引っ越してきて一月ほどがたった。あまり家の周りをうろつく暇がなかったけど、今日花見がてら散歩した。家の裏には神田川が流れていて川沿いにきれいな桜並木が多い。


奥様も6ヶ月目の終わりで随分おなかが大きくなった。今日はがんばってちらし寿司を作ってくれたので、外に持っていって近くの公園で食べた。とても風の強い一日で、桜吹雪が舞っていた。

帰りに夕焼けが見れるかと思ったけど、曇って見えなくなっていった。明日から雨らしい。



最近、はてな取締役に就任した梅田さんに敬意を込めてインテル戦略転換を買った。80年代のメモリ脱却の意思決定と90年代の品質問題への対応がメインであり、”王者インテル”にも苦悩の時代があったことを知る。いま自分が置かれている立場が”10X”の力にさらされているのではないだろうか、という漠然とした不安ときちんと向き合うことの大切さを説いている。クリステンセンのイノベーションのジレンマと同義かもしれないが、より企業の中の人の視点で訴えているので胸に響くものがある。

自分も近々組織のトップと意見交換する機会があるので、その時に臆せず今の不安を伝えてみようかと少し勇気が出た。