2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一個の勉強会

今日一回目になる勉強会にいってきた。勉強会というより起業の準備を手伝うような感じになるかもしれない。今回は初回だったのでそのネタだしを中心に考えた。僕の同期の女性とその友人のネットワーク機器会社の男性二人の4人がメンバー。4人ともとりあえずI…

今日は飯田橋の某人事コンサル会社のオフィスを借りて実施。なんと20数人集まっていて遅れて行った僕はほぼ立ち見に近い状態だった。先月から新しい人が集まってきていていい感じだ。この人の流れをとどめて貰うような内容のテーマをやったほうがよさそうな…

 はらおびをもらう

午後に実家を後にして、戻ってくる。東京の街も同じくらい寒い。今日は戌の日らしい。水天宮に水天宮でハラオビという名の紐をもらうと何でも安産のお守りになるという。世には不思議な言い伝えがたくさんあるもんだ。で、それをもらいにいった。(というか買…

はらおび

朝から寒い風と雨が降った。彼女の実家の真壁の町並みを歩いた。昔ながらの旧家が今も残る趣のある街だ。この時期は雛人形を家々に飾って、Hack Gems & Generator- No APK File Requiredという町をあげた催しをやっていた。旧家が多いだけに昔ながらの雛人形…

 里帰りするぞ

午後から奥様の実家に久々の里帰り。年末に行く予定でキャンセルしてたから3ヶ月ぶりくらいかもしれない。ETCを買った後初めての遠出。幡ヶ谷から乗るところでおっかなびっくりETC専用レーンに侵入。ゲートの開くタイミングがよくわからず結構減速してしまっ…

つくば

今日は休み。昨日仕込んだライブドアが朝からボロボロでがっかり。昨日で下げ止まると思ったんだけどなあ。やっぱ火遊びはいかんなあ。世の人々は「リーマンブラザーズの食い物になって可愛そう」と哀れんでいるようだ。株価反転の兆しは遠いかなあ。下がり…

とんかつ

平日だったけど、翌日が休みだったし早く終われそうだったので、奥様とディナーを食べることにした。目指す場所はひとつ。四谷と四谷三丁目にあるとんかつ屋。名前が読めない。「いけだ」とかいう店だったと思うけど、ネットで見ても情報はなさそうだ。四谷…

異動の話

先日の異動の話の続き。周囲の努力もむなしくやっぱり一人いなくなってしまうことに決定。後任はなし。いわゆる純減。情けないがコレが現実。異動先は今火が燃え立っている超大型プロジェクト。実は去年まで自分の上司だった人物が今年からその案件のトップ…

日記の編集画面がかなりパワーアップしてる!!使えそー。とりあえず一個リンク。株式会社アウトロジック(OUTLOGIC®) | Business Research & Intelligence Service今度使えそう。

N響のコンサートに行ってきた。 モーツァルト 交響曲25番 ハイドン トランペット協奏曲 ホルスト 惑星 久々だった。前に聞いたときはうまいけど何かくぐもった感じのオケだなあ、という印象だったけど、今回は結構満腹感もあってよかった。そういえば総監督…

明日、久しぶりに一日休みなのでコンサートにでも行こう。N響に電話したらまだ席は空いてます、って。一応予約しておいた。D席なので3階から真下を見下ろすような席かな?メインは惑星。楽しみ。演奏会なんていつ以来だろう。2年ぶりくらいかも。今回は無理…

今日仕事に出たらちょっと早いバレンタインということで、アンリ・シャルパンティエのチョコレートフォンデュセットをもらった。おいしそう。

異動

昨日異動の話があった。といっても自分のことじゃない。チームリーダーが別のプロジェクトに引っ張られそうだという話。引っ張ってる元は去年までの自分の上司。なんかよくある話だ。しかも昨日はその元上司の送別会だった。まったくいい根性してる。後ろめ…

ニッポンレンタカーのP.P.バンドセット。これは便利だ。

ライブドアがニッポン放送株を市場で大量購入。フジテレビとの連携ができるのかとか、何が目的なのか?ってことで判断がぶれているようで、とりあえず株価は乱高下を続けている。これはチャンスかな?と、セコイことを考える一方で、あの堀江兄ちゃんはどこ…

スカイマークの好調が続いている。去年の暮れに減資と分割を発表して以来一気に動きが変調した。ここを買ったのは去年の夏で、なんだか動きが面白そうだったんだけど、その後ずーっと低調で正直売り時を逃していた。それが、社長が変わって相次いで財務面の…

 バイデザイン

 バイデザイン

バイデザインが気になってしかたがんない。プライベートブランドのテレビを売っている会社。そのテレビ、めちゃ安い。22インチの液晶が10万円。この安さは何ゆえ?台湾かどっかの会社かと思ってたら、なんと純日本な会社らしい。このあいだWBSかなんかで会社…

ようやく引越し先を決めた。先週に絞り込んでいた2件のうち、商店街から遠いほうの物件にした。実はまだ中を見ていない。同じつくりの物件の別の部屋だけ見て決めた。きれいに使ってたかとか、どんな景色が見えるのかとか、気になるとこはあるけど、あんまり…

先週、妊娠出産の女性を応援するサイトの運営という商売を考えた。今日調べているとなんとすでにライバルがいた。、ベビカムってサイト。なんと96年からやってるし、かなりメジャーそう。先週やろうと思ってたサービスのほとんどをやってるじゃないか。がっ…

とりあえず、週末まで待つとまたなくなるかもしれないので、木曜日に件の3物件のうち日曜日に見れなかった「物件2」を見に行くことにした。申込書も書いて送った。これで万事抜かりなし。と思って周りの人に聞いたら、「いやいや手付金払わない限りは安心と…