里帰りするぞ

午後から奥様の実家に久々の里帰り。年末に行く予定でキャンセルしてたから3ヶ月ぶりくらいかもしれない。ETCを買った後初めての遠出。幡ヶ谷から乗るところでおっかなびっくりETC専用レーンに侵入。ゲートの開くタイミングがよくわからず結構減速してしまった。「ピッ」という車載機の音が聞こえたらOKなのね。

久々の常磐道は平日だしがらがらだった。

つくばのふもとの奥様の実家を通り過ぎて「雨引観音(雨引山楽法寺)にお参り。といっても到着は16時過ぎで辺りも薄暗くなる頃合。ご祈祷もお守りも買わずに見物だけして帰ってきてしまった。


実家に到着すると、いつものごとく酒盛り。向こうのお父さんと久々にゆっくり話す。なんか初めにあったころに比べると話しやすくなったなあ。何となく角が取れたのか、元気がなくなったのか。うれしいようなかなしいような複雑な心境。