2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はサッカーの日

この時期は千葉とサッカーの季節だ。2年前は千葉にドライブに行ってその後ワールドカップの試合を見た。今日もA代表の試合があったのでもちろん観戦。久保が今日もTao思想のような見事なシュートを放っていた。

新家

ひまだから不動産屋に行く。結婚の前後だったら会社から引越しとか家賃の補助が出る。今のままでもいいけどちょっと手狭だし。家賃があんまり上がらないところで広いところを探したいなあ。豪徳寺とかいいなあ。とかわがままを言いながら物件を冷やかす。あ…

うどん

ゆっくりできる休日にはゆっくりできる食事を。駅前のうどんや「四国路」に行くに限る。最近テレビとかでよく露出していて行列ができたりしてる。 今日は大丈夫。冷やしたらいうどん。こしが絶品。てんぷらの海老もめちゃくちゃうまい。店内にお店改装します…

出発にくじける

今日も雨の予想。晴れたら千葉の勝浦に出かけよう!と実現不可能な目標を前の晩に立てる。起きてみた。曇り。あーやっぱりだめだ。今日は寝よう・・・それが間違いだった。昼前に目覚めてみると昨日に続いて蒸し暑いほどの陽気。でもいまからじゃ千葉には間…

近い人の結婚式はいい

今年は結婚ラッシュで結婚式に行く機会が多いけど、身近な人の結婚式というのは、なんともいい気分になる。元々結婚式なんて・・と言う発想だったけど、人のを見てるとふーん、まあやってみてもいいかなあ、という気になってくるから不思議。そのまま2次会/3…

ここはサミット会場か?

ついたのは三田あたりにある名のある名家の邸宅。今は結婚式場としても開放しているらしい。駐車場を探そうとあたりをぐるっと回ってみたら延々と敷地の塀が続いててまるでお城のような広さ。庭も山あり谷あり池ありで、こんなところに何でこんな風景が・・…

友人の結婚式に

曇りか雨と言われていた土曜日に友人の結婚式に出かけた。 なんと朝から超いいお天気になった。うらやましいなあ。 筋金入りの雨男の僕にはちょっと真似できない芸当。後で本人に聞いたら徹夜して照る照る坊主を作ったとのこと。 努力なくして事成り難し。

吉野家

晩飯を吉野家で食べた。 渋谷の109横の店に行くとこの会社の具合が見れて面白い。 2年程前は2階席までいつも満員でしばらく待たされることが多かった。 値下げしたり値上げしたりいろいろやってもいつも満席であることに変わりはなかった。牛丼が作れなくな…

いつもの土曜日

今日は晴れているのか曇っているのかわからない一日。というより外に出ていないのでよくわからない。昼間に暇になりそうだったから車のコーティングをしようと思っていたけど、結局起きたら二時すぎだった。 いつものようにゆっくり朝ご飯を食べて、コーティ…

両家顔合わせ(結納)終了

はあー、何とか両家顔合わせ+結納が終わった。金曜日に母が上京して、今日彼女の実家の茨城まで出かけてきた。 朝7:00から彼女は着物の着付けに出かけ、僕もスーツに着替えて9:00に母をホテルに迎えに行く。スーツで運転なんてめったにないから革靴でペダル…

おうちへ帰ろう

雨が降りそうだったので、さっさと帰る。来た道と逆のコースだ。それにしても風が強い。帰ってみんなのゴルフ2をはじめた。世間では4とかでているらしいが、僕はいまだに2で苦戦している。これで十分だ。いつのまにか彼女の腕前が上がっていて僕は何度か負け…

その前にお出かけ

ゲーム対決に突入する前に、クリーニング屋に行ったり、ビデオを返しに行ったりして下北と東松原の間をうろうろとした。外は太陽が顔を出しているのに、とんでもなく強い風が吹いていて不気味な気分。ただ、東松原から下北に抜ける住宅街には大きな木(という…

今日で連休4日目だ。

こんなに長く休んだのはいつ以来だろう。GWに人並みに休めるのは、後にも先にも今年が最後かもしれない。明日は仕事なので実質今日が最後の連休。 そろそろやることがなくなってきた・・・わけではなく、今日はあいにく嵐のような天気だったので、予定してい…

映画(HERO)

おっそーいPCを横目に、昨日借りてきたHEROを見る。映画で見れなかったやつだ。見るまで知らなかったが秦の始皇帝とそれを狙う刺客の話だった。最近、項羽と劉邦という司馬遼太郎の小説を読んでいただけに親近感が沸いた。始皇帝とその前にひざまづく主人公…

ボタンなしでも使えるさ

左ボタンなんてなくても支障ないや。と思い直す。近く(といっても電車で2駅)のツタヤに行き、CDを山ほど借りてくる。帰りもまた電車だ。行く時は曇ってたのに帰りは雲がぼんやり晴れて秋の夕暮れのような空になっている。そういえば最近CD借りてなかった。片…

日曜大工

この落札品、実は格安だったのだが、タネと仕掛けがある。中に入っているはずの記憶媒体(マイクロドライブ)が入ってないのだ。つまり抜け殻の商品である。それは承知で落札した。届いた品を分解してみると、確かに何も入っていない。でも僕は焦らない。友人…

我が家にMP3プレイヤーが

起きると1時だった。着信履歴と不在メモが1件。聞いてみると5月末の友人の結婚式の話。折り返しかけてみた。何でも結婚式の証人なる役割の人が必要らしく、それをやってくれとのこと。何をやるのかわからんが、多分横に立ってるだけだろうと思う。彼女と一緒…

当日に全部は持ち帰れません

その後、目録や宛名などに記入する内容を伝え支払いを済ませたところ「じゃあ、今週の木曜日に引き取りに来てください」え?今日もって帰るんじゃないの?「筆耕に時間が必要ですから。木曜は友引ですし」結局、筆書きが必要なものだけを後で取りに来ること…

いざ結納セットを買いに行く

またネット情報によるとデパートには結納を初め各種結婚の儀式グッズを取り扱うブライダルコーナーがあるらしく、そこで結納セットも一式揃うとのこと。どこに行くか考えて、東急東横店に決める。なんとなく垢抜けない売り場。地方都市のデパートっぽくて親…

両家顔合わせ

今日は近くのデパートに買い物に行きました。 目的は来週に行う両家顔合わせのための準備。去年の暮れに結婚することを決めてそれぞれの親にあいさつをして、5月に顔合わせをやって9月に結婚式というごく順調な日程をこなそうとしています。ところがその実紆…

結納セット

うーん、気が重い。今日は雲が立ち込めて肌寒い一日。僕の心にも重い暗雲が。

多摩湖奥深し

実は自転車道自体はさらに続いて多摩湖の周り10キロを一周するコースになっているのですが、時間的にも体力的にも厳しそうだったので今回はパス。でも前半の10キロだけでも十分満足できます。気軽に散歩気分で自然に親しめるいい場所を見つけたな、と言う感…

噂どおり緑のトンネルはきれい

この自転車道は全体的によく整備されていて、走っていて気持ちがいいところが多いです。特にお勧めなのが、小金井公園あたりから小平の駅あたりまで。両脇に桜や銀杏?の木立が並んで空まで埋め尽くすほど葉が茂っていてトンネルみたいになってます。桜の花の…

GW初日、多摩湖自転車道なる道を走ってきました。

前からMTBの自転車を持ってたんですが、車を買って以来自転車に疎遠になって、しばらく自転車置き場に放置している日々が続いていました。我が家に彼女のママチャリがやってきてから二人で自転車に乗って出かけるという楽しみを再発見し、今まさに自宅周辺の…