先週の後悔を引きづりつつ、3件の不動産屋を回った。
1件目。シモキタの不動産屋の紹介で世田谷代田の14万の2LDK

  1. 世田谷代田から徒歩3分。(シモキタまで徒歩10分)
  2. 外観よし。
  3. 2階建ての2階。

×

  1. 中が汚い、というか安っぽい
  2. 築10年というのがかなりうそっぽい
  3. 図面より狭い

=>期待度は高かったのに、全然だめでした。

2件目。シモキタの不動産屋(B)の紹介で永福町の14.5万の2LDK

  1. 分譲&賃貸のしっかりしたつくり(外観よし)
  2. マンションの敷地が仕切られていてセキュリティー

×

  1. 駅から10分。(下高井戸からも10分)
  2. 永福から南に下る住宅街。裏に神田川(静か過ぎて怖い)
  3. 近所にめぼしいお店がない
  4. まだ内覧できない

=>内覧したい!保留。

3件目。明大前の不動産屋の紹介で永福町14.5万の2LDK

  1. 商店街通り沿いで近所が充実
  2. 5階建ての4or5階で見晴らしよし。
  3. 内装が小奇麗で広い

×

  1. 5階まで階段で上る
  2. 1階が大家さんの経営する店舗
  3. 近くに東電のでっかい送電線あり

で、そのほかにもいくつか図面を見たけど食指が動く物件はなく、2件目にするか3件目にするかというところで悩んでいます。悩みすぎて放っておくと前のように別の人にとられてしまうのでそこは注意が必要。一応不動産屋にもそんなことにならないようにお願いはしてきた。

来週末にはどちらも決まってしまうかもしれないので、とりあえず今週の平日に2件目を内覧して決めよう。