2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について

はてなマップ終わるらしい。はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど はてなマップ: はてなマップの基本的な機能、データにつきましてはサービス終了後もダウンロード可能な状態とさせていただ…

西武ファン

オープン戦開幕間近ということだし、今年から西武球場に近くなったので西武ファンにでもなってみようかなと思っている。問題は選手をほとんど知らないことだ。http://www.seibulions.jp/team/player/infielder.phpいつの間にか江藤が西武に加わっていて、し…

グーグル、「Google Health」を発表--個人健康記録を集約

ついに自分の病歴までグーグルの魔の手に・・・グーグル、「Google Health」を発表--個人健康記録を集約 - CNET Japan Schmidt氏は、「われわれは、医療分野の主要企業と提携して相互に交流し、(中略)インターネットの原理の活用を通じて」業界の改革を図…

保育サービス利用100万人増、政府が新待機児童ゼロ作戦

こういうの掛け声だけで終わらずちゃんとやり遂げて欲しい。保育サービス利用100万人増、政府が新待機児童ゼロ作戦 | NIKKEI NET(日経ネット) 認可保育所をはじめとした保育サービスを利用する5歳以下の子どもの数を、2017年までに現在の202万人から100万…

ドコモ家族通話無料化

ドコモも追随。日本経済新聞さぞやソフトバンクをうらんでることかと思いきや、そうでもないのかもしれない。 NTTドコモとしては、今回の無料通話導入で「約800億円の減収となる」(同社関係者)と予想する。 800億??桁違っているんじゃないか?と思っ…

液晶パネル

シャープとソニーの強力タッグ--液晶パネル、モジュールで合弁会社を設立 - CNET Japan東芝に続いてソニーがシャープから液晶パネルの供給を受けることになるらしい。去年の暮れからの動きで、パネル供給についてはシャープと松下の2大勢力に集約した感じ。…

米スタバ、従業員教育で全米店舗を一時閉店

会社が大きくなると初めの頃は社員の中で当たり前だった文化や前提が薄れていく。米スタバ、従業員教育で全米店舗を一時閉店 - NIKKEI NET(日経ネット)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000009-sh_mar-sci スターバックスでの体験は、エスプ…

恵比寿駅の電子ペーパーを見る

電子ペーパーいいな。恵比寿駅の電子ペーパーを見る,日立製と富士通製で見栄えの違いがハッキリ【訂正あり】 | 日経 xTECH(クロステック)デバイスとしての電子ペーパーや電子ペンがこなれてくると、契約ごととかの営業の現場のスタイルはずいぶん変わるは…

世界にコンピュータが5つしかない時代がくる

内容は目が覚めるようなベタなアメリカ礼賛ネタ。それはさておきタイトルが意味深でおもしろかった。世界にコンピュータが5つしかない時代がくるこの記事のタイトルを見てジョエル・バーカーの「パラダイムの魔力」の中の言葉を思い出した。 「世界で、コン…

自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

うは、これはショック。http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htmこのあいだ子供を乗せる用の自転車を注文したばかりだと言うのに・・・しかもまだ届いてもいない。 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を…

500本の記事で振り返る次世代DVDの6年戦争

これはすごい。日経BPの面目躍如か。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080219/147610/ Tech-On!ではこれまで,次世代DVDに関する動きを詳細に報道してきました。関連記事は500本以上にも上ります。2002年から各年ごとに分けて動きをまとめる…

米軍、故障衛星にミサイル命中

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−米軍、故障衛星にミサイル命中壊れた衛星をミサイルでぶっ壊すという発想についていけないけど、ミサイル防衛が実際に機能するんだというのに驚き。アメリカにしてみれば、正々堂々とミサイルの迎撃実験をできるいい…

ママの格差

いたずらに格差を煽るアエラ系の記事なのでだいぶん割り引いて読んだ方がいいだろうけど。asahi.com:「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄 - 住まい「週刊朝日・AERAから」不覚にも最後まで読んでしまった。一部にはこういう世界もある…

