久々に幕張に行った。遠い。
新木場から京葉線に乗る。舞浜を通る。シンデレラ城やビッグサンダーマウンテンが見えて、夢がぎっしり詰まった顔の子供たちががやがや降りていく。子供はいいなあ。僕も一緒に降りたいよ。今の仕事から・・・。と思うほど最近しんどい。

就職活動中にディズニーランドを経営するオリエンタルランドで働きたいと本気で思ったことがある。夢を売る商売。当時オリエンタルランドは楽しさを売る商売で圧倒的なエスタブリッシュメントだった。

このところ業績が振るわないらしい。ディズニーシーの後にも定期的に新しい打ち手を売って新味を失わないような努力をしているように思えた。入場者の減少が原因か、単価が下がったのが原因かわからないが、昔の勢いはなくなっているらしい。時間の経過とともに会社もお客も変わって行く点はどの市場でも同じことだ。

とか考えて鄙びた京葉線の駅を眺めていたら、幕張についた。幕張の夕暮れ。