2009-01-01から1年間の記事一覧

i-stopがRJCテクノロジーオブザイヤー

マツダ、アイドリングストップ機構「i−stop」で「2010年次RJCテクノロジーオブザイヤー」を受賞おめでとう。

maneoのコーポラティブハウス向け融資

日本のP2P金融の雄「maneo」のコーポラティブハウス向け融資の案件が面白そう。コーポラティブハウスローン概要|maneo(マネオ)|ソーシャルレンディング概要は以下のとおり。 10名程度の入居者主導型の共同住宅建設にあたっての土地取得・建設費用の融資 期…

自動車革命の話

先日のNHKスペシャルの余韻でいろいろと話が弾んでいる模様。山東省製「13万円の電気自動車」に反応したメモ:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ中でもみんな簡単に自動車製造に参入できるように言ってくれるが、それは、自作でPC…

4校に1校が「小1プロブレム」 都教委が初調査

なんじゃこれは。 4校に1校が「小1プロブレム」 都教委が初調査:NIKKEI NET 昨年度に在籍した学校の状況を聞いたところ、校長の314人(23.9%)、教諭の253人(19.3%)が小1プロブレムの発生を経験。1年たっても問題が解決されなかったケースが54.5%…

NHKスペシャル『自動車革命』

ちょっと前に2週連続でやっていたNHKスペシャルがクオリティ高かった。ハードカバーの本一冊分くらいの充実感はあった。NHKスペシャル詳細はここにあるとおりだけど。「山寨」としてのスモールハンドレッド | 日経 xTECH(クロステック)2ヶ月ほど前に新人と…

「年金カット」は世代間抗争の火種に

ANA派なのであんまり関係ないが。混迷する日航再建 「年金カット」は世代間抗争の火種に(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) 7月15日付の日本経済新聞によると、主要上場400社の2009年3月期の企業年金の積み立て不足額は総額13兆円、前期の2倍に膨らんだと…

反デフレ論争

先週からネットで反デフレ論争が巻き起こっていて、とても面白い。 金融政策なんていう地味で玄人好みの話題が、年末にかけて新聞とかでも盛り上がるかもしれない。勝間和代さんは、なんかよくわかんないテレビとかにも出るようになって「この人どこに行くの…

タクシー運転手の景気状況

久々に出張でどっと疲れを感じた。以下、地方都市(人口50万程度)で空港に向かうタクシー車内で聞いた事柄の備忘録 世の中的には比較的落ち込みが少ないといわれている県だったんだけど、やはりしんどそうだった。 当たり前だが景気は厳しい ボールペンの代え…

城ヶ島公園

連休の最終日、朝6時に起きて行って来た。到着したのは9時過ぎ。 公園の駐車場に車を止めて10分ほど歩くと、太平洋に面したごつごつした岩場が広がっている。DSCF9796 posted by (C)ryos_cafe夏が戻ったように日差しが強い。台風が過ぎてしばらく経つので波…

[公園]井の頭動物園2年ぶりくらいで吉祥寺の井の頭公園(の中の自然文化園)に行って来た。 象の花子さんは60歳?を超えてもまだまだ元気そう。よかった。次に来たときもまた会えるといいなあ。DSCF9778 posted by (C)ryos_cafeコウちゃんはモルモットの抱っこ…

[公園][育児]東京タワー奥さんの風邪はまだよくならん。が、子供たちは元気になってきた。元気をもてあましているので東京タワーに連れ出した。DSCF9707 posted by (C)ryos_cafe到着すると、なんとというか案の定というか展望台行きのエレベーター前に長蛇の…

仕事のできない人

出世してきてわかったこと 1.馬鹿は馬鹿として切り捨てろ 2.自分より優秀なプロパーがプロジェクトに入ると思うな 3.馬鹿の意見を聞くな 4.信頼できるやつとできないやつを判断しろ 5.所詮は株式会社 6.出世しろ 7.まとめ おそらくシステム関…

ねんきん定期便来た

なにやら大きめの封筒が届いて「ねんきん定期便」とあった。 前に来た年金特別便はちっちゃな封筒だったのに、こんなところに金かけやがって社保庁め、とか思って中を見てみると、かなり面白くてちょびっと見直した。 これまでの給与・賞与実績と厚生年金支…

明日から夏休み

明日から3日だけ夏休み。安曇野と黒部ダム周辺を散策する予定だけど。 なんと予想は雨・・・・。

お盆の3連休を満喫

先週夏休みとった人は天気悪いし、地震はあったしついてなかったよね、とか言っているうちにお盆が過ぎようとしていたので14日だけ休みにして、3連休を満喫してみた。3日間遊びほうけてみて体の衰えを感じ始めている。そういえば来週誕生日だ。 二子玉のピア…

