今日のコース


朝7時30分出発を予定するも、いつものごとく家を出ると11時過ぎだった。噂に聞く彼岸渋滞なのか、単なる三連休の渋滞なのか東京インターに乗るまでに一時間ほど要す。さらに東名が厚木まで25キロのノロノロ運転。

もはや高速ではない。海老名で一服するともう2時を過ぎてしまった。

海老名から先は嘘のように空いていて小田厚経由で箱根ターンパイクへ。噂に聞く峠のドライブを楽しむ。

大観山から富士山の裾野だけが見える。

そこから伊豆スカイライン伊豆半島の背骨のあたりを走る。ここが一番気持ちよかった。とりあえず修善寺辺りに行けば飯が食えるかなという思惑で亀石峠から大仁方面へ。コレが失敗だった。大仁から修善寺に抜ける道は観光客と地元の人で大渋滞。いつもこうなのだろうか)そして行き着いた修善寺でもめぼしい店を見つけられず。

とりあえず夕日が沈む前に海に出よう!という一心で再び山道へ。行き着いた戸田という港町で念願の西伊豆の夕日が沈む海と対面。少し南にある恋人岬に夕暮れを見に行く。駐車場から岬まで結構歩かされる。海風がとても強い。しかも山あり谷あり階段ありで身重の彼女は息がずいぶん切れていた。やっとの思いで岬の突端に辿り着くとなんとさっきまで出ていた夕日が海際の雲に隠れてぼんやりとしている。

しかし、すごい景色だ。下には岩を砕く大波が押し寄せる。右に富士山がどっしりと構えている(これも裾野だけしか見えんが)。海に囲まれて育ったのでこんな景色は見慣れているようだけど、生活の中で見る景色と観光で見る景色は感じるところが違うものだ。岬に向かう歩道沿いでは菜の花が咲き、うぐいすがさえずる春めいた風情。これで晴れていればなあ。(旅に出るたびにつぶやく台詞だ)

とりあえず西伊豆の夕暮れは見えた。まあ目的達成だ。ゆっくり走って沼津で飯食って帰ろう。カーナビの指令を無視してひたすら海沿いの17号線沿いを走る。あたりはもう真っ暗で街頭一つない道をハイビームで突き進んだ。道沿いには「旅人岬」だの「出会いの岬?」だの山のような岬と展望台と駐車場が整備されていた。昼間に走ると気持ちいい道なんだろう。でもまったく人気のない夜中に走るのもまたスリリングでいい。何しろ道が急に細くなったり太くなったりする。

60キロくらいの道のりを2時間弱走破してようやく沼津へ。さあ魚を食おう。沼津といえば、丸天。と呼べるほどの名店「丸天」の前には30人くらいの行列。この分じゃ1時間待ちだ。別の店を探す。別に丸天じゃなくったってうまいものはある。(はず)。今日入ったのは丸天の手前のビルの一階に並ぶ店の一つ。アジフライと天ぷらとぶりの刺身を食す。うまい。けど段々と沼津の飯の感動が減っていくのは何故だろうか?慣れたからか。

満腹になったので帰る。東名だと3000円。しかも渋滞しているだろうし。迷った末に246で帰ることにする。去年の末にチャレンジして味を占めた。夜は比較的空いているはず。実際御殿場あたりまではガラガラで走り放題だった。が、段々と雰囲気が変わって秦野あたりからは普通の渋滞。伊勢原、厚木あたりがピークでその後は段々と流れてくる。結局21:00から1:00まで4時間かかってしまった。それでも高速+1時間くらいかな?

走行距離380キロ。走行時間10時間ほどのドライブでした。