昨日友人からそんな電話がかかってきてふと思いついた。
「妊婦のための情報提供と物販のサイト」ってどうだろう。

提供するコンテンツ

  1. 妊娠・出産の基本情報
  2. 産婦人科ランキング(設備・評判など)
  3. 保育所、託児所ランキング(設備・評判・入り方など)
  4. 妊娠、子育て日記
  5. 口コミ情報交換

信販売コンテンツ

  1. 妊娠・出産グッズ(販売委託)
  2. 妊娠時のストレス解消グッズ

リアル(お母さんネットワーク形成のため)

  1. お父さん体験会
  2. 相談会、販売会など

収益源

  1. 物販の取り扱い手数料
  2. 広告メディア
  3. 病院とのタイアップ(これはリスク大)
  4. 保育所・託児所とのタイアップ

強み

  1. 「都会」、「働く」、「はじめてのママ」をがっちりつかむ先行企業なし
  2. 「病院や保育所を選ぶ」という「用事」を助けることによる収益

弱み

  1. 関連分野における超ビッグな先行者(ベネッセ、アカチャンホンポなど)

戦略

  1. 大手に気づかれる前に一気に病院、保育所を囲い込む!


・・・とここまで書いて、実際にららぽーとアカチャンホンポに行ってみた。
妻の「ほしい」がすべてそろっている。・・・こりゃいかん。

やっぱ新しいビジネスって難しいんだ。