笹塚駅地震に遭遇。震度5だったらしい。10分ほど様子を見て京王線はだらだら進み始めた。が、新宿に着くとJRが全面運転見合わせのまま。こちらも10分ほどで動き出すかと思って、気長に待っていても一向に動く気配がない。ホームにも電車の中にも人だらけの状態だったけど、みんな思ったより落ち着いた感じ。しかし動かない。

散歩中のはずの奥様が気になって電話してみる。発信できない。アンテナは三本立ってるのに・・・。こういう時って自分が普段何に頼って生活しているか実感する。電車が動かず、ケイタイがつながらないだけなんだけど、それだけでも手足を縛られた感じ。

そんなプチ被災の気分を味わいつつ、結局1時間ほど待ったけど、だめそうなので、目的の高田馬場まで徒歩。タクシー乗り場にはまさに長蛇の列。こんな時はやっぱり自分の体が頼りだなあ。