2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ館山

昨日の鎌倉に続いて今日は館山に行って来た。思い立ったが吉日だ。幸い今日もいい天気。がんばって早起きして10時30分に自宅を出る。 10:30 永福IC 11:30 木更津南IC ここまでは超順調が、木更津南ICからR127が全然進まん。富津の佐貫の交差点までなんと2時…

いざ鎌倉

今日はいい天気。 久しぶりに鎌倉にでも行ってみようと思った。遥夏チンも左右が見れるようになってきたし。まず、事故で保証がなくなったチャイルドシートを買いにアカチャンホンポへ。五反田店。お目当ての品がない。店頭にはなく取り寄せになるとのこと。…

なぜか今日は株価急騰して先週初めの状態に戻った感じ。逆ソニーショックか。しかし僕のポートフォリオは以前痛んだまま。改めて偏重の怖さを実感する。ここは現金化すべしと思って後場の寄り付きで成り行きで注文出したのに、一向に約定しない。あれ?12:30…

平日の休みは格別だ。まず散髪にシモタカ駅前に行く。そしてシモキタへ。ショボイ電車で行く。東急世田谷線。松原時代を含めると6年以上このあたりに住んでるけど、実際に乗るのは初めて。なんじゃこりゃ。スローモーション。長崎のちんちん電車はもっときび…

起きたら9時前だった。10時からのミーティング、どう考えても間に合わん。のであきらめた。いっそのこともっと寝て昼から行こう。と思ってたら11時過ぎまで寝てしまった。なんかいい天気。急激に出社拒否症候群に見舞われた。ので休んだ。やったー3連休。

昨日の続き。一夜明けるとすっかり好天。車の雪も解け始めている。せっせと雪下ろしにはげむともう夕暮れだった。

すごい雪になったよ。雪だるまもニンマリ 表参道で結婚式をハワイでやった友人の2次会があったんだけど、行くのに難渋した。ママと遥夏チンもタクシーで駆けつけた。

先日の、Martin Stadtfeldを結局買ってしまった。 bachpurまだ聞いていない。

証券取引処理はコモディティー化していたのだ

そしてもう一つの衝撃が「東証が止まるなんて」ということ。投資のビジネスがいまや一社のシステム基盤に依存しちゃってるという当たり前だよ、な事実を改めて突きつけられた感。去年からにわかに注目を浴びていた問題だったけど、今日のニュース見たときは…

しかしとんでもない一日だった。自戒と共に忘れられない日になる気がする。たかが一社の行動がこんなにインパクトを与えるとは。完全になめていた。そういえばエンロンもワールドコムも発端はたかが一社のグレーな行動に過ぎなかったんだった。LD自体は保有…

マルティン・シュタットフェルトという人(情報)。この間CD屋で聞いた。気になったけど結局買わなかった。22歳でゴールドベルグを録音してデビュー。なんとグールド様と同じ歳同じ曲だ。ドイツのグールドだ!ってことでソニーから売り込んでいるらしい。 バ…

こんなのを買う。またJazztronicがらみ。TOKYO Jz TRIPPIN’アーティスト: 青木カレン,笹子重治,藤井摂,Akio Fujita,Tomohisa Himeno,太宰百合出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2006/01/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15…

昨日と打って変わって春のような日和。 大宮八幡に奥様の厄除けに行く。30代の女性は大変だ。1年間を挟んでほぼ毎年厄年だ。行くと境内では桜が咲いていた。どういう風の吹き回しだ。

BSデジタルにカルチャーショックな日々。昼間ニューシネマパラダイスを見た。前編ちゃんと見たのは初めて。ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/08/11メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (67件) を…

なんだかこの一週間で遥夏に変化が。いつのまにか自分以外の人やものに興味津々の様子。今まで気にもしなかったのに、自分の手に巻きついたよだれ掛けのひもをジーっと眺めたり、人がご飯食べるのをジーっと見つめたり。目が良く見えるようになってきたのだ…

久々に宮部みゆきを読んだ。上質な短編7編。ブックオフで300円也。本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/08/30メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (78件) を見る

アクオス登場!

アクオスキター。そのとき我が家には感動の嵐が訪れた。26インチでけー。 なんとノー設定で地上波アナログとBSデジタル全チャンネル見れた。やるなシャープ。

今日はさっそく泣かずに寝返りできたらしい! でもやっぱり現場は見れなかった。

寝返り!

今日朝4時過ぎに出かけた。初回稼動の確認のため。すると遥夏チンがつられて目を覚ました。そして泣き出した。面倒だからそのまま放っておいた。(ママごめん)。すると大泣きして、そしてなんと、そのまま寝返りに成功した! すげー。昨日までは下半身はもう…

アクオス

逡巡した挙句無難なアクオスを購入。26型。 ビックカメラで16万円也。自分としては大きな買い物。でも正直最近の薄型テレビコーナーって26インチなんて地味。40インチ台のコーナーなんかの華やかさもなく、店員もあまり気持ちが乗っていなかった。メーカーも…

我が家で見れるテレビ放送の種類について

地上波アナログ:JCOM(CATV)からの情報が各部屋に供給! BSアナログ:マンションの屋根のアンテナから各部屋に供給。 地上波デジタル:JCOMからの供給か。確認中 BSデジタル:マンションの屋根のアンテナから各部屋に供給か。確認中 知らなかったけど、杉並…

我が家のデジタルテレビ化の道のりは遠い。14インチブラウン管からいかに脱却するかを巡ってさまざまなワーキンググループ(身近なPCヲタ中心)にて意見を募っている。今まで出揃った調査結果は以下の通り。

昨日今日と結構大き目のシステム変更があったんだけど、なんとか予定通りことが進んでとりあえず一安心。といってもこんな「変更作業自体はうまく行ったよ、」って時が一番危うかったりする。去年の証券会社がらみのトラブルもだいたいそのパターンだった。…

二日に事故に巻き込まれてから、正月休みは明け年始の挨拶もそこそこに日々は容赦なく過ぎていく。その間ディーラーに修理を依頼したり、代車がデミオになったり、茨城のお母さんが応援に来たり、会社から帰ると奥様がコルセットをはめていたりと驚きの連続…

追突!

された。帰省して自宅に戻ってくる途中で。首都高北の丸IC付近。年始早々病院に電話掛けまくったり、ディーラーに行ったり散々な目にあってしまった。幸い遥夏チンはママの腕の中にいたので無事だった。大人二人も無事だったんだけど翌朝起きると奥様の首が…