2011-01-01から1年間の記事一覧

7周年

我が家も結婚して早7周年ということで、久々に前の住まいである永福町を再訪。 永福と言えば、ピザ。La Piccola Tavolaのピザということで、うまいピザを食す。ラ・ピッコラ・ターヴォラ (La Piccola Tavola) - 永福町/ピザ [食べログ] ラ・ピッコラ・ター…

夏の終わり

ずいぶん間が空きましたが、生きています。8月初旬に北八ヶ岳にハイキングに行ったものの。すごい悪天候で。 IMG_4904 posted by (C)ryos_cafe家族をなだめすかしながら北横岳に登り。やっぱりすごい悪天候で。 IMG_4906 posted by (C)ryos_cafe初めて山小屋…

NOKKO KISS

奥さんに薦められて聞いてみたCDが結構よかった。Kissアーティスト: NOKKO出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見るNOKKO。元レベッカということで、それだけで子供…

最近の笑顔

上の子と真ん中の子の会話 (お父さんとお母さんに扮したごっこ遊び中) 姉「ちょっと出かけてくるから」 弟「どこ行くの?」 姉「保健センターにね、母子手帳もって行かないといけないの。」 弟「え、なんで?」 姉「保健センターにね、母子手帳もって行って…

トラブルシューティング

福島の原発は、電源回復→冷却機能回復による早期の終結という先週時点の楽観シナリオは潰え、少なくともあと1ヶ月程度は収束に向けた結末が見えない展開と考えたほうがよさそう。門外漢なので何の役にも立たないのが歯がゆい。地震と津波が想定外という段階…

魚市場

築地で魚が余っているらしいとの情報を得て、築地まではいけないので、下高井戸の魚市場に行ってみた。おかげで土・日・月と魚料理を満喫。 今日はえびマヨ作ってみた。うまー。IMG_4238 posted by (C)ryos_cafe

西武鉄道の臨機応変の対応(3/15編)

計画停電二日目の3月15日。今日も西武鉄道はやってくれた。前日夜の時点では 運行時間 終日 ・池袋線:池袋〜練馬高野台 ・豊島線:練馬〜豊島園 ・新宿線:西武新宿〜鷺ノ宮 ※上記区間以外につきましては終日運休いたします。 としていたものの、午後に…

西武鉄道の臨機応変の対応

地震明けて初の平日が過ぎた。普段は中央線のB面として、あまり世間に認知されていない西武新宿線が、東京電力のサプライズ計画停電に対して、臨機応変の対応をして、一人気を吐いている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031408320029-n…

無事

一家全員無事です。会社から自宅までの16キロを歩くのに4時間以上かかった。皇居あたりや靖国通りあたりはすごい人だったけど、交互にぶつからないよう左側通行のルールが自然と出来上がっていて整然としていた。途中おにぎりとかカイロとかの差し入れを…

アンドレシフ

今やっているEテレの芸術劇場、シフのベートーヴェンソナタhttp://www.nhk.or.jp/art/ 公演コーナー(1) 「アンドラーシュ・シフのベートーベン」ハンガリー出身の人気ピアニスト、アンドラーシュ・シフが日本のファンに贈るベートーベン最後の三つのピアノ…

Microsoft Moneyとの格闘 完結(一応)

予想より長い付き合いになったMicrosoft Moneyとの格闘を一応収束させた。今までの顛末は以下の通り。Microsoft Money サポート終了とその後 - cafe@永福Microsoft Moneyとの格闘 - cafe@永福 1.MS Moneyのバージョンアップにチャレンジ * Microsoft Money…

Microsoft Moneyとの格闘

Microsoft Money サポート終了とその後 - cafe@永福にて、我が家の家計簿ソフトの改善活動について 災い転じて福となるかどうか、ちょっと試してみようと思う。 とか軽い気持ちで着手したところ、泥沼化している。1.MS Moneyのバージョンアップにチャレン…

Microsoft Money サポート終了とその後

家計管理にMicrosoft Moneyを使い始めて10年以上経つ。毎日の現金の出入りから、銀行、証券会社、カード会社の口座管理まですべてこのソフトに入力していたので、我が家のお金の歴史はすべてこれに詰まっているともいえる。2009年に開発・販売終了がアナウン…

3人目産まれる

我が家に3番目のちびっ子仲間が登場しました。IMG_4035 posted by (C)ryos_cafe3人目にして最長の16時間をかけて産まれてきました。ママも君もよくがんばりました。 泣き声は3人の中で最大。まゆ毛の形は、3人目にしてようやく父親の眉毛とは違う種類で、将…

2011年

また新しい一年のはじまりです。IMG_3944 posted by (C)ryos_cafeはるかは年長さん、こうはいよいよ幼稚園入園。山あり谷あり IMG_3971 posted by (C)ryos_cafe渋滞もあるけど IMG_4009 posted by (C)ryos_cafe へっぴり IMG_4013 posted by (C)ryos_cafe腰…