2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

早起きチャレンジ開始初日は9時まで寝過ごすという体たらくぶりだったが、二日目の今日ついに6時起床を達成。目標達成を祝って、まずは部屋の掃除をした。 机の上に積み上げられた書類や本やCDを整理する。いらないものをゴミ袋に入れて捨てに行く。 朝の一…

昨日のコミュニティ型融資の会社

僕は遅まきながら昨日知ったんだけど、実は2年ほど前からマニアの間では注目されていたらしい。周回を2周くらい遅れている感じ。 Peer-To-Peerファイナンスとか呼ばれている。昨日のProsperより古株のZOPAというイギリスの会社もある。そういえばZOPAって名…

マツダ ロータリーエンジン40周年

出来立てのコスモスポーツを広島から東京まで走って東京モーターショーに展示した・・・といわれる伝説のデビューから40年ということか。いろんなイベントでにぎわっている模様。http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/31/re/index.htmlマツダが「Twi…

融資の世界のブレークスルー

Web2.0的な金融のビジネスってのは、なるほどこんなものの事を言うのか、という例。http://wiredvision.jp/news/200705/2007053023.html既存のプレイヤがいかにして今のネットの潮流に乗るか、という観点でWeb2.0と金融ビジネスのマッチングを考えていたけど…

アキバの5年後

このシリーズが面白い。「自作PCの未来は、明るい」 (1/2) - ITmedia PC USER前回の記事(「自作PCに未来はない」 (1/3) - ITmedia PC USER)で、ショップ店長が極めてネガティブに将来を予測していたのに対して、今回は逆に極めてポジティブな色を出している…

早起き

いかんいかん。最近早く寝て遅く起きる習慣がまさに習慣化している。7つの習慣でもいわれているように、「習慣から抜け出すには、アポロ11号が月に向かって飛び出した最初の数キロメートルに匹敵するほどのパワーを必要とする」。それほどに習慣の持つ引力(…

自動車向けプロセッサ

この記事がすごく面白かった。【自動車向けプロセッサ編】車1台には6インチウェハ分の半導体が搭載こんなのもある。人とくるまのテクノロジー展レポート もう1つは、X-by-Wire(図18)。ブレーキやアクセル、ステアリング操作などをハイドロメカニカルではなく…

F15?

久々に爆睡した。11時ごろ突如空に爆音が響き渡ったので、見てみると自衛隊の戦闘機らしき機影が2機。ものすごいスピードで西の空から東の空に駆け抜けていった。飛行機の三角の主翼がはっきり見えたし、そんなに高い高度じゃなかった。何事かあったのだろ…

ヤンソンス×RCOのマーラー

Symphony No 6 (Hybr)アーティスト: Gustav Mahler,Hans Werner Henze,Mariss Jansons,Amsterdam Concertgebouw Orchestra出版社/メーカー: Rco Live Holland発売日: 2006/06/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るヤンソンスのマーラー。1番に続…

次世代ウェブ グーグルの次のモデル

調子に乗ってもう一冊。仕事は全然調子に乗ってないが・・・。次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (135件) を見る去年…

iPhone 衝撃のビジネスモデル

どうも仕事の調子が乗らないので新書を買って読んだ。iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (102件) を見るまず前半。Web2.0の現…

NYCのタクシーがハイブリッド車になるのか

Search | com.comNYの「イエローキャブ」、12年メドにハイブリッド車へふーん。 東京もそうなってほしい。が、アメ車のハイブリッド車ってどうなんでしょう。CARMODE NEWS-BLOG: フォード、ハイブリッド攻勢を展開!によるとフォードが建て直しの切り札と…

新幹線見た

新しい新幹線(新新幹線?)みたぞ。 N700系。東京駅から品川方面の電車に乗っていたら、横を真っ白な車体が走り抜けていった。車体には「N700」の文字。電光掲示板には「試運転」の文字。産経ニュース 7月1日から東海道・山陽新幹線にデビューする新型車両N…

えいご

携帯型ゲーム機使い英語学習八幡市内4中学校で始まるへえー。中学校がDS使って英語を身につけるのかあ。いいなあ。 5カ月間で生徒の語彙(ごい)数が平均で約360語から420語増えたことが分かった。語彙数が1300語だった生徒は実施前には全体の19…

