2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の後悔を引きづりつつ、3件の不動産屋を回った。 1件目。シモキタの不動産屋の紹介で世田谷代田の14万の2LDK。 ○ 世田谷代田から徒歩3分。(シモキタまで徒歩10分) 外観よし。 2階建ての2階。 × 中が汚い、というか安っぽい 築10年というのがかなりうそっ…

奥様が検診に行ってきた。体重が増えないだけあって、赤ちゃんも小ぶりとのこと。ちょっと心配だけど、これからご飯食べれるように戻ったらきっと大丈夫だろう。元気に動いてるし、心臓の音も聞こえるらしい。医療技術は確実に進んでいる。(病院のビジネスに…

実は先週までほぼ内定していた家が、ほかの人にとられた。最終的に内覧してから2月中旬に引越しかなあ。と勝手に思っていたら、内覧せずに概観だけで決めた恐るべき輩がいたらしくあえなく負けてしまった。奥様からはこっぴどくしかられた。で、結構まじめに…

モジュール化

ここ数日勉強会の準備をがんばった。今日2時間ほど話をしていろいろフィードバックがあってうれしかった。テーマはモジュール化(仕事の進め方とか産業構造が個別に切り出せるようにかわっていく・・・)という考え方だった。ハーバードのクリステンセンとい…

ホリエモン

ホリエモンを特集している本を買ったのでチラッと読んだ。 人間としてはまったく共感できないが、言っていることは所々正論だった。何より逃げずに腹をくくってるところが伝わってくる。負けてられるか、という気持ちにちょっとなった。

昨日友人からそんな電話がかかってきてふと思いついた。 「妊婦のための情報提供と物販のサイト」ってどうだろう。提供するコンテンツ 妊娠・出産の基本情報 産婦人科ランキング(設備・評判など) 保育所、託児所ランキング(設備・評判・入り方など) 妊娠、…

 一万キロ

購入から1年半あまりにしてようやく10000キロ達成。よくがんばった。ららぽーとへの遠征にてが打ち立てられた。。。ららぽーと楽しかった。

ウルフルず

久々にシモキタのcafe ordinaireにいく。 半年ぶりくらいかもしれない。例の暗いカウンターで本を読む。 今日のパスタはミートソース。昨日と同じなので別のものを頼んだ。 なにやら昔見た店員さんはおらず、みんな入れ替わってる感じ。 坊主の兄ちゃんが二…

 二次会に呼ばれる

友人の2次会に呼ばれた。場所はシェ松尾。青山のほうの店。うーん、高そう。レストラン用の広間のほかにバーカウンターもある。壁にはアシュケナージだかバレンボイムだかの写真が飾ってあった。途中で本人たちが歌を歌うコーナーがあった。新郎が歌ったウル…

早起きしてディーラーに行く。つもりだったけど起きたら昼前だった。確かに今にも雪に変わりそうな雨が降る。寒い。今日は18ヶ月点検。特に異常はないとのこと。そりゃそうだろ、まだ新車のつもりだし。もうすぐ1万キロになるけど、なかなか遠出ができなくて…

雪 

たまの休みが来ると、やることが一杯たまっていて休みにならないから困る。 雪が降る、と昨日から言われていたが結局降らなかった。先週くらいからめっきり真冬の寒さに変わってしまって会社帰りの時間なんて冷蔵庫の中のように暗くて寒い。

初笑いはチャックウイルソンだったが、初外出はヨーグルトを買いにコンビニに出掛けた。つわりでアンニュイな奥様のためにバナナミルクジュースを作るためだ。外に出ると昨日の雪が凍っていた。空にはお日様がゆらゆら。だが氷は容易には解けない。風もいつ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年で29。東京に出てきて6回目の正月、社会人7年目。もう若手と呼ばれなくなりつつある。そういえば、この間お客さんに40くらい?と言われた。どういう意味だったんだろう。落ち着いて見えたのか、おっさんくさくなったの…