モジュール化

ここ数日勉強会の準備をがんばった。

今日2時間ほど話をしていろいろフィードバックがあってうれしかった。テーマはモジュール化(仕事の進め方とか産業構造が個別に切り出せるようにかわっていく・・・)という考え方だった。ハーバードのクリステンセンという天才が書いた本をベースに話をした。まだまだ考え方が成熟してないし、関連の研究も道半ばといったところなので、評価も賛否両論あった。全体的にいろんな話に拡散していて絞り込めてなかったなあと反省。

まあ、でも個人的にはモジュール化の特性についてますます興味がわいてきた。これはじっくり腰をすえて考えたほうがよさそうだ。ぼんやり考えていても時間だけ過ぎて進展がない。やっぱり月に一回くらいこうして考えをまとめて形にしたほうがよいと思った。誰かに話す機会も必要だな。