水天宮で安産祈願

今日は戌の日じゃないけど、二人目の安産祈願に行ってみた。一人目の時はちゃんと戌の日に行ったんだけど、ものすごい人出で疲れたし、腹帯もらった(買った)けど結局使わなかったので、どうしようかと思っていた。なら、近所の神社でいいんじゃ?と思って…

マック大幅増益

日本マクドナルド、今期経常益93%増に・新メニュー好調日本のモバイルユーザーの味方マクドナルドが財務的にも復活。これはうれしい。100円シリーズでお得感を充分に出してはいるけど、実は他のバーガー系の値段やセットは高くなっていたりもする。メガマッ…

スランプ - My Life Between Silicon Valley and Japanへえー。mochio先生でもスランプあるんだ・・・という気づき。

Google版エキタン

交通費清算のために駅前探険倶楽部で料金調べようと思って、Googleに「下高井戸から羽田空港」と入れた。 ら、エキタンの左に「Google トランジット」ってのが出てきてびびった。 「Googleトランジット」PC版は移動経路を“見える化” - ITmedia エンタープラ…

ヤンソンスのマーラー

かなり久々にマーラーのCDを買った。前に買ったのはいつのなんだったっけ?というくらい前な気がする。 去年ショスタコの7番をこのシリーズで買ってダイナミックさに圧倒された経験があったので、他のは何があるんだろう?と思っていたところ、この間タワーで…

英語

長らくタブー視していたんだけど、先延ばししてても何も起こらなかったので英語に取り組んでみることにした。年収10倍・・・のメソッドに従って、TOEIC本を何冊か買ってみた。無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 まずはこれ。中村澄子が教える TOEIC(R…

任天堂の需要予測

こんな記事が出ていたけど。「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」--任天堂、Wiiの供給不足を説明 - CNET Japanこれ本音なのかどうなのか。 最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのをさらに何割も増やしていくということは、実は簡単では…

ケイタイどうしよう

今使ってるのムーバの504だし、おサイフケイタイ使いたいから換えよっかなあ、と思っている。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070509it13.htmドコモ苦戦してるのか。一昔前は一人勝ちだったのにね。そういえば今日新聞も駅もドコモ2.0であふれてい…

司馬遼太郎の歩いた道

丸善で司馬遼太郎の街道をゆくにまつわる絵と写真の展示会をやっていた。絵は見る目がないのでよくわからなかったけど、写真の方は素晴らしい。小林修という朝日新聞社のカメラマンらしい。http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000110703020004…

売り手と買い手の力関係

昨日マンションの市場の力関係のことを考えながら、PC市場なんて本当に買い手優位だよなあ、と考えていたら、今日こんな記事があった。「自作PCに未来はない」 (1/3) - ITmedia PC USER 老舗PCパーツのショップ社長が嘆く。 ただ、成功のあまり一線を越えて…

マンション業界の売り手と買い手の関係

連休の前半にマンションの契約してきた。重要事項説明と管理規約のとこで何点か難癖をつけているうちに、他の家族は帰ってしまって、気が付いたら僕らだけ残されていた。とりあえずこちらもこじらせるつもりはなかったので、サインはしてきたけど、なんか説…

ラ・フォル・ジュネ・オジャポン

大学時代の友人家族と一緒にラフォルジュネオジャポンに行ってきた。去年に続いて2回目。http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/朝9:45分からの公演で毎年かなり早起きを強いられる。午前中のコンサートなんて日本じゃそうお目にかかれない。 今年は1階席をと…

おむデオ

[rakuten:tsukasa:759444:detail]おむデオの袋切れた。注文しよう。

新宿御苑

あまりにも天気がいいのでまた公園に出かけた。今日は新宿御苑。 ほぼ一年ぶりくらい。今日はみどりの日だったらしく、入園無料だった。ちなみに明日はこどもの日なので15歳以下は入園無料らしい。 桜の花はすっかり散って、若葉がだんだん逞しく育ってい…

M&A

連休中というのにMAの応酬がすさまじい。http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&storyID=2007-05-04T193955Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-258329-1.xmlロイターの報道。500億ドルですか。確かにMSNとヤフーは性格的に近い…

柏の宮公園

今日は4連休の初日。見事に晴れた!なので、遠くまで散歩に行くことにした。けど、遠くまで行くと途中から抱っこ地獄に陥る可能性が高い。かといってベビーカーだと進歩がないし、使わないとき邪魔だ。なので、新しい試みとして、おんぶひもでおんぶしてパパ…