スカイマークの好調が続いている。去年の暮れに減資と分割を発表して以来一気に動きが変調した。ここを買ったのは去年の夏で、なんだか動きが面白そうだったんだけど、その後ずーっと低調で正直売り時を逃していた。

それが、社長が変わって相次いで財務面の発表をして(減資と分割)、その後あれよあれよという間に株価は8万→25万まで3倍に跳ね上がった。確かに黒字体質になったり、発着枠が増えたり、実務面の好材料も出てたけど、実際の業績が3倍よくなったわけじゃないと思う。株価って不思議なもんだなあと改めて思う。

分割相場を実際に経験するのは初めてなので、楽しみ半分、怖さ半分で分割の日を迎えます。(23日からが売買停止期間)。あと10日ほどの動きがどうなるのか、分割後の動きがどうなるのか興味深深です。僕も売り損なって結果的に吉と出たんだけど、そこはリスク回避型素人投資家の常で、上昇途中に少しずつ利益確定で手放してしまって、今は1株しか手元に残ってない・・

まあ、素人はこのくらいの「プチ儲け」が似合う。