新宿御苑

帰ってきた。
暑かったァー。いつも「ああ、今日から夏だ・・・」と思う朝があるんだけど、不覚にも今朝は気づかなかった。ただいい天気だと思った。梅雨明けらしい。もうちょっと雨が降るかと思っていたのに。

新宿御苑に行く。ここはいいところだと思う。東京と言うとこがいまいちまだ把握できないけど、こういう場所があるのはいい。大阪とかにはまずない。大阪だけではなく、古くからある地方都市にはまずない。街の真ん中にこんな贅沢な土地の使いかをした公園があるってことが、東京の特徴だろう。新宿御苑だけじゃなくて明治神宮とか神宮外苑とか、あと御所関連の緑地とか割とまとまった緑地を確保する意思と、それを可能にする要素が揃っていたということだろう。京都にも御所や二条城なんてのがあったり、大阪にも大阪城公園やマイナー系で服部緑地とかがありはするけど、これらの公園や緑地に比べるとちょっと太刀打ちできない。(違うかもしれないが)想像するに、人口とガバナンスの問題だろう。東京(江戸)は人口が少くて、政府(幕府)のガバナンスがよく効いていたって事かと思う。古くから人がぎっしり詰まってた地方都市で、区画整理してでっかい公園作るってのは難しい。



まあそれはいいとして、新宿御苑はいいです。セントラルパークに負けてない。夏がきたぞって感じで芝生も木々も青々。

とくにスズカケの木が迫力あった。下から見上げていると「バリバリッ」と木の皮がはがれてくる。まさに木が生きてる瞬間を見た感じ。

おまけに万博の宣伝もやってた。


ももを買ってきた。スーパーバリュー杉並高井戸店。http://www.ohkawa-hc.jp/store_02.html。今年の4月にできたらしい。ホームセンターと生鮮食料品というベタなコンビネーション。思わず自分の実家の島に唯一のショッピングセンターを思い出したよ。(名前も似ている)。田舎だと最近こんな組み合わせじゃないと人集まらんでのお。これに近くのヤマダ電機が加われば田舎の三種の神器いっちょ上がりって感じ。

でもこの辺の住人には案外こういう取り合わせは新鮮なようで。「この歳でドンキーには行きにくいし・・・」みたいな人が山のように来てた。

国領のイトーヨーカドーは人入らなくてさっぱりみたいだけに意外な感じ。連休だったからか?まあオムツとかミルクとか赤ん坊系の消費財はここに通うことになりそう。