2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

また実家に行って戻ってきたんだけど、なんとも寒い。家に帰ってくると余計に寒い。冬用の長袖と長ズボンを引っ張り出した。 で、奥さんの実家に、最近野良猫が居ついている。もともとネコを飼っている家で、ネコ用のえさとかもあったりするからかもしれんが…

新潟

そういえばこの間出張で生まれて初めて新潟に言ってきた。Maxときにのって。P1000001 posted by (C)ryos_cafe全部2階建て。すげー。リクライニングの時椅子の座面を前にスライドできて便利。 新潟の駅と街は年季を感じさせるたたずまいだったけど、この新幹…

植物係

ママとちびっ子たちが実家に帰っている間、我が家のわずかな植物達は僕が面倒を見ることになっている。 面倒といっても1日に一度水をやるだけだから楽勝だ。で、先週末帰ってきたら、アサガオが見事に干からびてしまっていたので驚いた。 2,3日水やらなかっ…

サイクリング

すっかり秋の風情。DSCF4148 posted by (C)ryos_cafe ということで、茨城の実家で子供とサイクリング。DSCF4149 posted by (C)ryos_cafeこの自転車は実家の父と母が孫のためにわざわざ買ってくれたもの。なんて幸せな子供なんだい。 実家の近くを昔電車が走…

名前

で、長男の名前は「航」(こう)にした。 人生という果てしない海を自分の力で乗り切って欲しい。

出生届

役所に出生届を出しに行った。出生届とは、役所に行き、その場で紙をもらい、記入して、提示すれば、完了するものだと思い込んでいた。 まるで印鑑証明かなんか届け出るのと同じように。産まれてから2週間以内に出す必要があって、今日はもう10日目。週末は…

再開

約1ヶ月ぶりに遥夏チンに再会した。久々に見る娘は・・・・なんか大人びていた。一ヶ月やそこらでそんなに変わるわけないじゃん、と思うし、実際そんなに変わってないのかもしれないが。パパとママの顔を見るなり飛びついてくるかと思いきや、気づいてもしば…

静音に新アプローチ

冷却ファンに“植毛”、静音に新アプローチ − @ITこれはいいな。 西村教授は基礎研究で、円柱に柔毛をぐるりと巻き付けることで、広い周波数の騒音を5〜8dB低減できることを突き止めた。・・・西村教授は、この原理をデスクトップPCやサーバでも使われる冷却…

辞任表明

安倍首相が辞任表明・総裁選19日投開票、麻生氏ら出馬有力になんという・・・。実は一人目が産まれた翌日(2005年8月8日)に小泉さんが郵政解散で内閣総辞職した。月曜日に二人目が産まれて、「今回も自爆解散とか辞任とかあるかも」とか言っていた矢先の事。…

産まれた!

本日19:31.無事に産まれてくれた。2990グラム。 ママも赤ちゃんもよくがんばりました! 会社で昼ごはんを食べていたら、奥さんから「検診に行ったら、そのまま入院しなさいと言われた」と連絡があった。 2週間前にも一度同じような感じになったので、焦らず…

N響 定期公演

Aプログラムというのを見に行った。アンドレ・プレヴィンのピアノ&指揮によるオールモーツァルトプログラム。 フィガロの結婚 ピアノ協奏曲第24番 交響曲第36番「リンツ」 臨月の奥さんと一緒なのでハチ公前からスタジオパーク行きのバスに乗る。スタジオパ…

NHK小澤征爾スペシャル

http://www.jas-audio.or.jp/m/kawaraban/2007/0904/nhk_19.phpちょっと見た。 第1部と第2部。こういうのを丸1日かけて特集で放送してくれるというのはめちゃくちゃよい。 よいぞNHK。毎月こういうのやるなら受信料高めに払ってもいい!第1部はサイトウキネ…

台風一過

多摩川は危なかったらしいが、神田川は朝見た限りそれほどでもなかった。環七の調整池が活躍したのだろうか。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070907i102.htm朝6:00頃目が覚めた。すごい勢いで雨が吹き付けていた。ベランダに蝉が一匹舞い込んだら…

確定拠出年金、8万人分の資金211億円を運用漏れ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070906i213.htm 資産の放置は、加入者が確定拠出年金を導入している企業から、導入していない企業へ転職したり、導入している企業を退職して会社員の妻など第3号被保険者になったりした場合に起こる。 うちの奥さ…

ソフマップが描く未来像

「アキバは圧縮し、さらに密度を上げていく」――ソフマップが描く未来像 (1/2) - ITmedia PC USER 8月16日、ソフマップは秋葉原地区の各店舗を再編する「ソフマップタウン」の概要を発表。同社は旧ヤマギワソフト本店跡地に建つソフマップ秋葉原本館を軸に、…

日立ソフトとセールスフォースが郵政公社向けにSaaS型のシステムを構築

http://ascii.jp/elem/000/000/064/64925/40000ユーザー向けのシステムを2ヶ月で準備したというのはSaaSの面目躍如。郵政公社はこの他にもSalesforceを使ってCRMも作っていたはず。普通これだけの大所帯だと、独特の企業文化がパッケージにうまくあてはまら…

資産形成

富山さんの話を読んで、「そういえば自分の人生における失敗ってなんだろな」と考えた。いくつか浮かんだけど、確実に失敗だったと思うのは、資産形成のこと。というか資産運用のこと。この間、証券会社をやめてヘッジファンドに参加することにした、という…

指一本の執念が勝負を決める

指一本の執念が勝負を決める作者: 冨山和彦出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (26件) を見る産業再生機構トップだった冨山さんの本。もう一冊の方が有名かもしれんが、かな…

品川の水族館

遥夏を避難させて3週間。奥様は臨戦モードにも飽きてきた模様だったので、暇つぶしにどっかいくことにした。品川の水族館。といっても平和島のしながわ水族館ではなく、品川プリンスの中にあるエプソン品側アクアスタジアムというところ。http://www.princeh…