2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終了

主だった仕事は先週で終わって今週は残務整理。年末の街をぶらついてみると、デパートも家電量販店もATMコーナーもなかなかの賑わいでいつもの年末年始と変わらない感じ。そろそろブルーレイでもとか思って、パナソニックのレコーダーを買いに行ってみたら、…

オーケストラ演奏会の音、別会場に送って忠実に再現 NHKが実験

オーケストラ演奏会の音、別会場に送って忠実に再現 NHKが実験 - ITmedia NEWS NHKは、オーケストラの演奏会の音を別会場に送り、忠実に再現する実験を行う。楽器音(直接音)と残響(反射音)を別々に収音し、別会場の音響条件に合わせた処理を行うことで、…

自動車業界は水平分業化するのか

ホンダに続いてトヨタが営業赤字となって、日本の輸出産業が来年に向けて急な坂道を猛スピードで駆け下りていくことがほぼ確実になった。ここ2,3年ネコも杓子もトヨタ礼賛キャノン礼賛だった機運が、来年以降一気に沈静化するのかもしれない。トヨタについて…

ホンダ 営業赤字

ホンダが一番乗り。NIKKEI NET:ホンダの今期下期、1900億円の営業赤字に 上場以来初の減配ホンダに続いて続々と下期赤字の発表が続く予感。こういう時期だから、特に下ぶれについて、こまめに予想を修正していくのはいいことだと思う。変な会社だと大本営発…

産経朝刊、まるごとiPhoneで

産経新聞見直した。自分はニッチプレイヤーだ。という意識とそれに見合ったアクションだろう。産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia NEWS テレビや新聞はもう用済みのメディアだな、的な話を目にすることが増えたけど、「そうは言っても朝の…

シャープ液晶パネル工場再編 亀山に集約へ

先月の半ば以降、足音レベルだった景気後退の姿がどんどん見える化されてきた感じ。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/203685/ ソニーと堺市で建設している液晶テレビ向けパネルの新工場の稼働後の増産スケジュールも見直しを検…

アニメ『のだめ』、2009年秋より第3期放送決定

いいニュース。今やっている第2期に続いて続編決定。 TVアニメ『のだめカンタービレ』の第3シリーズが2009年秋からスタートすることが決定した。 来年秋か。遠いな。 さらに。 2006年に放送されたドラマ『のだめカンタービレ』が映画化されることが合わせて…

バッファロー、無線LAN対応のデジタルフォトフレームを発表

ログインしてください:日経 xTECH(クロステック)ついに真打登場。この製品は、液晶パネル、カードリーダー、無線LANチップなど、コモディティ部品の集大成的存在だけに、バッファローやIOデータにとって強みを遺憾なく発揮できるエリアになるはず。 DLNA…

走りながら発電して充電できるeneloop bike

これはよさそう。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/01/046/index.html自転車でも回生充電できるのか。どのくらいの効率で変換できるのかわからないけど。 電動自転車って、乗ろうと思った時にバッテリーがなかったり、充電器を家に置いたまま自転車…

コウちゃん入院記・完結

昨日無事にコウちゃん退院してきた☆これで一家離散状態から一歩前進。あとは実家に預けたはるかチンを迎えに行って大団円といきたいところ。というかこれでとりあえず終わってほしい。

コウちゃん入院記・その後

のんきな日記を書いた土曜日の晩から悲劇が訪れた。なんと、ついに、パパである自分のおなかがギュルルルーっと激しい音を立ててうなり声をあげ、激痛に襲われる。う、移された。ちびっ子たちに。思えば先週の中ごろから二人のちびっ子たちは、ゲーゲー吐い…

コウちゃん入院記

コウちゃん2回目の入院3日目。昨日行った時は昼ご飯に間に合わず、『ご飯半分くらい食べましたよ』と看護婦さんが教えてくれていたので、今日はパパとママが食べさせてあげるから全部食べるだろな、と期待していたが。ぜんぜんご飯食べなかった・・・。泣い…

続・我が家の健康事情は非常事態宣言

昨日状況はさらに悪化。下の子が風邪→ノロウイルス→肺炎と悪化の王道を突き進んで再入院。大急ぎで大阪から戻ってきた。肺炎はウイルス性じゃなくて細菌性のものらしい。抗生剤を点滴してもらってずいぶん楽になったらしい。今日一日会社休みにして上の子の…

我が家の健康事情は非常事態宣言

10月の後半から、我が家の健康事情が危機的な状況になっている。 上の子:風邪→治る→風邪→治る→風邪→ノロウイルス!!→いまここ 下の子:風邪→感染症で入院→退院→風邪→ノロウイルス!!→いまここ 奥様:風邪→治りかけ→風邪→治りかけ→風邪→いまここ 僕:無事 …

