名前をどうするか

そろそろちゃんと考えよう。性別はまだ聞いてないんだけど、おそらく女の子だろうから女の子の名前中心に考える。http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/こんなサイトがある。ふーん、同じ名前でも山ほど感じの組み合わせがあるのね。

で、姓名判断を極める(旧字体による診断)このへんで占ってみた。まずは自分の名前を入力してと・・・。結果はとんでもない大凶運。ひどいことばかり書かれてある。

意志薄弱で無気力に拘わらず、妄想的に向上心ばかりが強く、辛抱がないため、中途で挫折しやすく失敗が多い。

ほっといてんか!
まったく、適当な事ばっかり書きやがって。だいたい名前で人の人生左右しようなんておこがましいのだ。姓名判断なんて絶対つかってやるもんか、と決意。じゃあはじめから気にすんなよ、ということか。

やっぱ8月生まれ(多分)なので夏という字を入れてくれ、と奥様のリクエスト。確かにわかりやすくていいけど、暑苦しいのはちょっといやだしかわいそう。とかぶつぶつ言いながら、女の子編はいくつか候補が上がってきた。結局上記の占いサイトの結果もちょびっと気にしつつ、あんまり不幸そうな名前は念のため避けるようにした。(意気地なし)

で、男の子編なんだけど、これが難航して決まらない。はじめは漢字一文字で読み2文字くらいのシンプルではっきりした名前にしたかった。けど、そもそも自分の苗字に漢字一文字の名前ってのがよくないらしい。(自分も漢字一文字なんだが)。さらに、よくよく考えてみると漢字一文字って案外少なくって、平凡な名前ばっかり思いついてしまう。

ということで、今日はこれでギブアップ。