二日目

一夜明けて病院にいってみた。なんか昨日より顔がしっかりしてきてないか?あ、親バカか。親バカ化。まあ、暑いし会社に行く気もしないので今日は休み。

奥様は昨日起き上がりざまに貧血で失神したりして本当はちょっと、いやかなり心配した。気を失うってのは本当に怖い。本人はちょっとの間夢を見ていたらしい。胸の奥底から恐ろしくなるがうまくかけない。

今日行ってみると何とか一人で寝起きできるようになっていた。ご飯もちゃんと食べてる。それでも傷口が傷むらしく、仰向けから起き上がるのに数分かけてゆっくりやっていた。赤ちゃんを病室に連れてきて1時間くらい一緒にまどろむ。じっと寝ているかと思えば、堰を切ったように泣き出す。そして泣き止まない。自分が宇宙のすべてだ。