2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西松屋さくらのレンタルサーバという店があることを一緒に働いている人から聞いた。その人のところは9月始めに生まれるらしい。杉並店もあるらしい。今週末に出かけてみよう。 そろそろベッドとか布団とかいすとか買わねば。後、その人の話だと、ベビー用品…

今日は陽があるうちに引き上げてきた。まだ7時半だ。いつもの帰り道が時間帯が違うと全然歩く人の数も層も違うので当たり前だけど驚いた。 在宅勤務にしようと思って2時ごろから画策してやっとこの時間だ。でも、おかげで読書が進んだ。 プロ論。人ごとにい…

一日雨。横殴りの雨。寒かったよー。 だいたい、雨ふるって言ってたっけ?でもこういう日に限って外出の予定なし。仕事も落ち着き気味。よかったー。嵐の前出ないことを祈りたい。

いい加減ぐうたらな一日だった。新聞のWinPCの広告に静音PCの話題が載っていたので、久々に気になってやってみた。ファンの音は何とかコントロールできるようになっていたんだけど、そのせいで今度はHDDの音が気になり始めていた。まさに静音化とはもぐらた…

お好み焼きが食べたい。 風月の豚モダンがいい。 fugetsu.jp大阪には雨後のたけのこみたいに風月ができているらしいが、東京には少ない。お台場か木場のイトーヨーカドーにしかない。わざわざ木場くんだりまで出かけてきた。豚モダンと海老モダンとトンペイ…

ギブ&ギブン

佐々木かをりさんのギブ&ギブンの発想―自分が動く、世界が変わるの言葉を借りるまでもなく、ビジネスって与え、与え、さらに与えて与えられ。という感じなんだ、と実感した一日。契約なんてもらう前から、お客様に価値と情報を与え、成功のイメージを共有し…

昨日の夜から突貫で作った提案書が思いのほか受けた。まだ最後のキレが残っているということかもしれない。今日は久々に早く帰れそうだ。 ブラームスのブラームス:クラリネット五重奏を聞きたくなった。けど、家に帰ったら思い直した。 代わりに録っておいた…

あー、もう限界。 このところ次々に新しい話が舞い込んでくる。忙しさを自分でコントロールできないという状況はストレスがたまる。しかもやればやるほど社内の味方も減っていく。誰のためにやってるのか、何のために夜中まで働いてるのかだんだんわからなく…

帰ってくるとぐったり疲れた。 電車の中ではグールドのバッハ:イタリア協奏曲を聴くぞ、と意気込んでたわけですが。聞きながら法人営業「力」を鍛えるとかいうくだらねー本を読んでいたらぐっすり寝た。 まったく駄作を衝動買いしてしまったもんだ。 コンサ…

今日はテストの立会い。何がどうなってるのか、全然わからん。 早く帰ってダッシュ村でも見たい。

戦車

車に乗るつもりはなかったけど、2週間ほど放置された愛車があまりにみすぼらしかったので洗いに行った。水洗い機械洗車1050円。ガソリンも入れた。126円。高くなったなあ。洗って、寄り道もせずにまた帰ってきた。ぴかぴかだ。新車のように輝く青。 久々にボ…

久々に幕張に行った。遠い。 新木場から京葉線に乗る。舞浜を通る。シンデレラ城やビッグサンダーマウンテンが見えて、夢がぎっしり詰まった顔の子供たちががやがや降りていく。子供はいいなあ。僕も一緒に降りたいよ。今の仕事から・・・。と思うほど最近し…

もうすぐ8ヶ月出産準備リストの作成に入った。 大きな買い物は ベッド(15000円) 布団セット(15000円) ベビーシート(35000円) ベビーカー(30000円) さあ、どこでどう揃えようかなあ。 長くは使わんけど回りに余ってる人いないし、ベビー用品のオークション早…

神田川

杉並区から返事キター!金曜から実家に帰省した。 まあ、それも疲れたけど、その後の仕事のフォローがとんでもなく疲れた。休む時のフォローを誰かにちゃんとお願いしないと、と反省。

帰郷

2泊3日の帰郷。2年ぶりだ。 空から見る景色は変わらない。最近年をとったのか、緑の中を歩くと落ち着く。金毘羅さんも金毘羅川も昔のままだ。畑には麦が金色の穂を湛えていた。

神田川

杉並区のHPから返事ないなあ。今日家の前の遊歩道の工事をやってた。くぼんでいつも水溜りになってたところもこれできれいになるかな?

村上龍入門

本屋に言ったら村上龍の新刊が並んでいた。半島を出よ。この本の表紙をデザインした人がこの間情熱大陸に出てたっけ。読みたい。けど単行本だし2冊で重そうなので気が引けた。実は村上龍ってあまり読んだことない。JMMは2,3年購読してたけど小説といえばデビ…

自転車通勤

最近、自転車通勤を始めた。(今のところ休日専門)永福から甲州街道沿いに10キロほど走って国領まで。片道40分程度。4年位前に買ってほとんど放置状態のマウンテンバイクに乗っていく。アップダウンはほとんどないけど、日ごろ運動しない身にはかなりこたえ…

遅まきながら読み終えた。なぜかサラリーマンの目的って何だ?と思った。国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (322件) を見る外…

神田川2

再び神田川。今度は下流に向かって攻めてみた。自宅-(神田川)-西新宿所要時間:45分永福を出た神田川はまっすぐ新宿方面には向かわない。北に上ったり南に下ったりうねうねとゆっくり蛇行しながら東を目指す。井の頭線の高架をくぐる。北にのぼり南にくだり…

六本木ヒルズ上空

先週から気になっていた六本木ヒルズの展望台に行ってみた。毎度のことながら駐車場で迷う。入ってからも迷う。本当にこの建物の作りは悪い。直感でわからない。田舎ものだからってばかにしやがって。52回の展望台でひとしきり景色をながむる。至って普通。…

休日の過ごし方

なんだかんだで3連休が終わった。このところ朝早く起きるようにしているので、何もせずに一日終わることは少なかった。奥様の機嫌(体調)は一進一退というところ。昼過ぎ、おいしいサンドイッチが食べたい、とのたまう妊婦の申し出に「ここは願いをかなえてあ…

うちの大家族

神田川源流を辿る

自宅-(チャリ)-井の頭公園-(チャリ)-自宅所要時間:1.5時間 旅というか散歩?家の裏は神田川が流れている。毎日下高井戸の駅に向かう時はこの川沿いの道を歩く。道沿いには大きなケヤキの並木が立ち並び最近はケヤキの花だか実だかわからない小さな粒粒がス…

児童手当

さらにさらに、出産するとお得なのです。 10歳以下の子供には自治体から補助金が出るとのこと。例えば杉並区では一人当たり月5000円もらえる。(あんまり年収が多い人にはでないが)これもうれしい。あと、今までは共働きで扶養家族なかったけど、子供生まれ…

育児休暇

もうすぐ子供が生まれるというのに、ちょっとほったらかしすぎではないか?という意見があいついだ。別に放っているつもりはなくて、これでも名前とか生まれた後のこととか考えているのだ。最近の労働環境では育児休暇というのがとれるらしい。夫婦揃って会…

何か汚れる

つい2週間前に洗車して自家製コーティングまでしてあげたのに、マイアテンザちゃんはまた花粉と埃にまみれて見るも無残な状態です。駐車場の目の前に、明らかに花粉の多そうな花々を咲かせる木々が立ち並んでいるからなのですが、何か打つ手はないものか。こ…