2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルシューティング

福島の原発は、電源回復→冷却機能回復による早期の終結という先週時点の楽観シナリオは潰え、少なくともあと1ヶ月程度は収束に向けた結末が見えない展開と考えたほうがよさそう。門外漢なので何の役にも立たないのが歯がゆい。地震と津波が想定外という段階…

魚市場

築地で魚が余っているらしいとの情報を得て、築地まではいけないので、下高井戸の魚市場に行ってみた。おかげで土・日・月と魚料理を満喫。 今日はえびマヨ作ってみた。うまー。IMG_4238 posted by (C)ryos_cafe

西武鉄道の臨機応変の対応(3/15編)

計画停電二日目の3月15日。今日も西武鉄道はやってくれた。前日夜の時点では 運行時間 終日 ・池袋線:池袋〜練馬高野台 ・豊島線:練馬〜豊島園 ・新宿線:西武新宿〜鷺ノ宮 ※上記区間以外につきましては終日運休いたします。 としていたものの、午後に…

西武鉄道の臨機応変の対応

地震明けて初の平日が過ぎた。普段は中央線のB面として、あまり世間に認知されていない西武新宿線が、東京電力のサプライズ計画停電に対して、臨機応変の対応をして、一人気を吐いている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031408320029-n…

無事

一家全員無事です。会社から自宅までの16キロを歩くのに4時間以上かかった。皇居あたりや靖国通りあたりはすごい人だったけど、交互にぶつからないよう左側通行のルールが自然と出来上がっていて整然としていた。途中おにぎりとかカイロとかの差し入れを…

アンドレシフ

今やっているEテレの芸術劇場、シフのベートーヴェンソナタhttp://www.nhk.or.jp/art/ 公演コーナー(1) 「アンドラーシュ・シフのベートーベン」ハンガリー出身の人気ピアニスト、アンドラーシュ・シフが日本のファンに贈るベートーベン最後の三つのピアノ…