2004-01-01から1年間の記事一覧

12月の前半に奥様が身ごもったらしいことがわかった。自分の子供が生まれようとしている、と思うと感慨深いけどまだ今ひとつ実感がないのが正直なところ。とにかく奥様には体を大事にしてもらわないと。仕事もやめないといけないし、今の狭い家からも引っ越…

年の瀬

今年の大晦日は大雪になった。外は余りに静かで気がつくと2時過ぎまで寝ていた。 今年の終盤はなんとなく穏やかな年の瀬となった。いつもの年以上にいろんなことをやった一年だった。うまくいったこともあったし、思うようにいかないこともあった。最後が穏…

ついにうちにFAXキター。とはしゃいでさっそく不動産屋リストを端から順に攻撃。30分後、最初の1件から呼び出し音。電話か?と思って思わず受話器をとりそうになる気持ちを抑えて、ここはじっと我慢の子。するとキュルルーと唸りをあげてあらかじめセットし…

長いことFAXには縁がなかった。そういえばはじめて送信ボタンを押したのは会社に入ってからだったかもしれない。どういうわけか、今日思い立ってFAXを買ってきた。新宿西口のビックで2万円。おたっくすと書いてある。懐かしい名前だ。まだ現役だったとは。そ…

今年はうちに新たな電化製品が続々と入荷されている。自動車関連での最大のイベントはこのETCだ。先週の日曜日ディーラーでとりつけてもらった。本当はハンドルの右側のコンソールにつけてもらいたかったんだけど、「3000円増しです。」との言葉の前に涙を飲…

なべ@下北

寒かった。大学時代の友人と下北で忘年会。5人の予定が1人キルギスタンなる異国から帰ったばかりの友人が疲労で連絡つかず、友人夫婦と僕らの4人になった。こんな日は「しるべゑ」かな?と思ったけど、あそこの鍋はモツ専門だったのでNG。近くにあるなんとか…

面接

今日面接に行ってきた。これで二回目だ。 11月の頭あたりにセミナーのようなものに参加して以来 だらだらと2週間おきに何か呼ばれている。前回の面接は風邪ひいていて結構苦しい展開だった。だめかなあと思っていたら次も呼ばれたのでのこのこと出向いた。今…

名残惜しい気はする。あいつが来たのは99年の冬。2000年対応に追われる日々にあいつを秋葉で買った記憶がある。三菱製ダイアモンドトロン。17インチ、重さ20キロ。当時はでっかくって重くって置き場所に困った。そしてその画面の美しさに心奪われたものだっ…

昨日、新宿の不動産屋をいくつか回った。雨の中歩いた割には成果は乏しく、京王沿線の2DKのマンションを二つ教えてもらえただけだった。今日、そこを尋ねてみた。一つは千歳烏山と芦花公園の間あたりの住宅地。ここはかなりしっかりしたつくり。駐車場も広い…

さあ、式も終わった。旅行からも帰ってきた。その後ぼーっと1週間すごした。そろそろ動きだそう。 次は家探し。

滞在期限が迫ってきた。シュノーケリングにもすっかり慣れて、もうライフジャケットなしでもいける。僕はこれでも島育ちだけど、こんなに水が澄んでいてこんなにたくさんの魚と戯れられる海は見たことがない。まともに泳ぐことさえままならなかった僕が、今…

今日は雨。起きると10時。寝過ごした。 彼女は起きる気配はない。いつもは外の青空を見て驚くが今日は一面の曇り空だ。ぽたぽたと雨の雫が軒端に落ちる。昨日寝付いたのが0時ごろだったからよく寝たなあと思う。まあ、日本ではいつものことだ。朝食の時間が…

あー。終わった。予想以上に楽しかった。あさってからモルディブだ。なんと滞在中全日雷雨らしい・・・・。

6時。起きた。ぱっと目が覚めた。 どきどきしながら窓を開け、遥か下の渋谷駅あたりの人影を見下ろす。・・・傘を差して動く人影。やっぱり。いつもはずれる天気予報がこんな時ばかりはあたるもんだ。彼女は一足先にタクシーで式場に向かう。僕も少し遅れて…

まだ準備が終わってない。今日は2次会会場に事前運び込み。 休みの日には珍しく午前中から元気に起き出して車に乗り込む。 びびりながら骨董通りに一瞬路駐して荷物を運び込む。家に帰ると彼女がまだリングピロー作成に四苦八苦していた。昨日まではがんばっ…