茨城県、県サイトにリスティング広告を導入し収入源に--オーバーチュアを採用

自治体のサイトに広告載せるのってOKなんだな。茨城県、県サイトにリスティング広告を導入し収入源に--オーバーチュアを採用 - CNET Japan 茨城県は、adingoが提供する検索エンジンを利用するとともに、サイト内および検索結果ページにオーバーチュアのリス…

はてな再びアメリカへ

もう一回勝負。DSiの動画掲示板「うごメモはてな」に北米版と欧州版,5カ国語に対応 | 日経 xTECH(クロステック)

東京8区

あと2週間で総選挙ということで。 東京8区 駅で見る夕刊フジやゲンダイの見出しには毎日議席数予測が書かれている。民主党過半数とか勢いのいいのが続いていたが、今日あたりから自民リードとか言うのも出始めている。選挙の事前調査で人気のある方は本戦で…

東芝、ブルーレイ・ディスク・アソシエーションに加盟申請

そうっすか。http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/10/048/index.htmlやっぱりそうくるよな。 まずは、年内をめどにBDプレーヤーやBDドライブ搭載ノートPCの発売を目指す。具体的な商品や発売地域などは現在検討中であり、決定次第発表するとのこと。 先…

ラトルのブラームス

amazonから先週とどいたので聞いている。ブラームス:交響曲全集(DVD付)アーティスト: ラトル(サイモン)出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/08/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見るDVD付きで4500円…

お台場の観覧車とガンダム

娘の4歳の誕生日に「観覧車に乗りたい」ということだったので、お台場に行ってきた。 キティちゃん観覧車 パレットタウンに行くのも、数年ぶり。この観覧車も来年ごろになくなってしまうかもとのこと。DSCF8864 posted by (C)ryos_cafe今の時期はキティちゃ…

首都高速道路:大橋ジャンクションを公開 東京・目黒

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090730/index.html?inb=fr行ってみたい。3号とつながって少しは三宅坂がスムーズになるのだろうか。外環が完成して環八が空いてくれる日を待ち望んでいるけど、そのころ自分は何歳になっているだろう。子供達が車を…

王将絶好調

売れてる理由がそこにある - BCN+R王将が変わったわけではなく、世間が王将にひかれていっているのか。この間久々に入ったら、店は相変わらず小汚いままだったが、味は相変わらず絶品だった。それにしても都内の店舗は少ない。西武線沿線に至っては、「福し…

実家でプール

先週奥さんと子供二人で茨城の実家に戻っていた。このところ、コウちゃんのへっぴりぶりが際立っている。実家には2年前に買ったビニールプールがあって、それで遊んだらしい。 楽しそうなハルカに対して。DSCF8702 posted by (C)ryos_cafeへっぴり腰で逃げ惑…

妙正寺公園&井草夏祭り

あまりにも天気がいいので朝から公園に出かけた。自転車で15分ほどの妙正寺公園。合計3度目くらいの来訪。http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K01400最近までハルカもできなかったアスレチックをコウちゃんがすいすいとできるようにな…

ホワイトボード買ったよ。

幅90センチのタイプを楽天で4000円。とりあえず夏休みの計画を家族会議。DSCF8669 posted by (C)ryos_cafe

富津海水浴場

3連休の最後に行ってきた。千葉県の内房にある富津海水浴場。DSCF8687 posted by (C)ryos_cafeものすごい風。そしてものすごい波。しかも満潮目前。DSCF8674 posted by (C)ryos_cafeぜんぜん楽しくなかった。浮き輪禁止だし、コウちゃんは波が怖いし。サンダ…

富津の港湾で見た巨大な建造物

千葉県は、アクアラインを渡りきった先に位置する富津海水浴場に向かう途中、突如として海沿いに現れる巨大な建造物を発見。DSCF8688 posted by (C)ryos_cafeなんじゃあ、こりゃあ・・・。ここは、新日鉄君津製鉄所と東電火力発電所の近く。きっと港湾の船積…

アテンザ下取り価格

ディーラーに行ったついでに聞いた。2003年式アテンザスポーツワゴン。 23S。走行距離33000キロ。ワンオーナー。さてハウマッチ。帰ってきた答えは「一声50万円!」・・・・・orz6年落ちで50万円。アコードだったら5年落ちで100万が相場だと聞いたんだけ…

ビアンテのアイドリングストップ

12ヶ月点検でディーラーに行ってみた。引っ越してディーラーが新しくなった後、去年の車検は車を取りに来てもらっていたので、始めての来店。去年名刺だけもらっていた営業担当者は異動でいなくなっていて、新しい営業さんに代わっていた。点検中暇だったの…