「ワールド」が自己破産 スーパー11店経営資金繰り悪化

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20081118-OYT8T00140.htm?from=navr近所の下井草駅前に「ららマート」というちっぽけなスーパーがあった。母体の会社が自己破産に陥ったらしい。 同社は1997年に設立し、都内を中心に「ワールド」の名で…

上空にヘリコプター

昨日の夜、なんかブルブルうるさいなあと思ってベランダに出たら、ヘリコプターらしき物体が低空飛行で近くを飛んでいた。だんだんこちらに近づいてきて、うほっと思ったら、くるりと旋回して遠のいていく。 しばらく見ていると、その動作を繰り返すようにう…

NHKドラマ「ハゲタカ」、内外からの高い評価で映画化

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081115-OYT1T00138.htmこれはニュース。柴田恭平の苦ーい顔がもう一度見れるってことか。しかしタイミングとしては遅すぎたな。むかーし昔、投資ファンドがもてはやされていた時代があって・・・という枕詞が…

拡大続くデジタルフォトフレーム

売れてる理由がそこにある - BCN+Rいろいろと選び代が増えてきた模様。ただ、日本の大手がソニーだけだと、まだ盛り上がってこないな。バッファローとかIOデータとかディスプレイをやってるメジャーどころが入ってくると二本らしさが出て良いんだけど。この…

Googleマップで待望の日本版「ルート検索」開始

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/29/groute/index.htmlついに日本でも開始。同じようなことはLivedoor地図でもできてたんだけど、Google版は使い勝手含めてかなり作りこまれている感じ。というか、ルート選びに関しては、カーナビより格段に使…

九十九電機が民事再生法を申請

パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される - GIGAZINEまた、懐かしい思い出が一つ消える。九十九電機といえば秋葉原。新人で入社した当時、秋葉原での休日イベントに借り出された時に世話になった。新人が二人ペアで各電気店に配置されて…

木枯らしの中幼稚園の願書提出待ち

さ、寒かった。東京で木枯らし1号 07年より17日早く:NIKKEI NETという悲劇的な寒さの中、朝5時半から幼稚園の願書提出のために並んだ・・・。寒さに耐えてよくがんばった。前日のヤフー!のピンポイント天気によると午前6時の気温は14度。たいしたことない…

NAXOS『Symphonic Brass』

タワレコのPOPによると「これをちょっとでも聴いて買わないやつはモグリ」。SYMPHONIC BRASSアーティスト: V/C出版社/メーカー: NAXOS発売日: 2007/11/12メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るシンフォニックブラスとあったので、日本のシエナみた…

山中千尋『ブラヴォーグ』

買った。ブラヴォーグ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 山中千尋,ヴィセンテ・アーチャー,ジーン・ジャクソン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2008/09/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14…

その日の前に

この2,3年でもっとも印象深い本。その日のまえに (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 114回この商品を含むブログ (71件) を見る思わず泣いた。通勤電車の中で・・・。恐らく子供が生まれ…

東洋経済「子供の数だけ親に投票権を」

子供の数だけ親に投票権を: 大竹文雄のブログ大竹文雄「子供の数だけ親に投票権を」―Economics Lovers Live賛成に一票。いや3票。(子供の分も含めて)

持ち家の経済性

ホリエモンが持ち家vs賃貸の神学論争に自説を展開していた。夢のマイホーム | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」これはものすごく個人の人生観とか家族構成とか地域とかの要素が強い分野で、ケースバイケースとしかいえない…

大手9行に総額25兆円の資本注入 米大統領、金融危機対策を発表

大手9行に総額25兆円の資本注入 米大統領、金融危機対策を発表いろいろあったけど、これで一息つくか。公的資金投入に目処が立ったこともあるけど、先週末のモルスタへの三菱の出資がまとまったニュースが一つの転換点になった模様。Yahoo Finance - Busines…

8月末に続き昭和記念公園

1ヵ月半ぶりに行ってみた。そろそろコスモスの季節のはず。DSCF6743 posted by (C)ryos_cafe見事に咲き乱れていたのでびっくり。赤・ピンク・白のコスモスがモザイクのように組み合わさって一面の丘を埋め尽くしている様子は圧巻。ちょっと雨がぱらつくかも…

64チャネル・サウンド

「あたかもオーケストラの中を歩く感じ」,64チャネル・サウンドを体感 | 日経 xTECH(クロステック) サウンド・システムでは,オーケストラを構成する弦楽器,木管楽器,金管楽器,打楽器などの各楽器に,個々のスピーカーを割り当てている。つまり,バイ…

ipod対応率

2009年の米国の新車,6割近くがiPod接続を可能に | 日経 xTECH(クロステック) 2008年の米国新型車のうちiPod接続機能を搭載するのは105車種となって全体の39%を占め,さらに2009年は157車種・58%に拡大すると同社は予測する。 また,iPodやUSB以上に米国…