搬入もやっぱり雨

前々日、仕事を早めに切り上げて式場に荷物を運び込む。その前にドレス屋によってドレスを受け取る。外は激しい雨。僕の背より長い袋に大事に入れられたドレスを雨にぬれないようにがんばって車に積む。こんな時こそカラクリシート。後ろのシートをバコッと…

最近、睡眠不足でも朝ちゃんと目が覚める。ただし休日の時限定で。 なんでだろう?緊張しているのかな?この分だと終わったあとの反動が怖い。今日は前回いけなかった床屋にリベンジ。今日は一人しかいなかった。30分ほどサラリーマン金太郎を読む。金太郎は…

散髪や激込み

昨日は結局4時ごろまでひたすら準備をした。 式に向けたやることリストがだんだんと減ってきた。あと少しだ。まず音楽。昨日は結局迷い続けたけど、だんだん納得できる曲がそろってくる。ただこんなに自己満足で選んでも、聞くほうはそんなに思い入れないし…

印刷やになる

最後の週末になった。 席次表とかまだ変更入る可能性あるけど、もう印刷しないと間に合わない。 席次表形ページ*70部印刷。がんばれCanonのプリンター。と思ったらインクが切れた。 この間ベスト電器で買ってきたあやしいインク注入ボトルに手を出す。最近プ…

夜から2次会の会場で2回目の打ち合わせ。 今回から新たな幹事が増えて4人になった。4人で先週末にじっくり打ち合わせしてくれていたらしい。やっぱ持つべきものは頼りになる友だ。2次会は骨董通り沿いの地下にあるカフェバーでやるんだけど、いつものその店…

メイクリハ

なんとこの日はダブルヘッダーで、夕方からは彼女のメイクリハとなっていた。サイゼリヤでゆっくりしすぎたので遅刻。お姫様のように髪や顔をいじってもらって彼女はさぞ満足げな様子だった。

いよいよ大詰め

結婚式の打ち合わせも4回目となった。思えば3月からもう半年も経つのか。はじめは正直気乗りしないところもあったけど、いつの間にかその気になっている。不思議なものだ。ちなみに第3回目の打ち合わせは8月の後半にあったけど僕は仕事の都合がつかずに欠席…

久々の再会

大学時代のサークル仲間と久しぶりに飲みに行った。何年ぶりだったろう。大阪の狭い狭い地域でうろうろと過ごしていた人々が、気がつくと東京の小田急沿線や下北近辺に集まってるなんてなんか面白い。10年前には想像もつかなかった展開だろう。久々に大学時…

実家へ

久々に彼女の実家に行ってきた。(といって3ヶ月ぶりくらい) 昨日は東京湾の花火があったから今回は日帰りだ。 15日で夏休みの最後だからきっと混んでることだろうと思って常磐道に乗ったけどそうでもなかった。そうか、混むのは帰りか・・・と乗ってから気…

[結婚]引き出物を決める

招待状がぼちぼち出揃ってきた。 一応結婚までのやることリストをつけているが、なかなか進まないのが引き出物系だ。 これといって決めてはないし、こういうのがいい、というこだわりもないし。 ついついだらだらと店を回るまま何も決まらない。前から気にな…

[結婚]二次会打ち合わせ

最近、再び準備に忙しい。 今日は2次会の幹事をお願いした友人と打ち合わせ。というかお願いするための飲み会。 僕はなんと1時間以上遅刻してしまった。時間通り来ていた彼女と友人で、実際の2次会会場でできあがっていた。 それなりに年を食うとそれなりに…

[結婚]旅行するぞ

新婚旅行。はじめは行く気はなかった。 休みはいましかとれんぞ、とか、最初で最後だ、とか言われたけど、そんな言葉は結婚には常套句だ。婚約指輪しかり、会場しかり、結納しかり、結婚指輪しかり、今まで何度「最初で最後」の言葉に惑わされたことか・・・…

[結婚]シモジマツアー

貧乏結婚式の味方、と前から聞いていた。浅草橋のシモジマ。5号店(だっけな?)4F 5Fが手作りアイテム売り場になっていて、紙やリボンが格安で売っている。招待状の中紙とかもここで買った。今日は席次表選び。招待状とおそろいのではじめは考えていた…

丹原高原涼しいの旅

ブルーベリー狩りが正味1時間ほどで終わったので、次の場所へ。腹が減った。今回も旅路の昼食ではいい思い出ができなかった。沼田ICを降りてから何件かおいしそうなところに立ち寄ったけど、売り切れとか時間切ればかり。近くの道の駅が結構充実しているとの…