2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももう店じまいモード。それにしても長い一年だった。なんだか3年分くらい疲れた。本当は一年を総括しておきたいんだけど、後二日でそれができるかな??

バウンサー

我が家の子育てで買って失敗だったもの。第一弾。バウンサー。こんなの。7000円くらいだったか。「ぐずっていた赤ちゃんが嘘のように眠りにつく」とかネットで評判高かったし、いい噂が多かったので買ってみた。まったく効果なし。床に寝せるのとまったく違…

後輩にMECEをどう教えるのがいいのか悩んでいて、とりあえずこの本を買ってみた。ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」作者: 高田貴久出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本…

遅まきながら年賀状印刷に着手。今年はプリンタ新しくしたし、遥夏チンも生まれたし、写真をふんだんに取り込んで・・とか思ったけど、手ごろな写真も少なく、編集も結構しんどい。とりあえず年賀状に適した写真が見当たらんので急遽撮影会を開催。題字に何…

遥夏チン絶好調

このところも遥夏チンは絶好調。現在寝返りの特訓中。あまり練習に身が入ってないが。先月の中ごろから「赤ちゃん帰りか?ちょっと早すぎるんじゃ」だったんだけど、そのトレンドが今も健在。日中は抱っこしてないと10分と持たない。これじゃこっちの体がも…

おっと、気が付くと年末モード。今年の後半はもうぼろぼろだったなあ。なんというか泥沼と言うか。夏も終わるなあとか思っていたら、いつの間にか秋は過ぎ去って北風ピープーになっていた感じ。何年分か歳とったように思えるくらい精神的に老け込んだ。来年…

気が付くと忘年会シーズン。今日は勉強会の忘年会に出席。遥夏チンも飲み屋デビュー。というかワタミデビュー。

外苑の銀杏。ISO800の威力。

れいぞーこ

有楽町のビックで冷蔵庫を買う。夕方で外は暗いと言うのにすっげー人が入っていた。駐車場は満車で道路は大渋滞。購買力の復活度合いをひしと感じる。我が家もその仲間だ。この店何度か来たけど白物家電売り場にはいったことなかった。なんというか白物がB1…

9月の末に読み始めた海辺のカフカの上巻、ようやく読み終えたよ。 次は下巻。海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 124回この商品を含むブログ (720件) を見る

ソナタ形式の交響曲を作る喜び

週に数時間としか我が子と接しない自分が言うのはおこがましいが、ようやく子育てする自分たちを客観的に見れるようになった気がする。それで子供の成長ってのは音楽とか劇とかみたいだなと思った。音楽は例えば交響曲みたいなものか。と。産まれた赤ん坊と…

渋谷のタワーではaikoがひっきりなしに流れていて耳に残った。スターアーティスト: aiko,島田昌典出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/11/30メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (165件) を見るこの人、やっぱすごいと思う。歌詞は…

今日は奇跡的に早く帰れた。夕方から渋谷をうろついてCDを大量にゲットする。バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(初回限定盤)アーティスト: クレーメル(ギドン),バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 20…