初笑いはチャックウイルソンだったが、初外出はヨーグルトを買いにコンビニに出掛けた。つわりでアンニュイな奥様のためにバナナミルクジュースを作るためだ。外に出ると昨日の雪が凍っていた。空にはお日様がゆらゆら。だが氷は容易には解けない。風もいつになく冷たく突き刺さるように寒かった。

夕方杉並の大宮八幡宮に初詣に行った。初めて行ったけど思ったほどの人でもなく、田舎の八幡宮並みの人出だった。やっぱり寒いし。今年は安産祈願とか前厄の厄払いとかやり始めたらきりがないくらいいろんなお払いが必要そうだ。なので、どれもやらずに安産祈願のお守りだけ買ってきた。700円。何事もやりすぎはよくない。100円お賽銭をいれてたくさんお願いしてきたし、これで大丈夫だろう。おみくじも引いた。二人とも中吉。ほどほどにいい一年になりますように。