うなぎ

今日は土用の丑の日、ではないらしい。が普段うなぎ嫌いの奥さんが大きなおなかで「うなぎ・・・」とぼそぼそ言っていたので、近くのうなぎ屋を探した。妊娠するとうなぎが食べたくなるのだろうか。それとも夏ばて予防だろうか。

永福町。かなり中途半端な街で、店がありそうでない。なさそうである。困ったもんだ。一応ネットで調べてみると、荒玉水道道路の交差点に一軒あるらしい。「佐原屋」。そういえば前通りがかったことがある。


と、突然井の頭線の線路にトロッコ発見。もうあたりは暗くなっていたが、この間覚えたISO800モードで激写!



しかし、これ何に使うんじゃろ?草ぼうぼうだし。しかもトロッコの上に物見やぐらみたいなのが寝そべってる。ますます謎めく。京王電鉄の秘密か。まあ、終電後の線路のメンテナンスかなんかに使うんだろうけど、終電後始発前の駅とか線路ってこういうローテクがどっこい生きてるって感じなのだろうか。ちょっと憧れる。このトロッコで山を越えて遊びに出かけて、気づいたら日が暮れて心細くなって泣き出して・・・ってあの話を読んだのは小学生のころだったか。



がんばって歩いて「佐原屋」までたどり着いたものの、店のおばちゃんに「今一杯であきそうにないんです」と。いかにも「また今度来てくれ」調に言われてしょんぼりしてしまった。「若いもんがうなぎ屋に来てやっとるんじゃ。興味をもっただけでもありがたいと思わんかい。」と言いたいが言えるわけない。しかし何でこんなに混んでるん?今日丑の日か?

  • 暑い+夏ばてしそう=うなぎ

なのだろうか?そんなに単純な消費性向なのか、僕らは。

理不尽な気持ちをぐっとこらえて、仕方なく永福商店街の方を物色する。確かもう一軒あったはずなのだ。名前は忘れたが、換気扇からうなぎのたれの匂いを撒き散らす店を発見。

今年はじめのうなぎにありつく。うな重松2200円。とろけるうまさ。しかし奈良漬がなかったな。