2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルブレイス氏、没。http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200604300016.html 世界で最も(背が)大きな経済学者。そうか、時代は過ぎていくのか。しかし1940年代から現役だったとは知らんかった。十分ご苦労様。今は亡き僕の父親から譲り受けた数少ない本は彼の著作…

恵比寿

友人の結婚式の二次会の打ち合わせに家族揃ってお出かけ。場所が恵比寿だったのでついでにガーデンプレースまで行ってみる。恵比寿の特に東口には本当に縁がない。今日を含めて3回くらいしかいってない。東京の街で1,2を争うくらいの上質な雰囲気を感じる…

たっち

はいはいしないなあ。とぼやいていた我が家に久々の成長が訪れました。遥夏チンなんとつかまり立ちの練習を始めたのです。練習といってもママの方に手を突き出して、「しっかり持っててくれよ」と言わんばかりの雰囲気。腕を支えてあげるとがんばっておしり…

大黒埠頭

今日、理由あって仕事で横浜の大黒埠頭まで行ってきた。大黒埠頭といえば、あぶない刑事とかのロケにも使われた、あのだだっ広くて怪しい香りのする倉庫街。パトカーがカーチェーストかやってるんだろうか、と想像を逞しくして向かってみた。すると良くも悪…

jkondo氏の新社員に送るメッセージ。はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondoのはてなブログ 何か新しい事を始める時、「その世界はあなた無しでもちゃんと回っている」状態から出発する事を忘れないでください。極端な話、「自分が生まれなくても地球は問…

上野動物園

小雨が降る空模様だったけど、上野動物園に行ってみた。東京に来て随分たつけど、行ったことなかった。 曇天の中、象がお出迎え。 思えば今までパンダ見たことなかった。雨で人影もまばらな動物園だったけど、パンダコーナーは別格。回りも屋根に覆われてい…

ビデオカメラ

やっぱ子供の成長って動画で残した方が後々面白いよね。という気になって、先週から周りの人にビデオカメラについてヒアリングしている。案の定世の中のパパというのは大抵すでに持っている。そして買ってしばらくするとほとんど使わないらしい。何かと面倒…

めちゃイケで下北が紹介されてたけど、その中で餃子の王将が大々的にフィーチャーされていた。矢部が去年番組のネタで王将でバイトしたことがきっかけらしい。岡村いわく、「王将の餃子とから揚げが一番うまい」。激しく同感。これで東京での王将の店舗展開…

2年ぶりの大阪の街だったけど、梅田のヨドバシカメラの威力がまざまざと感じられた。あれで人の流れ完全に変わったな、という感じ。日本橋の電気屋にもこのくらい人入ったらいいのに。あと関西の私鉄って進んでた。ICカード対応のピタパとか言うカードを私鉄…

翌日、泊まった友人宅の住人が車買ったとのことで、試乗をかねて京都高雄へ。高雄パークウエイは桜満開で絶好調だった。 保津川渓谷を経由して 神護寺、高山寺へ。神護寺の弘法大師の住処の寂れた感じがたまらなく良かった。 街から遠いからか、時期はずれだ…

大阪結婚式の旅

2年ぶりに大阪への結婚式の旅。今回は大学時代のオケの後輩同士の結婚式に参列。人数絞っていてアットホームな感じでいい会だった。あのマイペースな二人がのらりくらりと人生の荒波を歩んでいくんだろうなあと、想像するにほほえましくなる。自分も年食った…

寒の戻りのようで寒い日だった。久々に息が白くなった。昨日無理して歩きすぎたみたいで、奥様も遥夏チンも体調悪そう。風邪引いちゃったかな?

それにしても家のYahooBBが遅すぎる。100Kbpsも出ないくらい。いい加減いらいらしてきた。何の問題だろう。前は1,2Mは出てた気がするけど。ADSLでも他のプロバイダだと速いのだろうか。それともマンションで電話線使ってる以上しょうがないのか。少なくとも…

神田川沿いを桜でも見ながら散歩するか、と思って出かけたら、途中から勢いづいて井の頭公園まで行ってしまった。帰ってきたらみんなお疲れ。

一週間長かったー。引継ぎモードに入ったつもりだったんだけど、仕掛の仕事がいくつも火を噴いてまた駆り出されることになった。明日もでないと。思うようにはいかないものだ。仕事をコントロールしているつもりで実はできていなかったんだな。