「うちの3姉妹」、2008年4月からアニメ放送開始

奥様に薦められてひそかに愛読していたブログがアニメに。子育てブログとして人気を集める「うちの3姉妹」、2008年4月からアニメ放送開始 - GIGAZINE平日の夕方なので見れるわけもないけど、どんな風になるのか興味津々。 通常のアニメとは違って全編フラッ…

東芝HD-DVD撤退

HD-DVD撤退に伴ってなかなか潔いコメントが載っている。「敗軍の将、兵を語る」──HD DVD撤退を決めた東芝西田社長 - 日経トレンディネット 2つの規格が争うことが市場や消費者の皆様に影響を与えていることも我々は分かった上で、やむをえずこういう(BDと主…

東京マラソン

去年は冷たい雨の中だったけど、今年は打って変って好天に恵まれた模様。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/17/004/index.html 同大会事務局によると、2008年の東京マラソンの市民ランナーの応募者は156,012人。その中から抽選により33,000万人が選ば…

住宅ローン:住民税からも控除できる制度を新設

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080214k0000m010003000c.htmlこれ最近始まった制度だったのか。去年の税制の見直しで所得税がずいぶん住民税に回ったもんな。 さらに出産に伴う医療費控除もあるので所得税の残りが心もとない身としてはうれしい。3…

救世主?

ついに大御所登場。米投資家バフェット氏、金融保証会社に救済案 アメリカ政府がやりたくてもできないことを民間のファンドがやってのけるところを意気に感じる。蓄財に成功すると老いて晩節を汚す人が多い中、この人が今も若者の尊敬を集めている。バフェッ…

28万円自動車『Nano』は「大きな環境的災厄」になるか

http://wiredvision.jp/news/200802/2008021221.html新しいイノベーションが起きると必ず既存のルールを守る側から懸念が表明されるという、その一例。 無党派の独立非営利団体『世界気候変動に関するピューセンター』の研究者Judi Greenwald氏は、Newsweek…

卵かけご飯

最近無性に食べたくなる時がある。asahi.com:卵とご飯食べ放題で300円 「卵かけご飯の店」 - コミミ口コミ子供の頃はどちらかと言うとあまり好きじゃなかったのに不思議。

パスネット

今日Suicaを忘れて出かけてしまった。あちゃー、と思って券売機でパスネットを買おうと思ったら、ない。パスネット(お取扱い終了) | PASMO・乗車券 | 東京メトロ SFメトロカードは、平成20年1月10日(木)をもって発売を終了いたしました。また同年3月14日(…

Yahoo!買収提案

【速報】米マイクロソフトが米ヤフーに買収提案 | 日経 xTECH(クロステック) 【解説】米Microsoft,迷走の末の「Yahoo!買収」提案 | 日経 xTECH(クロステック)MSがYahoo!の株に61%のプレミアをつけて買収提案ということで、市場がお祭りになっている。ht…

コマツのダントツ商品

今日のカンブリア宮殿がめちゃ面白かった。世界に羽ばたく日本のモノづくり〜どん底からのダントツ経営改革に学べ!GPSを使った自社製品の稼動状況把握の仕組みもすごいけど、恐れ入ったのはコマツがライバルを3,4年引き離すことを目標にして開発するダント…

東京は大雪。こんなに降るのは久々。3年前に一度あったかな、という記憶があるけど、あの時よりずいぶん余計に降った。で、近くに出かけてみた。耳付きドラえもん型の雪だるまを発見して、製作に協力する娘。 DSCF4901 posted by (C)ryos_cafeカゼが治りかけ…

寝返り

5ヶ月目の終わりになって、そろそろ寝返りの練習開始。よいしょっと。 DSCF4875 posted by (C)ryos_cafeお姉ちゃんの場合、力づくで「うりゃー!!」とひっくり返ってたけど、航ちゃんは上半身をひねりつつ、足をまるめて重力を利用しつつくるんとひっくり返…

大阪日帰り

午前中の中途半端な時間から大阪で会議だったので朝5時前に起きて日帰り大阪の旅に繰り出してきた。 寒かった分空気が澄んでいて、新幹線から見事な富士山を拝むことができた。僕は生来雨男らしく、富士山近辺に近づいて天気がよかったためしがない。新幹線…