2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区のモデルルームを見てきた

はじめて行って来た。なぜか4時間近く時間を費やしてしまった。今の賃貸とマンションで月の返済額を比べると結構あせってしまう。案外マンションの方が見た目の負担が軽かったりする。35年ローン+当初固定金利のマジック。が、それって大丈夫なのか? 返済…

あっという間に1Qの終わり。仕事的には成果に乏しい3ヶ月だったなあ。 投資も後退気味。 遥夏チンのみ前のめり絶好調。

産経ニュースなるほど、その発想はなかった。 東急電鉄は4月5日からの新ダイヤで苦肉の策に出る。平日の午前8時台に渋谷駅に到着する上り急行列車全13本を「準急」に変える。混雑がとくに激しい二子玉川駅−渋谷駅間を各駅停車に“格下げ”する内容だ。各…

トヨタの強さ

自動車制御、トヨタが標準ソフト開発・IT化加速トヨタの強さここに極まれり。といった感じ。OSの規格を策定し、それを自ら開発する。さらに仕様を公開し、アプリケーション開発を広く他社にゆだねる。というのはコンピューターメーカーのビジネスモデルと…

東京の桜

いつの間にか桜が満開に近くなっている。この2,3日暖かかったので(暑かったので)一気につぼみが花開いたよう。神田川沿いの老木も見事に咲き誇っている。 P505i0004915366 posted by (C)ryos_cafe東京に来て思うのは、随分桜が多い。公園だけじゃなくて、…

デジタルフォトフレーム

これ欲しい。といっていた知人がいたので、どれどれと思って調べてみた。デジタルフォトフレーム。ようは電子な写真たて。読んで字の如く。スナップ写真サイズの液晶とJPEGデコーダとカードリーダーが組み合わさった製品らしくて、これをテーブルの上に立て…

Yahooの無線サービス

去年の12月からYahooがプロバイダ契約と切り離した公衆無線LANのサービスを始めていたらしい。http://wireless.yahoo.co.jp/金額はつなぎ放題で月525円。プレミアム会員なら210円。5月まではYahooプレミアム会員限定のサービスで無料で使える。 無茶苦茶安い…

PASMOの券売機でもSuicaのチャージができた!

私鉄でSUICAはチャージできないとかいう事を書いて嘆いていたら、先週末に後輩から「は?SuicaもPASMOも同じインフラだから関係なくチャージできるんじゃ?」みたいな事を言われて焦った。え。そうなん。と思って今日トライした。京王線下高井戸駅の券売機に…

スキカルを使ってみる(パックンカット)

念願のスキカルが届いて、遥夏チンの髪が伸びてきたので、使ってみることにした。が、自分がスキカルされたことはあったけど、使うのは初めて。使い方がわからんので奥様に万事任せてみた。 用意したもの スキカル(パックンカット)1台 赤ちゃんの食事用エプ…

「パスモ」4日で100万枚突破らしい。これはすごいことだ。後発のメリットが存分に生きた例。 関西のPitapaが未だに60万枚程度というのを考えると、出だしは大成功と言う感じだろうか。 スタート時点からほぼすべての私鉄で使えること スタート時点からSuica…

明日はPC shutdown day!

Бизнес портал - Ипотека, Новостройки, Кредиты, Банки, Недвижимость, Финансы3月24日はPCを一日使わないことにしよう。という特に開催の理由もないイベントが開かれるらしい。 とりあえず参加してみることにする。

城山三郎氏

産経ニュース大学2年の時この本を読んだ。官僚たちの夏 (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/11/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (118件) を見る確かLECかなんかのスクールに説明を聞きに言ったの…

ドクター中松氏を見た

渋谷のハチ公口で。ドクター中松都知事選出馬へ実は氏を実際に見たのはこれがはじめてではない。前にも見たことがある。ハチ公前で。99年。僕が東京に来てすぐの春のことだった。ちょうど8年前の都知事選の時期で氏は今日と同じく街宣車の屋根に立って演説し…

銀行の戦略転換―日本版市場型間接金融への道

[asin:4492653376:detail]少々古いが。同じ著者が最近続編を出している。大きな書店だと平積みされている。 が、まずは古いほうを読んだ。著者は元興銀で今みずほ証券の人。現役の金融マン(バンカーとしては元になるけど)が出版して結構売れているというの…

