3日間休みを取って、第二のゴールデンウィークの始まり、始まり。実家に行って帰って終わりだけど。そして天気は下り坂。

今日は雨。こんな日はブラームスの雨の歌でも聴いて、ゆっくりと過ごす。ブラームス : ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 作品78「雨の歌」アーティスト: ムローヴァ(ヴィクトリア),ブラームス,アンデルシェフスキー(ピョートル)出版社/メーカー: ユニバー…

洗車

前に車洗ったのはいつのことだったか。と思い出せなくなるくらい車洗ってなくて、もう小汚くて凝視に耐えない姿になってしまっていたので、帰りに洗車した。ピカピカになった。この感動を忘れてはならじ、と思い立って約1年ぶりにコーティングしてみた。3年…

国際フォーラムの隣のビックカメラで買い物すると駐車場が割引される、と聞いて買い物に行く。奥様ご所望のブラウンのヘアアイロンを買う。「駐車券割引は」と聞くと「20000円以上の購入のみです」だそうだ。高飛車。他に買うものないかPCコーナーへ。ビデオ…

コンサート後にあまりに天気がいいので馬場先門辺りに繰り出してみる。すごい風。

東京国際フォーラムでラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006〜モーツァルトと仲間たち〜に行って来た。モーツァルトイヤー - cafe@永福10時開演ということで、朝もはよから丸の内に出かける。着くと会場は子供づれでごったがえ。チケッ…

柏の宮公園

午後にかねてから気になっていた柏の宮公園へ。神田川沿いからちょっと入った浜田山の住宅街の真ん中にうっそうと茂る森。場所は八幡神社を超えて鎌倉街道を越えたあたり。浜田山の方に入っていく。柏の宮公園。元は興銀のグラウンドだったとこらしい。そう…

アスパラとベーコンのパスタ。1200円。

手作りなので材料費300円。

杉並の図書館

朝から図書館に行ってみた。来月1ヶ月どこで何をするかそろそろ決めたい。杉並区立図書館。一番近いのは永福図書館らしい。大宮八幡の近くなのでチャリで行ってみた。入って自習できそうなスペースを探したけどいまいち見つからない。閲覧用の机がいくつか並…

若洲公園

いい天気だったし腹も膨らんだので東京湾の先にある若洲公園へ。最近はいはいをすっ飛ばしてあんよの練習中の遥夏に芝生のふみ心地でも教えようかと思った。が、風がめちゃくちゃきつくて大変。遥夏チン移動の車の中で眠ったときに随分汗かいたらしく、それ…

王将

御徒町で大阪王将発見。 自動的に昼は王将でランチということになった。昔の大阪王将と同じ系列とは思えないちょっとこじゃれた感じの店内。床がべたべたなのは変わってない。餃子はまあ昔と同じ。やっぱ京都王将には勝てない。けど満足。