2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの小論文教室。

久々に休みを取った。散髪して部屋の掃除をして確定申告の資料を作ったらもう一日が終わった。遥夏チンは今年に入ってめきめきと成長の度合いを強めていて、周りのいろんなことに興味津々のようす。こんな本を買った。先月友人宅で発見して気になっていたも…

転職先の内定が出て、詳しい話を聞いてきた。まず給料は現状よりダウン。(1割弱)。昨年の実績と同レベル。これはちょっと意外だったけど、コンサルタントで始めるかマネージャーで始めるか、と問われて「そりゃ、当然コンサルから始めるでしょ」ということで…

さあ、晩御飯に王将の餃子でも買って帰ろ、と思って新宿店に行ってみるとなんとやってないではないか。http://tx.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_40e1.htmlによると、どうやらビルの立替で立ち退いたらしい。どこいったんだ?ま、いいや、明大前店があ…

初節句

初節句だからということで方々からお祝いをもらった。雛人形を買いなさい、と。 4年ほど前に方南町の交差点にある人形問屋に行ったことがあったので今回もそこで買った。当時は値段の違いなんてよくわからなかったが、今回もまたわからなかった。奥様が京雛…

一年の計は二月にあり。ということにして、一年の計画を立てようかと思う。勉強の。こういうのはマイルストンを置かないとなかなか進まないものだ。テーマは ビジネス基礎編 マーケティング 会計(管理、(財務)) 証券決済のしくみ(Update) (ひまがあれば)…

お座り

最近遥夏チンの成長が目覚しい。年初に寝返りに成功したかと思いきや、先月の半ばごろから徐々に一人で遊べる時間が増えてきてなんと先週お座りに成功した。まるでGoogleのような新サービスのリリーススピードの速さである。見ているこちらが追いつくのに精…

とりあえず面接終わった。今日の担当は元銀行員のパートナーの人。38歳まで某財閥系銀行を勤め上げたとか。その忍耐力だけでも尊敬に値する。内容的には共通の知り合いとかもいて、まあ和やか。今回も得るものあった。いわく「業界のindustrializeだとか」脱…

D端子とS端子

液晶テレビが電源故障から復帰して、我が家に2回目の大画面革命が吹き荒れたんだけど、手持ちのHDDレコーダーにつないだときの画質がいまいち。感動がない。聞くと、接続方式が古いかららしい。うちは昔ながらの赤白黄の3本コード。いわゆるAVケーブルで接続…

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る読み終えた。いい本だったー。読む時間が途切れ途切れで残念…

実は先週から他社の面接を受けている。月曜日に一次面接だった。自社の評価なんていつもなあなあで、お互いぬるま湯に安住していて、このところ自分を評価される機会なんてそうなかったから、たまにこういう機会を持つと実が引き締まる。で、面接に出てきた…