2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る この一ヶ月ほど携わっているプロジェクトのことがやっとわかった。ここはニ○…

http://www.asahi.com/business/update/0829/146.htmlなんともがっくりな結末。山師的なM&Aから普通の経営上の選択肢としてのM&Aに移行できるかどうかの試金石だったと思っていたけど。製紙業界ってのは景気の浮沈が少ないので、MAで肝になるキャッシュフロ…

夏の終わり

この2,3日で蝉の鳴き声がグッと減った。そろそろ夏も終わるのだ。夏の終わりだ。夏の終わり(初回)(DVD付)アーティスト: 森山直太朗出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2003/08/20メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る蝉と言うのは、まずミンミ…

長浜城へ

米原をはさんで彦根と反対側にある長浜へ。秀吉の最初の持ち城。そして山内一豊と千代の城。めざしたものの、歴史資料館を兼ねたお城はすでに閉館。何かこういうこと多い。長浜上のほうは、本物はすでになく、今あるのは復元後の姿。歴史資料館としても機能…

彦根城へ

帰りの電車まで時間がなかったけど、急いで隣駅の彦根城へ。井伊直弼で知られる徳川井伊家の居城。国宝になっている。駅から城まで15分と聞いたのに、城に入ってからがまた長い。お城というと堀に囲まれた平らな敷地に本丸がぽつん。というイメージだけど、…

琵琶湖湖東を駆ける結婚式の旅

今回は会社の後輩同士の二人の結婚式。 琵琶湖のほとりの米原まで行ってまいりました。米原駅から数分のXiv米原へ。新幹線の駅からすぐ、道を渡れば琵琶湖、という絶好の立地の会員制リゾートらしい。夏休みかつ土曜日ということもあって、かなりの人でにぎ…

Sleipnirがバージョンアップ

タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル新しいのが出たらしい。思えば随分古いリリースを使ってたのでレベルアップしてみた。

aikoのアルバムが出ていた!彼女アーティスト: aiko,島田昌典,根岸孝旨,吉俣良出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/08/23メディア: CD クリック: 107回この商品を含むブログ (458件) を見るなんと、ハミングのコマーシャルだった「瞳」も入ってる…

また気づいたら一週間終わった。なんだろう、この不完全燃焼感。

シューマン

いつぞやのPMFの映像を見て以来、シューマンといえばバーンスタインだと思い込んでいた。この間久々にタワーレコードに行ってそうでもなさそうなことがわかった。サヴァリッシュのシューマン。シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲アーティスト: サヴ…

祝 30周年

今日で30歳。めでたいのかどうだかだけど、まずは30年間生きて来れたことに感謝。自分、よくやった。目覚めると、それを祝うように何ともいえず見事な夏空だった。で、テンションが上がってきた。DSCF1087 posted from フォト蔵今日は月例の勉強会の日だ…

東京マラソン

一般財団法人 東京マラソン財団のエントリー締切日だった。ぎりぎりセーフで申し込み。フルと10キロの部とあって、一瞬迷ったけど、まかり間違っても自分が42キロの苦行に耐えられる人間じゃないだろうと一瞬で我に帰った。なので10キロに申し込み。その後エ…

IKEAのゲートレッグテーブルが全然入荷されない件について

6月に船橋のIKEAに行った時に気に入ったダイニング用のテーブルが在庫切れのまま全然入荷されない。IKEAへ - cafe@永福 ちょくちょくWebを見てるし、直接問い合わせもしたんだけど、「次回入荷時期未定。予約や取り置きは不可」の一点張りで話にならん。その…

電子レンジ買い替え

東京に出てきたときに買った電子レンジが時に異常な振る舞いをみせて困る、という苦情が重なったので、新しいのを買いに行った。欲しい機能は電子レンジ+トースター+オーブン。電子レンジの選び方なんて、想像も付かん。ビックカメラで他の客と店の人の話…

ニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDS Liteが我が家に来た。というか英語漬けがやりたくて買ってもらった。そこら辺で買ってこよう、と普通に考えていたんだけど、新宿のビックカメラに行くと「売り切れ。次回の入荷見込みなし」とのこと!!! このご時世に電気製品が売り切れか…

今年もやります下高井戸サマーフェスティバル。

元気な商店街である下高井戸商店街が今年も盆踊りを中心としたサマーフェスティバルを開催するとのこと。 下高井戸商店街 | 東京都世田谷区・杉並区 | 京王線・世田谷線いまや「アド街に紹介された」が合言葉の我らが下高井戸商店街が今年もやります。去年は…

ソフトバンクの決算書が送られてきた。ボーダフォンのインパクトはいまいち読み切れなかったんだけど、今までのIR資料に比べて格段に低コスト化が図られていた。封筒なし。資料を束ねて糊付けして裏に宛先書いてできあがり。個人的にはこれで十分なんだけど…

不覚にも帰りの時間を間違えて、国立競技場前からサムライブルーの皆様と乗り合わせてしまった。なぜか宮本のユニホームが人気。あと、中沢。どっちも出とらんやろ。俊輔はみあたらなかったなあ。 で、かえってBSで試合も見た。闘莉王を久々に見れて期待した…

最近東京タワー近辺で仕事をしている。昨日の空は見事に晴れ晴れとしていた。P505i0003408017 posted from フォト蔵今日は一転、赤々と燃え上がる夕焼け。 DSCF1046 posted from フォト蔵とすると、明日は台風で雨ざあざあか。

バースデー

今日は遥夏チンのバースデー。いろいろあって遅くなったんだけど、帰ると鏡餅が送られてきていた。じゃなくて、奥さんの実家からおばあちゃんとひいばあちゃんが訪ねてきてくれていた。(日帰り)。1歳の記念に餅を背中に背負わせるらしい。かわいいアンパンマ…

FinepixF30で1000枚

6月のはじめにエビちゃんのカメラFinePix F30を買ってから2ヶ月あまりで、なんと1000枚も写真とってしまった。撮りすぎ。去年は遥夏チン効果でたくさん撮ったけど、それでも年間1000枚くらいだった。理由は 6月が休みだったから(3/4は6月に撮影) …

遥夏1歳の誕生日

めでたく遥夏チンが1歳の誕生日を迎えました。おめでとう!!(本当は明日だけど)。この週末は誕生日記念と言うことで、我が家も祝賀ムードに包まれました。土曜日 昼食を方南通りの不二家レストランで(ペコちゃんケーキ登場。遥夏チンに加え、パパの30歳…

ガチャピンがブログを始めたらしい。おもしろい。

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 506回この商品を含むブログ (105件) を見る ベタなんだろうけど、これがよかっ…

京王線が30分遅れ

23時すぎに新線新宿駅に着いたら電車が来ない。都営新宿線で車両故障とのこと。しばらく待った後に、「次の電車は今九段下を出ました」とのアナウンス。そんな無茶な。後15分くらいかかるやん。で、京王線の新宿駅のほうに向かう。と、こちらもホームが人で…

奥多摩の旅

勉強会の合宿で奥多摩へ。この地には過去3度ほど足を運んでいるけど、1泊してゆっくり過ごすのは初めて。 意外と快適だった宿 奥多摩の宿泊施設を調べると、たいてい見た目がしょぼい、というかつくりが古いのでまず驚く。今回訪ねた宿も見た目はかなりイタ…

なんだか暑さが和らいだと思ったら8月に入った。梅雨明けはまだでしょか?