2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

最近彼女がめっきりやつれてきた。2週間ほど前に咽頭炎なるのどの病気をこじらして咳ばかりしている。食も細リ気味だ。現状打開のために明大前の牛角に繰り出す。肉をひとしきり食べた。前より味が落ちているかもという気がした。前行ったときの味は忘れたが…

招待状購入

きれいになったブーブで渋谷まで出てハンズで招待状を一式買い込んできた。そういえば今日で3ヶ月まえだ。この前の打合せの時、式場の人に「フォームを作ったら送ります」と言っていた期限が今日だった。まあ明日送ればいいか。だいたいできてるし。招待状60…

リコール

先週帰るとリコールの葉書がきていた。最近話題の某社の車に乗っているわけではないのに・・・。他のメーカーも隠さずに開示するのが得策と気づいたからだろうか。別に乗っていて支障はないし気にもしないのでそのままでも良かったけど、営業から何度も電話…

キルビル

そのまま寝ようとおもったけど彼女がせがむのでキルビルを借りて帰った。松原にはビデオ屋が一軒しかない。確か僕が越してきた時はもう一軒あった。しばらくしてつぶれた。残った方のすばらしき一軒にはちゃんとDVDもある。でもキルビルほどの人気作でさえ、…

散髪

いつもの松原の床屋に行く。今日は先客がいた。サラリーマン金太郎が読める日だ。一冊読みきらないころに順番が回ってくる。いつもの髪型。もっと短くすれば良かった。

新宿御苑でヒサロ

暑い一日だった。髪を切りに行くつもりで外に出るとまぶしい青空。芝生に寝転びたい!思わず車にのって新宿御苑へ。車で行くのは初めてだったので迷う。間違えて甲州街道のトンネルに入ってしまった。トンネル出口の高島屋前で渋滞に巻き込まれる・・・。お…

下道で東京へ

南房総の交通事情はあまりよくない。有料道路があちこちにあるけどどれも連携が悪い。途切れ途切れ。館山からも直接は高速には乗れない。ふと、お金もかかるしこのまま下道で帰ろうかな??と言う誘惑にかられる。うみほたるのあるアクアラインとかを使うと…

夜な夜な館山へ

ボーっとしているうちに暗くなってきた。明日は何もないし房総半島一周でもして帰るか!と意気込むが、二人とも夜の南房総の怖さを知っている。真っ暗なのだ。恐ろしいほどに暗い。周りに何も見えず走っていても全然面白くない。そして眠くなる。だからでき…

やっぱり勝浦へ

渓谷で思わず時間を食って気が着くと夕方だった。まだ陽があるうちに勝浦へ!と道を急ぐ。養老の山を越えて海へ降りる道だ。この道何か見覚えがある・・・お、去年迷い込んだ道か!と彼女と期待してみたが、似て非なる道だった。残念。やっぱりナビはあんな…

今年は養老渓谷

いつもは東金道路で九十九里まで出て、ひたすら渋滞の一本道を下って何となく勝浦に出て、気が付くと走行距離150キロ・・・というパターンだけど、今年は直接勝浦に出ようと言う気分になった。(別に勝浦に何があるわけでもない、ただ何となく目的地は勝浦。)…

 房総の旅へ

毎年この時期には千葉の南の方に行くことにしている。何があると言うわけではないけど、行かないと何か忘れ物をしているように思えてくる。といってもまだ3年目だ。今年も何とか今週末に都合がついて土日とも暇ができた。彼女の調子も落ち着いてきたようだ。…

翌日、醍醐寺へ

新郎新婦ともひとしきり話し終わって、その晩は大阪島本町にある友人宅へ向かう。遠い。阪急とバスで1時間あまりかかった。何たらセンター前とかいうバス停でおりて友人宅に向かう。住宅系の仕事をしているから、家族向けの部屋(3LDK)に一人で住んでいる。…

忙しい二人

普通は式の後は休暇でもとって旅行か、どこにも行かなくてもゆっくりするもんだ、というのは固定観念のようで。この二人は翌日、東京に移動して月曜日から普通に仕事をするのだという。そもそも旦那は春から東京に転職してきて、奥さんを東京に呼ぶためにこ…

緊張のスピーチ

披露宴は式場に程近い広い庭のあるレストラン。晴れていれば芝生の庭で存分に楽しめそうなところだったけど、雨に洗われた緑がなかなか美しい庭だった。それにしてもついつい人の結婚式に呼ばれていても自分達の場合と比べてしまってよくない。この日も出席…

また雨だ

式は異人館が立ち並ぶ北野の教会。週末からの台風が気になっていたけど、予報では関西地方は晴れ。ところが新神戸に着くと雨。しかもかなり強い振り。まただ。またいつものをやってしまったのかもしれない。申し訳ない気分になる。まあ、雨には雨のよさがあ…

品川からのぞみ

行きの新幹線に品川から乗車した。新入社員時代に毎日港南口から歩いて通っていたけど、そのころとは打って変わって立派なビル街が形成されていた。いわゆる三菱村らしい。もうあの登ったり降りたりする仮設通路もないのだろうか。新幹線用の駅舎もきれいで(…

神戸で参列

[結婚]いざ神戸へ最近自他共に結婚式ずいている。去年から数えてもう何度も結婚式や二次会に出る。去年まではほとんど無縁の世界だったのに。そういう年頃らしい。今日は大学時代の数少ない友人(しかも新郎新婦どちらも友人)の式だった。大学入学直後からの…

商売上手

打合せは先方のお姉さんが終始リードして、僕らはひたすら聞き役。彼女は「ウエディングケーキはプロフィットロールがいい」という発言以外はほとんどうなずくのみだった。2回目の打ち合わせ内容は ペーパーアイテム関連 招待状、宛名を自分で書くか、頼むか…

大雨の骨董通り

台風が来るとか来ないとかでその夜は大雨。表参道で待ち合わせて骨董通りを10分ほど歩いて先方の会社に着くころにはスーツはびしょぬれになった。彼女の熱もあまり下がっていないし、タクシーにすればよかったー。とつくづく後悔。

式場の会社と2度目の打合せ。

あいにくひどい雨だった。彼女は前の日から体調を崩して会社もお休み。一人で行ってこようと思っていたけど、本人が行くと言うので二人でいくことにした。19:30の約束だったけど、仕事が長引いて30分遅らせてもらう。