2005年の卒業式シーズンにスティーブジョブズが「Stay hungry, stay foolish!」という歴史に残る名演説をして全米が泣いた。三ツ松新'sブログ: スティーブ・ジョブズのスピーチ;スタンフォード大学卒業式2007年の卒業式シーズンにmochio先生が日本をたぎら…

東大のこと、教えます―総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」

東大のこと、教えます―総長自ら語る!教育、経営、日本の未来…「課題解決一問一答」作者: 小宮山宏出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 122回この商品を含むブログ (36件) を見るmochio先生のレコメンドを無…

pasmo初日

pasmoになって初めての平日だったようで、駅に着くと確かにICカードのリーダーが青々と光っていた。初のピークだったけど大きなトラブルもなかったみたいでお見事なサービスイン。こういうの、本当に大変だったと思う。朝の永福町でおばちゃんが新品のpasmo…

一段と寒くなってまいりました。近所では今頃梅が満開。冬のやり直しか?DSCF3412 posted by (C)ryos_cafe

コスモスポーツ

買い物の途中でヴィーナスフォートとつながっているMEGAWebのヒストリックカーコレクションというエリアに迷い込んだ。http://www.megaweb.gr.jp/HistoricCars/が、ここがすごい。トヨタ2000GTがたくさん並んでいたり、トヨタ以外の往年の名車が通路沿いに点…

ヴィーナスフォートへ行って来た

4年ぶりくらいに行ってきた。もちろん子連れで行くのは初めて。1Fに子供服のショップが集まったところがあるとの情報を聞いたので久々に足を運ぶことにした。http://www.venusfort.co.jp/floor/1f_main.htmlが、結果からいうと「若すぎてNG」。だった。「フ…

中古マンション価格

先週のニュース。中古マンション価格、3大都市圏そろって上昇・06年ふーん。新築の「新価格」移行が中古にも波及してるわけか。06年で4%近くあげたってことは、今年はもっとすごいだろうな。ってことは賃貸相場も上がってる、もしくはこれから上がるって事…

HMV日本撤退?

英HMVの日本事業、売却・撤退を検討そうかあ。そうなのか。 確かにここ1,2年タワーにしか行ってない。渋谷店の1階の雑多な感じは好きだったんだけど。あと、クラシックコーナーはソファとかあってよかったんだけどな。タワーに比べると店員さんレコメン…

「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」カラーユニバーサルデザインなるものがあること自体初めて知った。ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?「緑」は青みが抜けて黄色っぽく見える。「赤」は黒…

Hatena×Google=??

プレスリリース - 株式会社はてななんとHatena meets Google 。こりゃ期待するしかない。何が飛び出すやら。 とりあえずHatena.Incに就職希望者が怒涛のように集まるのかも。

サブプライム

この数週間サブプライム云々と言う言葉が飛び交っているけど、昨日あたりついに爆発してしまった模様。http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200703140094.htmlサブプライムというのは、金融機関が融資する際の信用の序列のことで、一番リスクの低いプ…

胴体着陸

昼のニュースはこの件でとんでもないことになっていたみたいだけど、機長の腕前の見事さには驚いた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000230-jij-soci自動操縦に任せてる時代になってもいい給料もらえてパイロットっていいなあ、とか思ってい…

パスネットを忘れた

今日パスネットとSuicaを家に忘れて出勤した。おかげで4回も切符を買うハメになった。久々に小銭を入れつつ上を見上げて、えーっといくらだったっけ。というのをやった。が、驚いたことに一度も切符売り場に並ぶことはなかった。いつの間にか切符券売機の出…

ニンテンドーDS用のシムシティが売り切れ

身重で外出できない奥様に向けて、DSのシムシティを買ってこようと思ったら売り切れ。ビックカメラだけか?と思って調べてみたらネット上でもほぼ全滅。次の入荷は3月下旬か4月らしい。シムシティDS出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2007/0…

寒波

やっぱりすんなり春到来とはいかないようで、今日も風が冷たかった。こういう年は案外冬が長引いたりするんじゃないか?ゴールデンウィークくらいまで寒かったりして。

フランスといえば

はてなでフランス特集。 フランスと言えばフランス音楽。ラヴェル・ドビュッシー・ベルリオーズ・サンサーンス・イベール・ビゼー・フランク・・・・。キラキラと輝く音楽が多い。あと、ロシアの作曲家もフランスの影響を受けている人が多い。ストラヴィンス…