育児休暇

もうすぐ子供が生まれるというのに、ちょっとほったらかしすぎではないか?という意見があいついだ。別に放っているつもりはなくて、これでも名前とか生まれた後のこととか考えているのだ。

最近の労働環境では育児休暇というのがとれるらしい。夫婦揃って会社をしばらく休んで生まれたばかりの子供に全精力を注ぎ込む。なんて理想的なんだ。すばらしい制度だ。

早速会社で自分の会社の規約を確認する。
フムフム、出生後2年間の間取得することができる。
休職扱いとなる。
無給。


なに?無給?有給休暇の延長ではないのか?2年間無給なんてありえないじゃないか・・・。



帰って奥様にぐちぐち文句を言った。すると何か救済措置があるという。会社からは金が出なくても、雇用保険から25%くらいでるらしい。
といっても1/4だろ?とても暮らしていけん。

しかも育児休職って夫婦揃ってはとれんらしい。こちらがとっている時は奥様が働き、奥様が取るときはこちらが働く。ははーん、そういうことなら話は別。例えば1年目は奥様が取得して、2年目は僕が取得する、ってことは可能なのね。すると片方の年収+もう片方の25%での暮らしになるわけで、悪くないかも。